104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



 新しい職場に赴任して早1ヵ月が経とうとしています。当初は医療法人全般の事務をやる予定が、入社2日目にしてなんとデイサービスで現場に突入。ヘルプではありますし、介護の知識はある程度はありましたけど、やはり最初は四苦八苦しました。週に2日半は現場に行ってます。無資格ですけどね(笑)。


 私の3倍ぐらいお年を召されてる方ばかりで、当初は「どう対応したらいいのだろう?」って思ってました。その昔、信金に勤めてた時におじいさんやおばあさんのお客さんもいましてお話するのは慣れてましたので、その勢いでやってみると結構イケるもんです。まぁ、入浴介助や排泄介助等はできませんけど。機能訓練でゲームや折り紙をやるんですけど、昔取った何とやらが役にたってますね。1/16サイズでの折り鶴であそこまで感動されるとやりがいがあります。


 そんな中、今日の帰り間際に言われた一言。

「初瀬くん、ずっとここにいてね」

 もの凄くありがたいと感じました。現在は週に3日行ってますが、いずれ事務専門に戻ることになります。おばあちゃん達もそれは重々承知されています。わずか1ヵ月しか経ってないのにそう言ってもらえるのは素直にありがたいです。介護の「か」の字も分かってないですけど、これで明日からも頑張ろうって思いました。そんな10月の一日。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日はキリンチャレンジカップのアゼルバイジャン戦が行われました。結果は2-0でザックジャパンの勝利です。しかしながら、野暮用があり観戦は叶いませんでした。残念。


 とは言うものの実は理由がありまして、実は後半が始まるぐらいまで職場のメンバーの相談に乗っていたというか愚痴に付き合っていたというか。サッカー好きではありますが、聞いてほしいと言われたらそこで見捨てるわけにはいきません。故あって内容は書けませんけど、まぁそういう日もあるさね。



 代表戦が見れなかったのは残念ですけど、私の話すことを聞いて、誰かが楽になってくれるならそれもいいかなと。自分の時間は削られますし、楽しみも一つ無くなりましたが、悪い気はしません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 仕事帰り、JR大阪駅の上に上り、缶ビールで乾杯。今月初めから一緒に研修を受けてる皆さんとご一緒です。


 同じ志を持つ者が日々集まっていますが、やっぱ最初は皆さん牽制しあっていましたね。当初は「この中でやっていけるかな?」と不安しかありませんでしたが、自分から動くことでアイスブレイクは早められるもんです。これに気付くまでに四半世紀もかかりましたけど・・・。つくづく、人の縁には恵まれているなと実感。次はもっと大人数で飲みに行くぞ!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日の仕事帰り、エレベーターで他チームの皆さんと一緒になりました。冬場はスーツにスーパーロングコートを纏っている私。それを見て、

「マトリックスみたいやな~。」
「いや、もう古いやろ」

という、もう何度目か分からないやり取りが。例によって

「もう12年ほど前ですかね。僕が高校の時に流行ってました。」

とのたまったところ、やっぱり一言余計でした(笑)。そこから「12年前って私もう成人してたわ。」とか、「私もう上のお兄ちゃん生まれてたで。」となり、「初瀬さんキラ~イ(笑)」。となったのは想像に難くありません。80年代~90年代あたりは何なりと対処できるので、本気で言われてるわけではありません。



 こういったやり取りができる。まぁ、平穏無事ってことですかね。平和が一番。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日は仕事納め。一年の締めくくりです。先週あたりから「最終日ぐらいは時間が余るぐらいでいこう」と仕込みをしていたのですが甘かった・・・。まぁ、外部要因が多分に作用する職場ですからね。もっと時間の使い方、人の使い方を上手くならないと。


 なんか、あっという間に過ぎ去った最終日でした。疲れたな~。明日は普通に休み。恐らく楽譜を作ってます。明後日は餅つき、その次はおせち料理を作ってると思います。こう成文化してみると、年内は何かしら作ってるなと実感。もしかして、仕事してる方が体力的には楽なんじゃないのかな? まぁいいや。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨夜は2週連続の職場飲み会。まぁ、先週はうちのチーム内だけで今回は全体という違いはありましたが、参加者はあんまし変わらず(笑)。求心力ねぇな~。


 例によって定時までに仕事を片づけ、終業チャイムとともに脱出。定時が17:45なのに18時開始とかふざけてるにもほどがありますが、遅れるわけにはいきません。・・・・・・しかしながら、店に着くと私一人、なんでやねんと思いつつ、一服して待っているとわらわらと面子が揃いまして、早速開始。まぁ、お話の内容なんて書いても内輪の人間しか面白くないので省きますが、いろんな発見があったなと。


