104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



ガンダム史上一番の「噛ませ犬」キャラランキング 1位から10位


 定期的にgooランキングで開催されるガンダム関係のアンケート。どうでも良さそうなのが多いので大抵はスルーしているんですけど、「噛ませ犬キャラランキング」となるとついつい覗いてみたくなります。


 ランキングを見てみると、種及び種死のキャラクターがかなりの割合で出てきます。1位がなんせ一応主人公ですからね。途中で前作の主人公に乗っ取られると言う不遇の扱いを受けています。種死が嫌われる要因の一つですね。


 あとは6位と16位、18位×2に20位と23位と種及び種死のキャラだけで2割ほどを占めるのはある意味スゴイと思います。全ては脚本と監督が悪いんですけどね。ただ、同じ主人公続投型としては、ファーストと逆シャアでもかなりの数がランクイン。3,4,7,9,13,14,24位と割合で言えば種関係よりも多いですね。まぁ、アムロが相手じゃ仕方ない。


 噛ませ犬っぽく見える=絶対的な存在の相手役がいると言うことと仮定すると、この2作に共通しているのはキラとアムロ。ただ、すごく個人的な感想になりますけど、キラとアムロじゃ説得力が全然別モノかなと思います。赤い彗星、青い巨星、黒い三連星、ソロモンの亡霊などなど、ジオン所属の名パイロットを葬って来たアムロに対して、キラはと言うと計算が速いのと、止まって全身からビーム撃ってるぐらいのイメージしかありません。キライじゃないんですけど、やっぱり「白い悪魔」の異名は伊達じゃないと言ったところですかね。



 しかしながら、一番安心したのは宇宙世紀最高の噛ませ犬ことジェリドが2位に入っていたところでしょうか。しかもトップのシンとは1票差。ラスボスになるわけでもなく、機体を次から次へと乗り換えた割にはカミーユに落とされると言う。ただ、サブキャラは結構撃破しているんですけどね。まぁ、カミーユもアムロと一緒で戦闘になると危ないキャラクターですから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ズバリ質問! 寝るときに「靴下」を履きますか?


 朝晩どころか、日中もめっきり寒くなってきました。もう11月も下旬だから仕方ないか。そんな中で発表された「寝る時に靴下を履くか?」と言うアンケート。連日東京FMのニュースをネタにしていますが、使いやすいので仕方ない。


 結果は履いている人が15%とかなり少数派。ちょうど左利きの人と同じぐらいの割合ですね。もっと多いかと思っていました。コメントの中で気になったのが「地震や災害の時に素足よりも安全」との意見。確かに今年は大きな地震がたくさんありましたからね。寝床の近くにスリッパとか履物を用意しておくことが奨励されていましたしね。これはしっかりした意見。


 対して、履かない方の意見も様々。「靴下を履くと足首の血行が悪くなる」とか、「足が臭くなる」とか。私も履かない派なんですが、単純に素足が好きってことなんですね。以前、夜勤入りの日に靴下を履いたまま仮眠していると、足が冷えたままだったことがありまして、それから寝る時は素足と決めています。まぁ、そうでなくとも家にいる時は大体素足です。冷え性ですけどね。



 湯たんぽや電気毛布など色々と暖を取る道具が活躍する季節になってきました。冷え性&静電気体質にはキツイ時期になってきましたが、これからも寝る時は素足でしょうね。「頭寒足熱」は素足でも結構出来ていることがありますので。まぁ、寝る時ぐらい自分の好きなスタイルで良いんじゃないかと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




社会人調査:「救急車」で運ばれたことがありますか?


 普段生活していれば出来るだけお世話になりたくないのが救急車。呼ぶ時って言うのは結構切羽詰まっている事態がほとんどだと思います。まぁ、たまに「そんなことで呼ぶんじゃないよ」って話も耳にしたりはしますが。そんな救急車で運ばれたことがあるかと言うアンケート。


 約半々と言う結果ですね。若干運ばれたことが無い方が多いみたいですが、同乗者として乗ったことのある方はそれなりにもうちょい増えるんじゃないでしょうか? 内訳も、年齢が高くなればなるほど運ばれた経験のある方が増えると言うこと。まぁ、仕方ないですね。


 私も仕事柄同乗者として付き添うことがあります。これまで、同乗したのが3回ぐらい、自分が運ばれたのが1回ってところでしょうか。その昔、バイクでこけた時に運ばれましたからね。骨折も無く、擦り傷ぐらいでしたけど。その後の保険会社とのやり取りの方がややこしかったのは覚えています。



