缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

復興に向けて

2011-03-21 13:39:40 | 日記
 青森県八戸市の「味の加久の屋」さんはご無事でした。
 野田部長と電話で話すことができたのだ。社屋は無事。しかし物流が分断されているので、商品を出荷したくても出来ないという。
 ここの「八戸沖秋さば水煮」は絶品。先の「さばの日イベント」でも好評だった。
 ブランドサバである「金華サバ」の缶詰で大ブレーク中の、宮城県石巻市の「木の屋石巻水産」さんは、工場設備がすべて津波に流されたとのこと。
 しかし従業員の方は何人か無事が確認できた。先日、東京で2人と会うことが出来た。本当に良かったです。
 茨城県神栖市の「高木商店」さん、千葉県銚子市の「田原缶詰」さん、「信田缶詰」さんも無事。
 本当に良かった。
 しかし高木商店さんは、水道が止まっており、水を借りてきて操業しているとのこと。
 岩手県沿岸部のパッカーさんは、いまだ連絡が取れない。
 おそらく社屋は壊滅的なダメージを受けているはず。従業員の方々の命も心配です。

 災害に遭わなかった人間が出来ることは、こうした企業の商品を買うことなのだ。
 日々、額に汗して働き抜いて出来上がる素晴らしい缶詰。これらをたくさん買って、日常食として利用しようではないか。
 缶詰が非常時の食べ物だなんて、なんともったいないことか!