104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

企業倫理

2009年02月28日 21時28分23秒 | Weblog
社内告発で制裁人事、オリンパス社員が人権救済申し立てへ(読売新聞) - goo ニュース


 あ~、いやだいやだ。こういう企業の古臭い部分を見ると嫌悪感しか残りませんね。公益通報者保護法、知らないの? ただでさえ法令に抵触してるやもしれないのに、二重でアウトになります。


 現在でこそ、どの企業にもヘルプライン窓口が設置されてますが、いくら策定しても、長い間そういうロートルな環境に浸ってきた人間が監督してちゃ意味ないですよね。外部に委ねるとか、完全な独立部署にするとかしないと。このままじゃ正直者が何とやらですからね。



 しかしオリンパスともあろう企業ですらコンプライアンスが張子の虎だったとは。こうやって明るみにでたことで少なからず不買運動が起こるでしょう。来春の内定が決まってる学生さんたちはどう思ってるんでしょう? まぁ、大きな会社ほどいつまでもカビの生えたような体質ってのはよく聞く話ですが。

キノコカップ50cc

2009年02月27日 22時31分02秒 | Weblog
ギネス「史上最高のゲーム」ランキング:10位中7つが日本製(WIRED VISION) - goo ニュース


 任天堂の『スーパーマリオカート』はたしかにすばらしいゲームだが、史上最高のゲームとまで言えるだろうか。


 本文中にはこう書かれていますが、我々の世代にとっては史上最高のゲームと呼んでも差し支えないと思われます。なんせ、スーパーファミコンのある家庭にはかなりの確率で置かれてましたから。


 あの時代、誰しもが50ccのキノコカップから始まってました。みんなスペシャルカップのレインボーロードノーミスクリアを目指して。風船を割るバトルゲームもよくやりましたね~。コース2で赤や緑の水場からずっと出てこないやつとか。いや~、燃えましたね。発売はかれこれ17年ほど前ですか。



 あとみんなでやったと言えば桃太郎電鉄。ランクインしてませんけど。やっぱ、ゲームもみんなでやるもんですからね。

クレーマー・クレーマー

2009年02月26日 22時31分00秒 | Weblog
goo注目ワード ピックアップ・・・苦情クレーム博覧会(goo注目ワード) - goo ニュース


 便利な世の中になったものの、人間の欲望というものは底がありません。さらに便利に、さらに楽にそれが技術の進歩でもあるんですけどね。

 しかし、福井商工会議所のやってる「クレームを買い取る」、面白い発想だと思いますよ。まぁ投票性ではあるんで、本当にしょーもないクレームには票は集まらないですしね。お客さんで商工会の会員さんもおられるので、このサイトを教えてあげませう。



 しかし、「クレームは宝」と銘打っていますが、実際に来たらウザイことこの上ない。お客さんじゃなかったら、「だから何なの?」って追い返してますから。

通常の3倍

2009年02月25日 21時53分40秒 | Weblog
「ハンバーグをお腹いっぱい食べたい」


 そう思われたことはありませんか? ってことでガストのトリプルハンバーグ、挑戦してきました。


 ・・・・・・通常の3倍ですから、もうしばらくひき肉の料理はいらないですね。しかし、こんだけ食っても増量しないんだから、こりゃ病気だね。

何の為に?

2009年02月24日 22時08分02秒 | Office
 本日、人事部と事務部の連名で流れて来た通達。「パソコンに関するアンケート」。勤務時間内外に関わらず、パソコンをどれだけ使ってるかが知りたいそうな。あとはSNSが何か知ってるかとか、WordやExcelが使えるかなど。


 まぁ、ほぼ毎日触ってますんで他のメンバーよりは知ってると思います。仕事中もパソコン仕事は大概回ってきます。それだけに留まらず、オフィス機器の調子が悪くなるとだいたい私が直してますね。ゆえに、店の面々からは勝手に「機械に強い」と思われてるみたいです。理数系科目は苦手なんですが。



 どういう意図でこんなアンケートが回ってきたのかは分かりませんが、IT部門でも本格的に立ち上げるつもりなんでしょうか? 今の店で丸3年、「転勤」という言葉が現実味を帯びてきています。本部に封印されるのか? 全ては上が決めること。