 しかしながら、上で救急車にはあまりお世話になりたくないと書きましたが、よくよく考えたら回転灯の付いている車とは出来れば縁がない方がありがたいですね。パトカーと消防車がありますが、消防車だけ乗ったことがありません。まぁ、一般の方が乗ることは稀だと思いますが。あと、救急車を呼ぶかどうかを迷う時には『#7119』に電話するってのももっと拡がってほしいですね。看護師さんが常駐していますから、相談には乗ってくれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実写「キングダム」特報初解禁 山崎賢人×吉沢亮×橋本環奈ら壮絶アクション


 以前ちょっと話題になりました「キングダム」の実写版。特報動画が解禁されました。予告編とか本編映像も一緒に出ていますね。キングダムはちょっと齧った程度なのですが、確かに面白いことは間違いありません。


 原作は未だに継続中なので、映画はもちろん一部を切り取る形になります。キャストを見ると、どうやら4巻の王位奪還編までを描くようですね。2~3時間だとそんなもんか。続編も作りやすそうですしね。


 ただ、ちょっと残念なのはキャラクターの再現度が今一つかなと言うところ。多分アクションの方に力を入れているとは思うのですが、なんとなくそれっぽいのは成蟜ぐらいですかね。大沢たかおの王騎とか、ちょっとキツいかなと思います。平成ノブシコブシの吉村で良かったんじゃないかな? とにかく、「翔んで埼玉」を見習ってもらいたいです。






 最近、また目立つようになった漫画原作の実写化。何度も書いていますが、シナリオ及びキャラクターの完全再現ってのが支持を得る最大の要素だと思います。オリジナル要素とかは正直不要ですからね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




SUGIZO、熱いガンダム愛を熱弁 『閃光のハサウェイ』に期待感「コアなファンとして楽しみで…」


 昨日、ポンポンと発表されたガンダム40周年の企画。既に発表されているオリジンやらGレコの劇場版やらに混じって、当然のように閃光のハサウェイも名を連ねています。


 そんな中登場したのがLUNASEA/X JAPANのSUGIZO。どうやらLUNASEAがいっちょガミするとのこと。確かに世界観としては合いそうではありますし、河村隆一自体は仮面ライダーで実績がありますから親和性も高そう。ただ、ガンダム好きの端くれとしてはやっぱりガンダム姉さん(50でも姉さん)の登場が待ち惜しいですね。SUGIZOと同年代ですし。


 ただ、SUGIZOのガンダム愛は確かなモノがあるようで、記事中のコメントを読んでみても「よく分かってるな」と言う印象があります。シャア好きなんですけど、ちゃんと「残念な人」とか「中途半端な存在」と綿密に描かれている情けない部分を認識している所がグッドですね。ライトなファンならシャア=絶対的な存在と認識していることもしばしばですから。



 20周年の時ほどの盛り上がりは見せていないなと思っていたところで、色々とプロジェクトは進行しているみたいですね。元号も変わる来年に爆発させるつもりでしょうか。SUGIZOも最近はつべで食レポばっかりしている印象ですが、多分その時みたいにガンダム愛を語っていたんだろうなと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「闇のグローブ」の能力が斜め上!6秒で笑える「中二病グッズ」動画


 中二病グッズと言うワードに惹かれて見てみましたが、これは中々ですね。記事で大々的に紹介されているのが「改札突破グローブ」なるもの。見た目は鋲の付いたレザーのオープンフィンガーですね。


 もうこれだけで中二病っぽいのですが、紹介動画を見ると中々グッド。オープンフィンガーグローブかと思いきや、実はパスケースだったとか。パスケースなら手がパーのままなのは仕方ないですね。こぶしを握れませんから。ただ、改札突破が物理じゃなくて大変良かったと思います。






 その他、魔法陣型充電器とか、仏像型漬物石とかかなり独創的な商品を展開している様子。「別にそこまでの付加価値は要らない」と言うようなモノばかりですけど、こういった一見ムダに思える発想が、新たな本流になっていったりしますからね。侮れないモノです。キライじゃないですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




交通量調査って、何してるの?ベテラン調査員が語った「つらい時」 難度が高い「魔の交差点」の特徴は……


 最近よく見る交通量調査の方々。勘定しているのは分かるのですが、何を数えているのかは不明でした。が、この記事を読んでよく分かりましたね。


 交通量は通っているのではなく、ある車線に入って来る量を計っているとのこと。確かに、渋滞の要因としては流入よりも流出の方が多いですからね。ボトルネックと呼ばれる道路形状なんかも出ていく方が詰まってしまうことがほとんどです。京都南~京都東とかね。また、道路を新しく作るだけじゃなく、店舗の開設なんかでも使われたりするとかは知りませんでした。確かに人の流れや車の流れは重要ですからね。


