風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

台風15号接近の日・いろんなミニトマト

2011-09-21 | 

・・・・午前中は「ADL体操」の後のお茶会でミニトマトが披露されました・・・・

 

「ADL体操」は台風接近のためか14名中6名だけの参加でした。

人数が多いとお話のグループが3~4に分かれてしまいますが

今日は6名だけだったので同じ話題。

枇杷の実の甘煮、ミニトマト、3月11日当日 何していたかなど・・・。

 

ミニトマトの話題は・・・・

9月8日に青森でケースに入ったいろんな色の「彩りトマト」を買ったけど

置いておけば みな同じ色になるんじゃない?と聞いてみました。

「それは違う。種類がちがうんだよ」と13種のミニトマトを植えたという人が教えてくれました。

会が終わって帰るときに「これ先日のお礼」といって

ミニトマトをふた袋、手渡してくれました。

上の画像の手前のお皿のトマトです。

右側のミニトマトは「チョコレート」というのだそうです。

奥のお皿のトマトは青森で買った「彩りトマト」

先日 撮った写真は。。。日数がたっても同じようです。

 

ミニトマト、こんなに種類があるなんて知りませんでした。

 

・・・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・ 

 

 

今日の歩数2503歩・・1451m

 

台風接近でJRは全線運休でした。

午後から「複音ハーモニカ」の日でしたが、「足」がないので欠席しました。

 

台風15号の被害をテレビで報道されています。

今年は大きな災害が多い年だなぁと感じます。