男のチョコバナナ

2009年02月23日 21時56分35秒 | Weblog
 さてさて、また手を出してみましたよ、男のスイーツシリーズ。今回は「男のチョコバナナパフェ」。えぇ、ネーミングからして若干の危険性を伴っているような・・・気のせいですかね。


 チョコバナナということで、最初に目に映るのはチョコのかかったバナナ風味のクリーム。そして下層に見えるコーヒーゼリー&ショコラムース。クリームの層を突き進んでいくと、かすかにバナナの香りがするものの、意外と普通。しかし、中心部にスプーンを入れてみると、生のバナナがちゃんと格納されていました。



 やはり、男のシリーズだけあって甘さは控えめ。バナナが苦手な方にはノーサンキューでしょうが、そうでない方ならOKではないえしょうか。

ガンダムか・・・なんと因果な・・・

2009年02月22日 13時02分49秒 | G
 Zさんに触発されたわけではありませんが、久々にガンダム談義でも。数年前にはよく書いていたんですけどね。先に書いておきますが、ネタバレありでかなり長いです。


 今回はサンライズ非公式扱いではあるものの、旧作からのファンにもすんなりと入りやすいと思われます。Gジェネからは省かれてますし、ガンプラにもなっていませんし、映像化なんて夢のまた夢ですけどね。


 お話としては、
 第二次ネオジオン抗争から6年、新米パイロットのタクナ・S・アンダーソンが地球低軌道艦隊唯一の空母ベクトラに着任する。このベクトラ、たった一隻で全宇宙艦隊と対抗しうる能力を備えてはいるものの、第二のティターンズになることを恐れた連邦上層部によって寧艦案が内定するなど、連邦の腐敗は着々と進行していた。タクナは初陣で降り立ったダブリン謎のMSと戦闘となり、辛くも撃退する。コロニーが落ちてきたときに連邦軍が何もしなかったダブリンで。そんな折、ネオジオン残党とヌーベルエゥーゴが手を組み、月の発電施設を急襲。最大の発電施設である「シッガルド」をも占拠。月に住む2億2千万の民を人質に取ったテロが勃発。アクシズ及びネオジオン艦船の引渡しを要求する。月軌道艦隊がネオジオン・ヌーベルエゥーゴ共同軍の艦、アウーラ一隻に壊滅させられる中、ルナ2艦隊やベクトラも月奪還へと向かう。
とまぁ、こんなところです。



 ベクトラに搭載されてるMSは基本的にZ系列ばかり。戦争において一分一秒でも急行し、目標に多大な一撃を与えるという目的のために編成されています。センチネルにも出てきたZプラス、ZプラスP型ことZプロンプト、8年ぶり(リ・ガズィ以来)に再設計されたZプルトニウスなどなど。このZプルトニウス、可変型であるのはもちろん、Iフィールドまで備えた至れり尽くせりなMSです。あと、νガンダム(量産型と思われ)とかZZ(後述)をはじめ、往年のMSも多数出てきます。


 ちなみに、作中に旧作の主要人物もチラホラ顔を見せているのもファンとしてはうれしい限り。月には紫豚ことニナ・パープルトンがいたり、ZZで復活したカミーユがファとともに病院で勤務してたりします。また、ラー・カイラムのブライト艦長は即座に対応しようとするものの、上層部からの命令で臨戦態勢のまま待機を命ぜられるという相変わらずの苦労人。ちなみに、ジュドーも最後の最後に出てきます。アムロは6年前に死んでるので出てきません。


 そして一番重要なのがドズルの忘れ形見ことメイファ・ギルボードことミネバ・ラオ・ザビ。ネオジオン・ヌーベルエゥーゴ共同軍のシンボルとして祭り上げられています。が、ヌーベルエゥーゴの首謀者タウ・リン(名前からして強化人間)が反乱を起こしたため、誘拐されてしまいます。何とか逃げ果せたものの、側近たちも凶弾に倒れ、シャトルも大気圏突入体勢に入り、成すすべなし。そこへ、タクナの乗るZプロンプトが救出に現れ、ベクトラへと収容されます。しかし、ベクトラの甲板長(元ジオン)が命を賭してメイファをZプロンプトに乗せてタウ・リンの元へ送る。すべてはこの事件を終わらせるために。

