104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

良アレンジ

2015年09月30日 20時25分37秒 | Weblog
「ルパン三世」新テレビシリーズ、OP映像公開


 ちょっとした噂になっていますルパン三世の新シリーズ。OP映像が公開されました。





 78をベースにした新アレンジ。メロディーは80を髣髴とさせるビブラフォーン、そしてまさかのバリトンサックス。この組み合わせは中々グッドですね。放送が開始したらセリフ無しのバージョンが出てくると思いますが、バリサクがどこまでメロディーを張るか、そこが注目ですね。



 しかしながら、改めて「ルパン三世のテーマ」の完成度の高さに驚かされます。イントロからテンションが上がり、ドライブ感満載のメロディーライン。そして飽きさせない曲の展開。同じメロディーながらも同一感を感じさせない78、79、80のアレンジ。この2015もその内スタンダードになるかもしれません。

愛、無洗米、有機玄米

2015年09月29日 09時44分16秒 | Weblog
東映『動物戦隊ジュウオウジャー』商標出願


 そろそろ来年の戦隊記事が出るころだと思ったら、出てました。一応商標登録の段階ですが、来年は「動物戦隊」になるそうです。動物戦隊・・・・・・どこかで耳にしたことがあると思ったら、3年前のゴーバスターズのVシネで使われていましたか。あのカオスな動物戦隊ゴーバスターズ。


 ジュウオウジャーということですが、今から22年前ぐらいにジュウレンジャーってのがありました。あっちは恐竜や古代生物でしたが。若干被ってますね。動物モチーフはこれまで結構使われています。サンバルカン、ライブマン、ギンガマン、ガオレン、ゲキレンあたりでしょうか。劇場版では最近同じモチーフのOBが出てくることが多いんで。久々に嶋大輔と西村和彦、照英、金子昇あたりが共演するやもしれませんね。



 しかしながら、Vシネとはいえ同じ名前の戦隊が出てくるとは。「動物戦隊」としてのテーマソングは既に出来上がっているので、それでいいんじゃないかな? 「愛、無限大 勇気全開」から「愛、無洗米 有機玄米」ってホントにつなぐとは思いませんでしたが。

スゲェ面子

2015年09月28日 10時44分07秒 | Weblog
“長老”影山ヒロノブ、アニソン四天王にタジタジ


 日本を代表する音楽ユニット、JAMプロジェクト。そのリーダーを務める影山ヒロノブ。アニソンを語る上で外せない一人であり、ハズレの無いシンガーでもあります。それがこの面子を前にしてはさすがに中堅に落ちますか。


 そんな影山ヒロノブが「不思議な光景」と評したのが、大王・ささきいさお、帝王・水木一郎、女王・堀江美都子、顧問・大杉久美子の4人。70年代のアニソン四天王ですね。確かに、長老が一番若手です(笑)。曲の知名度、数では良い勝負してると思うんですけど、頭は上がりませんわ。



 しかしながら、写真を見ると改めてオーラを感じます。この4人と影ちゃんを含めて何百曲じゃ収まりませんね、何千曲持ち歌があるのやら? 何十年経った今でも長く歌い継がれている曲もありますからね。懸念されるのは、みんな高齢だということでしょうか・・・。

まわるまわるよ 時代はまわる

2015年09月27日 13時28分22秒 | Weblog
 昨日は最近加入されたサックスパートのルーキー、ノムさんの歓迎会がまたもや上牧で開かれました。皆さん、遠いところありがとうございます。我々以外にお客がいなかったんですが、経営の方は大丈夫なんだろうか?


 終始和やかなムードで進んで行きましたが、話題は突然健康方面へ。もうそんな話題で盛り上がる年齢になってしまったのでしょうか? ホント、「まわるまわるよ 時代はまわる」ですね。長いことやってるから仕方ないか。それも全てじゃがおさんから始まったんじゃなかろうかと思います(笑)。


 しかし、他のお客さんがいなかったのが吉と出たので、少々騒いだとしても全然問題ありませんでした。ほぼ貸切状態だったのはさすが上牧と言ったところでしょうか。ってゆ~か、曲名を告げると誰かが歌い出せるってのはある意味スゴイことかと思います。改めて、芸人さんの集まりだなと感じました。



 7月に続いての上牧での飲み会。パートのメンバーとは長年付き合いがあるだけあって、肩肘張らずに飲めるのはありがたいですね。地元も地元ですが、飲みに行くのはこれで2回目。料理は中々なのでまた個人でも行こうかなと思います。

的確な表現www

2015年09月26日 19時20分27秒 | Weblog
あのゲームの内容を1行で言えば……こんな内容―『Splatoon』→カラーインクを塗って行う陣取り合戦


 「ゲームの内容を一行で言えば?」、簡単なようで中々難しいお題ですが、記事に載っている回答は中々の的確さ。いや~、皆さんしっかりとやりこんでるわ。


 個人的に秀逸と思ったのが、

・ロシア民謡を聞きながらブロックを片付ける。
→テトリス

・またまたバイオテロ発生。怖いけど世界のために戦う。
→バイオハザード6

・スネーク怒りのアフガン。
→メタルギアソリッド5

・ライバルにいろんなものをぶつけてカートレースでトップになる。
→マリオカートシリーズ

・高くて買えないクルマの走りを堪能するゲーム。
→グランツーリスモ6

この辺りですね。バイオの「またまた~」はよく表現できてます。



 先日発表された「マンガの内容を一行で言えば?」は正直アレでしたけど、これは読むだけで内容が大体分かります。こうやって、簡潔に表現できる作品ってのは多分良作なんだと思います。