 「最近帰るの早いね~、特に金曜日。」と話を振られてからはいつも通り「週一で通い妻してます!」との問答。主婦が多いので羨望のまなざしで見られてたように思いますが、作りには行きません(笑)。それから話は飛び、なんでか音楽面のお話に。オバちゃんの1人がこの後にバンド練習があるとか。必然的に私にも話が振られ、「えぇ、サックスやってます。」と。聞けば、ピアノやキーボード、さらには三線が出来る人がチラホラ。さらにはソプラノで歌ってた人も。掘ればもうちょっと出てきそうですけど、あとはドラムとベースがあれば普通にバンドが組めますわ。実現するかどうかは別にして。


 宴もたけなわの内に終了し、地下鉄を待っている時にこれまた会社のメンバーと飲んでるらしい相棒にメール。するとちょうど南茨木に帰ってきてると。南森町でしたけど、「20分ぐらいしたら行く」と残し、颯爽と飛び乗りました。この時点でかなり出来上がってました。昨日は生中6杯+ピッチャーまでは勘定してたんですけど(笑)。


 そんなこんなで21:30ぐらいに相棒と合流し、勝手に二次会開始。電車に揺られてかなり回ってましたので非常にウザかったと思います。相棒はともかく、電話で絡まれたみーやにとっては迷惑以外の何物でもなかったかと思います。申し訳ない。ちゃんと謝罪のメールは送っておきました。どれだけ酔っても記憶をなくすことはありませんので。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 定時に仕事も終わり、今日も職場の皆さんとの飲み会があります。先週も飲んでるんですけどね。そちらは同じチーム内で今日は全体でって感じなんで、面子は違います。オバチャン率が高いのは変わりませんが(笑)。


 そういえば、チームの垣根を越えて飲みに行くのは昨年の年末以来か。マネージャーがグチグチ言い始めたら物理的に黙らせてしまうやもしれません(!)。前回はちと危なかったんで(笑)。まぁ普段から厳しいめのツッコミは入れてますが、今日ぐらいは大人しくしとくか。ではでは、行ってきます。


※今週の成果報告はお休みします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 「我々もスーパークールビズを導入します」昨日の朝礼でこんな発表がありました。すぐさま上司の所へ行き、「どこまで許容されるのか?」としばし問い詰める。とりあえず、サンダルはNG、ポロシャツでも無地で単色ならばOKとの言葉を得ました。ボトムスについての言及はなし。これがデカイ。普段はスーツなんですけど、この時期はさすがに上着は脱いでます。しかしながら、それでもカッターシャツとスラックスは非常に窮屈さを感じていました。そんな中のこの発表。私が乗らないワケはありません


 そんで今日、とりあえず、カルバンクラインの黒のポロシャツ(丈は短め)と白のパンツで出勤。昨年の9月末に私服で出勤した時(参照)は職場全体より何とも言えない視線を浴びましたので、今回はかなり大人しめにしました(笑)。それでも、


「早速スーパークールビズや・・・」

「去年よりパワーアップしてない?」


みたいなことは言われましたね。私の私服姿をご存知の方々はあんな感じです。


 とりあえず、何も注意はされませんでしたので、白パンはOKということで、明日はワインレッドあたりで攻めてみますか。さすがにデニムや七分丈パンツ、ポケットがたくさん付いたカーゴはアレなんで控えておきますが。アウトローですので。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 本日、月に一度開催される研修の司会を終えて遅い昼休みをとっていたときのこと。食後の一服を済ませて職場へ戻ろうとした時のことです。


 ふと袖口に目をやると何やらオレンジ色が見えます。今日はラッキーカラーが青でしたので、水色と紺のストライプのシャツを着ていたんです。暖色なんて使ってませんので瞬時に「やっちまった!」と判断。お昼に食べた松屋のトマトカレーにまさかの袖がダイビング。半袖だったらこんなことは無かったんでしょうけど、私は半袖カッターは持ってませんので。


 「スーツの汚れは男の勲章」とは言うものの(?)、これは非常にカッコ悪い。とりあえず、給湯室で軽くシミ抜きをしつつ、残っているところは腕まくりを二つ折りから三つ折りにして対応。まったく、なにやってんだか。裁縫セットは入ってるけど洗剤なんて持ち歩いてませんゆえ。まぁ、帰宅してから速攻で液体洗剤をしみ込ませて洗濯機で回してますが、取れるかな~?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




身長:+0.5㎝

体重:-1.6㎏

視力:右→+0.1 左→現状維持

血圧:-7/+2

採血で刺された回数:+1


 本日健康診断で計測しました今年の結果です。前年比より順調に推移しております。


 我ながら、ここに来て未だに身長が伸びてることに驚きを隠せません。前年比でいくと+0.5㎝と微弱に見えますが、2年前から考えると+1.2㎝です。10年後には180ぐらいになってんじゃなかろうか(笑)。相棒に話すと完璧にキレられますので極力伏せておきますが。しかし、何度やっても健診の日に食事抜きはキツイ。周りはこれ見よがしにお菓子を食べよるし、もう散々でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