104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

中々ホネがある

2018年11月07日 22時34分07秒 | Weblog
「ガンダム」君は、この問題に答えることができるか? 超難問クイズ「ジオン公国軍昇進試験」公開


 ヘアカラー大手のホーユー。白髪=白いヤツとしてシャアとコラボした商品を展開していますが、今度はジオン軍入隊&昇進テストまで実施し始めました。いや、中々ホネがありますよ。


 ガンダムファンの端くれとしてとりあえずやってみましたが、入隊テストは問題なくA判定。ってゆ~か、全問正解出来なければガンダム好きを名乗ってはいけません。それぐらい易しい問題。問題は昇進試験の方ですね。


 こちらは結構踏み込んだところから出題されています。TV版と劇場版の双方を観ていないと解けないですね。ってゆ~か、両方観てても迷う問題が多いですね。特に数字関連。「ジオングの完成度は何%?」程度では全く太刀打ちできません。これはホネがあります。


https://char-mensbigen.jp/


 とりあえずやってみましたが、最初は中尉まで。そこからリトライして佐官までは安定して昇進でき、12問連続正解で最高位の総帥(大将だったかな?)になります。難易度もさることながら、キツいのは制限時間ですね。1問ずつではなく全問通してなので、ちょっとでも詰まる/考え込んでしまうとすぐにアウトになります。クイズゲーム特有の「選択肢から問題を予測する」ってのが必要になってきますね。



 しかしながら、今回のホーユーとのコラボ。最初は見くびっていましたが、案外キッチリしたモノを用意されました。担当者にガッチガチのガンダム好きがいるんでしょうね。オタクよりも怖い存在なのが愛好家。覚えようとして接しているのではなく、能動的に知識を吸収しますからね。