104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



 今シーズン初、朝に寒さを感じました。そろそろ羽毛布団に出動要請をせねば。


 どうにも、私は体感的な寒さや冷たさを嫌う傾向にあるようです。

○真夏日でも冷房は23℃より下には下げない。

○お弁当は必ず温める(冷や飯はなんだか生活レベルが低いみたいでイヤ)。

○お茶やジュースはだいたい常温(炭酸入りはさすがに冷やす)。


 どうやら「寒さを嫌う」ということだけでなく、「貧相なことが嫌い」というのもあるようです。日本昔話のように、[寒い=貧しい]という意味不明な方程式が成立していますんで。



 温室育ちってわけではないんですけどね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




他の人が1人で大変そうにしてるとき、進んで手伝うのは苦になりません。


むしろ、役に立てたことと、喜んでもらえたことでこちらが嬉しくなります。


しかし・・・・・・


最初からアテにされてしまうと支援する気など全く起こりません。


それだけでなく、頼まれても動こうとしない、たとえ手伝っても嫌々。


人の思惑通りに動くことを極端に嫌う。


こんな私は天邪鬼。




はぁ~・・・疲れてるな・・・・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 何気なくチャンネルザッピングをしていると、ちょいと気になるCMを発見しました。


 来月公開予定の「ナチョ・リブレ」のCMなんですが、映像だけなら普通のコメディー映画なんですが、バックで流れている曲が問題。なんせ、





 泣き虫先生の7年戦争こと「スクールウォーズ」のテーマソング、「ヒーロー~Holding out for a Hero」ですからね~。原曲のボニー・テイラーバージョンなんで歌詞は英語のようですが、曲はまんまスクールウォーズ。この曲を聴くと無条件にテンションが上がるのは何故でしょうか?



 まぁ、プロレス好きではありますが、この映画は見に行きませんがね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




 噂には聞いていたQuantoの「大人のブロック」特集。実際に立ち読みしてこれほどのものとは思いませんでした。



 これが全てレゴブロックで作られているそうな。しかも発売されてます。私も小学生ぐらいまではレゴで遊んでいましたが、これはもう子どものおもちゃの域を明らかに超えています。芸術以外の何物でもありません。


 しかし、このブログとしてはメガブロックのガンダムと、ダイヤブロックのエヴァンゲリオン初号機を取り上げないわけにはいかないでしょう。ほとんど成型済みのプラモデルとは一味違います。バラしたら他の物にも組み変えれますからね。


 ただ、ガンダムはまだしも、初号機はかなり苦しいと思うのは私だけでしょうか。特に頭部が。今後発売予定の零号機や弐号機はブロックのパーツで再現しやすそうですが。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 とは言っても、レイズナー(上図)とは何の関係もありません。


 今朝、いつものように出勤すると、店の前にごっついバイクが停めてありました。単純に「ごっつい」なんてものじゃありません。


なんせ、





ヤマハのV-MAX(1200cc)ですから。


 うちの信金では原則として車や原付での通勤は禁止されているので、内部の人間ではありません。案の定、お客さんでした。外に出る用事があって、店に帰ってくるとそのお客さんと出くわしました。どこから嗅ぎつけたのか、先輩や上司、それに嘱託の警備員さんまで集まって、さながら有名人が現れたかのような感じでした。


 国産ながら規格外のパワーファイター。「ポルシェをも凌ぐ」と言われたその加速力は噂に違わず素晴らしいもので、ZEPHYRに乗ってる上司や、ハーレーも乗ってる先輩も唸らずにはいられなかったようです。



 あぁいうのを見ると、さっさと中型の免許を取りたくなります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 さて、日本ハムが44年ぶりに優勝しました。


 まぁ私は日ハムファンではないのでそれは置いといて。


 気になるのは日曜日の朝、関口宏のサンデーモーニング。大沢親分と張さんの「喝」です。特に張さんの方は目の敵のようにSHINJOに「喝」を入れまくってます。


 でも、優勝しちゃいましたからね~。


 親分は元より、張さんも「あっぱれ」を出さないわけにはいかないでしょう。いったいどうなることやら?



 来年はどうなるのかな~、ヤクルトスワローズ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨夜、寝ようかと思ってた矢先に携帯が鳴りました。いえ、厳密にはマナーモードでバイブレーションもOFFにしているので鳴ってはいないんですが。まぁいいや。出てみると、大学時代の友人から久々にかかってきた電話でした。


 「何ゆえこんな突然に?」と思いつつ話を聞くと、なんと来年の春に結婚式をするそうな。それに出てくれと。


 ・・・・・・とうとう、周りでは結婚する者が出るぐらいの年になってしまいましたか・・・・・・。恐らくこれから結婚式ラッシュになるでしょう。呼ばれるかどうかは別にして。祝儀の心配云々よりも、自分の将来にちょいとした不安を感じたような気がする2?歳の秋でした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




イラクで死亡の英兵士、婚約者へ最後のラブレター(朝日新聞) - goo ニュース


 いえ、非常に感動的だと思いますし、下手な恋愛小説(読まないけど)よりもよっぽど出来がいいと思います。


 しかしね・・・・・・


 英語で書かれたものを日本語訳してしまうとどうしてこう滑稽になるのでしょうか?



 やはり、原文は原文のままが最高ということでしょうね。幾通りもの訳し方ができますから、その分だけ受け取り方も違いますし。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 帰宅途中、携帯でニュースを読んでいるとこんな記事を目にしました。


“男性からどう見られたい"アンケート


 記事によれば、半数近くの女声は「カワイイ」と見られたいらしいです。




 でもね・・・・・・



 こう思っている男性は少なからずいると思われます・・・・・・。




  「女の言う『カワイイ』はあてにならない。」


 まして、


  「女性が同性に対して使う『カワイイ』は一番疑わしい。」と。




 あれ、いろんな人を敵に回したかな?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 ヤマザキの「マロン&マロン」を久しぶりに食べました。



 マロンクリームとバニラのほのかな香りが絶妙です。モンブランの廉価版みたいな感じですね。やっぱ美味いわ、これ。



 立て続けに試験を受けた後には甘いものに癒されます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