きっかけは何でもいい

2015年09月25日 07時48分35秒 | Weblog
料理、中国史の勉強……女子に聞いた! マンガに影響されてはじめたコト5選


 マンガに影響されて始めたこと、やったこと、思い当たる節はいくつもありますね。記事にある中では「『クッキングパパ』で料理に興味を持った」、「『SLAM DUNK』に影響されて、バスケのシュート練習をしたことがある」この辺りはすごく共感できますね。特にスラムダンクは私の世代にはドンピシャです。


 記事は女性に聞いていますが、男性に聞くと恐らく、

「『るろうに剣心』を読んで、二重の極みを習得しようとした」
「(同上)、傘で牙突の特訓をした」
「『ダイの大冒険』を見て、傘でアバンストラッシュの練習をした」
「『北斗の拳』に影響されて、秘孔を突こうとした」

この辺りは確実に入ってくると思います。主にアラサー男性で。もうちょい上のアラフォー辺りだと「スカイラブハリケーン」とか「パロスペシャル」が出てくるのではなかろうかと思います。



 現実に出来るモノ、出来ないモノと色々ありますが、実現できるモノに関しては何がきっかけだろうと良いと思います。ドラマや映画、マンガ、アニメ、ゲームetc.。何かを始めるに遅すぎることはありませんので、興味を持ったことはどんどんチャレンジしてみるのは良いことだと思いますね。それにより合うか合わないか、やって初めて分かることもたくさんあると思います。

良いと思うけど

2015年09月24日 20時20分28秒 | Weblog
【賛否両論】EDWINの新CMが「過激すぎる」と話題に / ネットの声「頼むから深夜3時くらいの時間からにして」


 ちょいちょい目にしてはいましたが、まさかニュースになっているとは思いませんでした、エドウィンのCM。う~ん、別にやらしい感じはしないと思いますがね。


 それよりも目を引くのはあれだけ可動域が確保されていると言うことでしょうか。安物のジーンズは固いですからね。バイクに乗る時はジーンズがやはり一番なんですけど、スキニーだと二―グリップが一苦労なんです。アメリカンなので、あんまし締めなくてもいいんですが、やはり癖でタンクを挟んでしまいますね。可動域は重要です。



 しかし、CMを見て思うのは「いい音してるな(笑)」ってことぐらいですかね。ちょっと艶っぽい表現があったからと言って、何でもかんでも規制するのはやり過ぎだと思います。武富士とか要潤の雪国舞茸も今放送したらアウトってことですかね。もしこれが自粛の方向へ向くのなら、女性用下着のCMとか全部アウトにしないといけないんじゃなかろうかと思います。

なぜか食欲を刺激される

2015年09月23日 11時04分42秒 | Weblog
絵本で勝負!!どのホットケーキが一番美味しそう?【ホットケーキ絵本】


 古今東西絵本は数多くありますが、その絵本に出てくるホットケーキでのバトル。いや~、思ったよりホットケーキが出てくる作品ってあるんですね。


 私の時代は「ちびくろ・さんぼ」と「ぐりとぐら」ですね。ぐりとぐらはカステラですけどホットケーキみたいなもんでしょう。んで、ちびくろ・さんぼは結構罪な作品ですね。虎が回ればバターになると信じてましたから(笑)。なるわけないのにね。しかも、バターだけでホットケーキは作れないのにね。まぁ、ちびくろ・さんぼに関しては今でも読めると言うことがある意味儲けもんですからね。弾圧されていた可能性がありましたので。



 しかしながら、絵本に出てくるホットケーキってのはなぜか美味しそうに感じるものです。ホットケーキは買うのではなく作るものと考える方が多いと思うので、もしかすると親子で一緒に行える作業を促す目的で取り上げられているのかもしれませんね。我が家ではあんましやったことがありませんが。

コールドボーイ

2015年09月22日 08時37分36秒 | Weblog
でっかいゲームボーイ!? 実際にポケモンで遊べる “ゲームボーイそっくりな冷蔵庫” を発見したよ!


 ゲームボーイと冷蔵庫のコラボ、今までコラ画像でいくつもありましたけど、実際に作った人がいるそうです。


Game Boy Fridge - The Cold Boy



 ちゃんとポケモン(青と思われる)がプレイできるんですね。初代カートリッジってのがまたまた趣を感じます。ただ、感想にもあるように、操作しづらいことは間違いないでしょうね。



 高校時代にクラブの合宿でゲームボーイを持参、これだけでもアウトローなのに早朝から起きてKOFとかやってました(笑)。さすがに格闘ゲームは無理でしょうね。

病院、なのか?

2015年09月21日 08時40分44秒 | Weblog
壁は前衛アート、ベランダにフラミンゴ、MRIがパオーン!? 超サイケデリック!江戸川病院に行ってみた


 写真を見ただけでも病院には見えません。でも、こういう攻めの姿勢は大好きですね。多分、落ち着きはしないでしょうけど、その分飽きもしないでしょう。


 記事を読んでいると、内装だけでなくアニマルセラピー用の動物も数多くいるとか。フラミンゴにリクガメ、アルマジロ、オオトカゲ、エミュー、キジ・・・・・・ちょっと外した感じがまたこだわりを感じさせますね。院長はよくゴーサインを出したなと思います。ある意味、度量が深い。



 一見すると、「病院らしくない」と思われることもあるかもしれませんが、実際に繁盛しているようです(病院が繁盛するのがいいことかどうかは分かりませんが)。それも地元の方々の信頼があってこそ出来るんでしょうね。