 また、気になる拘束時間ですが、これは予想通り長めですね。12時間とか24時間とか。夏とか冬とかは大変だと思いますが、多いのは9~11月とのこと。まだ過ごしやすい時期ではあります。インディードなんかで求人を調べてみると、日給1.3万円から2.1万円と一見高め。ただ、拘束時間が5時~23時の18時間とかなので時給ベースで考えるとそれほど高いとは言い難い。また、2時間おきに1時間の休憩があるらしいので実働はもうちょい短いかもしれませんが、激務であることは間違いありません。



 うちの近辺も新名神が開通してからそれまで渋滞多発地域だったところが、道路の拡張で改善されました。ただ、それにより別の場所に渋滞の発生ポイントが出来てしまったと言う皮肉もあります。中々すべてがスムーズにとは言いませんが、ストレスなく歩いたり運転したり出来るのは交通量調査の方々の採ったデータに寄るものだと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




緑川光さんがフリーダムすぎて神コーナーと化したグリッドマンお悩み相談室の名回答を集めてみた



 なんか人気があるらしいアニメの『SSSS.GRIDMAN』。25年前ぐらいに放送されていた「電光超人グリッドマン」のアニメ化。25年前は観てたな~。先日放送されたニコニコ生放送で某グリリバ演じるグリッドマンのお悩み相談室の回答がぶっ飛んでいるとのこと。


 どんなもんかと見てみたら、いい声でしっかりと相談に答えていますね。ちょっと正論が多いみたいですが、多分段取りを無視し合って流れちゃったんでしょうね。ただ、時折ギリギリネタを挟んでくるところも中々。バスケの話で「どあほう」とか、「愛少女ポリアンナ物語」とか。ってゆ~か、スタジオの面々がポリアンナ物語を拾えなかったのが大失態ですね。







 しかしながら、こんなところでポリアンナストーリーが出てくるとは思いませんでした。内容はサッパリ忘れていますが、工藤夕貴の歌が何とも言えなかったのを覚えています。あの時代の名作劇場は主題歌も秀逸でしたからね。まぁ、ほとんど堀江美都子にカバーされたら淘汰されていくんですけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




不意に見たら叫ぶレベル お父さんがお風呂で出くわした光景が恐ろしい


 ねとらぼで見つけた記事。入浴しようとしたら、浴槽に何かが浸かっていると言う。しかも頭まで。人形だったようなので大惨事と言うわけではありませんが、「お風呂に入る」と言うある意味無防備になっている状態でこんな現場を目撃したら思わず声が出てしまいますね。


 また、写真の撮り方が秀逸かなと思います。ちゃんと浴槽の端っこに鎮座して、ホントに座って入っているような感じ。この人形は浮いてはこないのかもしれませんが、ポージングが素晴らしいなと思います。



 しかしながら、人形では無かったんですが、昔猫を飼っていた時に似たような経験がありますね。風呂ではなく洗濯機の中で寝ていて、知らずにその上から洗濯物を投入したところ、驚いて飛び出てきたと言う。まぁ、ロケットみたいに飛び出したので、周囲には洗濯物が散乱していましたが。「そこに無いはずのモノがいる方が怖い」ってのはホラーの定番ですからね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「筋肉は嫌われない」「世の中で追い風」福岡市の選挙動画、制作者の筋肉愛がヤバい 再生数は28万回超に


 明日に開かれる福岡市の市長選。投票を呼び掛ける行政のPR動画がトンデモナイと話題に。ウルトラマンとかも出張ってきて、色々とやってますね。


 とりあえず拝見してみると、「投票へ行くための筋肉づくり」と言うことで、スクワットをやっていますね。某Eテレの雰囲気を醸し出しています。確かに、投票所へ行くためには強靭な足腰は必要です。まぁ、選挙は関係なしに足腰が強いと色々と捗りますからね。


 これだけで終わりかと思いきや、「投票用紙を美しく受け取るための広背筋」と「しっかりと投票用紙を入れるための上腕三頭筋」の鍛え方が紹介されています。スルスルと観れてしまいますが、まさか最後にそんなオチがあったとはね。



 しかしながら、意味は分からんがとりあえずの説得力はあるなと言う印象。こうやって一風変わったPR動画を作成すると選挙なんかも好意的に受け取ってもらえると思います。ただ、選ばれた方には是非ともクリーンな政治を行ってもらいたいってのは有権者全ての希望だと思いますね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