風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

巻き寿司を作る

2008-12-16 | 
  今夜(12月16日) ひさしぶりに作った「巻き寿司」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝、Yさんが「散らし寿司を届けてくれました。


錦糸たまご・レンコン・人参・シイタケ・えび・しらうお・さやえんどう・・・
上品な味の散らし寿司でした。

「Yさん 上手だわ 作り慣れているのねぇ」と夫にいったら
「○○○も巻き寿司くらい作れば良いのに、ここに上ったの見たことない」
とテーブルを叩きました。(○○○は私のことです)

以前といっても15年以上も前ですが巻き寿司を作りたくて
本を見て作った時期がありました。

まだ結婚していなかった上の娘に
「巻き寿司はコンビニにでも売っているわ」といわれました。

自分としては かなり苦労して作ったのだけれど
作らなくても簡単に買える時代なのかぁ~と
巻き寿司を作る情熱は冷めてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝に夫に言われて(じゃあ今夜は巻き寿司をテーブルに載せましょう)と思い
卵焼き、キュウリ、 かんぴょう、サラダ菜、えびのような練り製品などをそろえてで
海苔巻き作り。

ちょっと海苔の端っこは巻きが甘いけれど一応 巻き寿司。 
あっという間に出来たのは
何年も前に凝って何度も作ったので覚えていたからでしょう。

こんなに簡単に作れるんだから毎日 巻き寿司にしましょうか?
今日のより凝った、花の模様のものに挑戦しても良いわ。。。と心の中で私はつぶやきます。

そういえば夫はお稲荷さん(いなり寿司)も好き。


私はすっぱいご飯はあまり好きではないので 
お寿司を作る気持ちになれなかったのだと思います。


←参加中です。