 
 何とかタウ・リンの元へ戻ったものの、メイファを待ち受けていたのは裏切りでして、味方であるはずのMSから集中砲火を受けます。そこへタクナの乗るZプルトニウスが到着。ベクトラも急行し、アウーラと対艦戦に突入。しかし、アウーラにはバリアが展開されており、苦戦します。しかし、このバリアが消える数秒の間にZ部隊が急襲をかけ、撃沈させます。タクナに救出されたメイファは自分がミネバであることを告げ、このテロを終わらせようとします。が、自分は責任を取って死ぬことを決意。そこへタクナが

「僕の父さんと母さんはネオジオンのテロで死んで、僕だけが一人残されたんだぞ!!」

と自分の過去を話し、説得を試みるも、メイファはジオンの名と共に滅ぶ決意は変わらず。そんな時、最大の協力者であるハウエルから

「あなたはジオンの血など受け継いでなどいません。本当はミネバ・ラオ・ザビのクローンの一人なのです。」

と告げられる。これで吹っ切れたメイファはタクナと共に戻ることを選びます。


 しかし、そこへ後がなくなったタウ・リンがかのジオングの再設計機、グラン・ジオングを機動させ、Zプルトニウスと最後の戦いに入ります。アンチフィールドシステムを備えたグラン・ジオングに苦戦するものの、メイファに操縦を代わったタクナがコクピットハッチをこじ開け、タウ・リンを射殺。ビームで貫かれたり爆発したりという決着方法でないのはある意味斬新。タウ・リンを倒したタクナとメイファでしたが、2人の前に残党の無人MSが現れます。しかし、そこへベクトラのZ部隊が救援に駆けつけ、「重装改」ことZZのハイメガキャノンで一掃(ZZの正しい使い方)。無事に救出されます。


 タウ・リンの最後を見届けたハウエルは沈みゆくレウルーラの艦橋で

「命をかけてまがい物に忠誠を尽くすバカなどおるものか」

と呟きながら宇宙に散っていきます。結局最後まで書いてしまいましたね。非公式ながらも、宇宙世紀0100年の「ジオン」という名の終末を描いてる稀有な作品です。これ以降、ジオンはオールズモビルになり、さらに歴史になっていきますね。


 また、この作品は戦闘シーンばかりではなく、地球連邦の代表大統領であるレイニーゴールドマンにもスポットが当てられており、一年戦争の折にオーストラリアでコロニー落としに会ったとか、テロが起きた際にいち早く対応しようとしたところ、G7によって制止させられるとか、いろいろと苦労人です。



 とまぁ、つらつらと書いてきましたが、どちらかといえば旧作からのファン向けですかね。連載されてたのは93年~94年の間ですから、今ほどバカスカガンダムが展開されてない時期です。しかし、サンライズさんよ、ヘイズルとかユニコーンとかが公式でなんでこれが非公式かな~? また、本編の他に若き日のタウ・リンが出てくる一年戦争のお話や、Gガンダムの外伝なんかもあります。特に、Gガンの外伝なんて滅多に出回ってるものではないので貴重だと思いますよ。よろしければご一読ください。

神の詞

2009年02月21日 10時05分17秒 | Songs & Music
♪なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで



 今改めて聴くと、とてつもなく壮大な詞になってると気づきます。「アンパンマンのマーチ」。恐らく、リアルタイムで触れている人間(主に小さなおともだち)にはよく分かってないと思われますが、10年、15年後に良さが分かると思われますよ。


♪時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで



 しかし、いつも耳にしていたのが2番だったとは。今はどうかは知らないんですけど。

あ~ぁ

2009年02月19日 20時51分41秒 | Weblog
客の貯金2千万円解約、農協元支店長代理を詐欺容疑で逮捕(読売新聞) - goo ニュース


 いや~、金融機関に勤める者として、一番やっちゃいけないことをしてしまいましたね。確かに(世間一般で)大きな金額を目の前にすることは少なからずありますが、自分のものじゃないですからね。そこはキッチリ境界線を引いておかないと。


 ってゆ~か、内部監査の体制はどうなってんのよ? 客から苦情も出るでしょうに。



 しかし、41歳で支店長代理にまで上り詰めてるんですから、変な欲を出さなければそれなりに順風満帆な人生を送れていたでしょうに。金融機関を懲戒解雇になったなんて、再就職は限りなく難しいと思われます。