104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



 ちょいと前に「アサルトサヴァイブ」のネタを書いたのも束の間、とうとうガンダムバトンなるものに手を出してみようかと思います。


 ではいってみよう(長いよ)。


Q1.シリーズで一番好きな作品は?理由も教えて下さい。

Vですかね。
意識して見た一番最初の作品ですんで(当時10歳)。
監督が病んでたとかどうでもいいんです(あの人は出来の良いものほどけなすから)。
次点でF91、F90、シルエットフォーミュラ91、Gユニット。
小型MS好きですんで。


Q2.あなたが見た作品を見た事のある作品から順に並べて下さい。

意識して見た順番なら
逆シャア→V→G→W→X→F91→劇場版三部作→Z→ZZ→0083→0080→08小隊→EW→1st(ビデオレンタル開始のため)→∀→種→種死→OO→その他

記憶にない時期ならばZZが一番最初になります。
ホントはSDガンダムが一番最初なんですけどね。


Q3.見た中で良かったものを1位から順に並べて下さい。(1位はQ1)

1位V
2位F91
3位G、W(同列)

平成世代ですから。


Q4.アムロとシャアは知っていますよね?

知らんかったらガンダム語らないでしょう。
とは言っても、あんましこの2人好きじゃないんですけど。


Q5.2人が使った中で一番好きな機体は?

アムロ:Hi-νガンダム(映像化限定ならν)
シャア:ナイチンゲール(映像化限定ならシャア専用ゲルググ)


Q6.あなたはアムロ派?それともシャア派?

どちらかと言えばアムロ。
赤好きなロリコンのおっさんはどっちかって言うとキライです。


Q7.最も好きな男性キャラは?理由も教えて下さい。

映像化限定でトレーズ閣下。
何もかもがエレガント過ぎます。


Q8.最も好きな女性キャラは?理由も教えて下さい。

またもや映像化限定でシーマ様。
後付けで色んな過去が出てきてますけど、部下に慕われてるのもまた事実。


Q9.最も嫌いな男性キャラは?理由も教えて下さい。

種死のキラ・ヤマト。
意味がわからない。
作中で戦死してたらもうちょい好感が持てました。


Q10.最も嫌いな女性キャラは?理由も教えて下さい。

ラクス・クライン。
存在意義がわからない。
何がしたいの?


Q11.それ以外で好きなキャラは?理由も教えて下さい。

シーブック・アノー。
ガンダムパイロットの中では奇跡としか言いようがない常識人。

あと、マシュマー・セロ。
最後までハマーン様に仕える姿が見事。
できればラカンと相討ちの演出が欲しかった。


Q12.それ以外で嫌いなキャラは?理由も教えて下さい。

カツ・コバヤシ。
存在意義は別として、何でエゥ-ゴに付いてきたのかが不明。
某四コマでは見事に代弁してくれてます(笑)。


Q13.一番好きな主格MSは?

V2ですね、やっぱり。
いえ、一番最初に作ったガンプラですし、宇宙世紀で唯一壊れずに最終決戦戦い抜いた機体ですんで(あとはゴッドぐらい?)。
今のところ宇宙世紀最強です。

あと、トールギス、ハイドラガンダム、Ξガンダム、F90、RXF91なんかも。


Q14.最も好きな汎用MSは?

汎用? 量産型ってことでいいんでしょうか?
それなら高機動型ザクⅡ。
量産型ながら乗り手を選びますけど、ジオンの名だたるエースが搭乗してますんで。
逆を言えば、これをもらってない人は二流以下のエースだと。
つまり、シャアもガトーも・・・。


Q15.最も好きな戦艦は?

一にも二にもリーンホースJr.
平面じゃなくて立体的な艦は素晴らしい。
散り際のカッコよさは一番でしょう。
ビームラムは漢のロマン。


Q16.「ハロ」と言われれば誰が思い浮かべる?理由も教えて下さい。

そりゃウッソしかいないでしょう。
松本梨香さんでも可。
Zや逆シャア、種では役立たず以外の何物でもないですけど、Vのハロはこれでもかってぐらい活躍してましたんで。


Q17.あなたが最強だと思うオールドタイプは?理由も教えて下さい。

ヤザン・ゲーブル。
生きてちゃいけない人間ですが、カミーユが覚醒しても仕留め損ねたって意味で。
もしくはブレニフ・オグス、ノルデット・バウアー、ジョニー・ライデン、ラカン・ダカランあたり。
大穴でカイ・シデンってのもアリかも。
トレーズ閣下はオールドタイプの記述が無いので除外。

誰もが納得する答えなら、東方先生ことマスターアジアでしょうけど。


Q18.あなたが最強だと思うニュータイプは?理由も教えて下さい。

ティファ・アディ-ル。
納得してない方もおられるでしょうけど、彼女がいなかったらガロード即死です。
ニュータイプの記述もありますんで、問題ないでしょう。

宇宙世紀に限定するならジュドー・アーシタでしょうか?

操縦能力→アムロ
ニュータイプ能力→カミーユ
総合力→ジュドー

ってのは有名なお話。
何年も引きずることもありませんでしたし、精神崩壊することもありませんでしたから。


Q19.あなたの中で最も幸運な人生を送ったと思うキャラは?理由も教えて下さい。

ミライさんかな?
旦那は生き残ってるし、子どももいるし。
あ、息子は処刑されてるか。

ノリスも満足のいく人生送ってたと思います。


Q20.あなたの中で最も不運な人生を送ったと思うキャラは?理由も教えて下さい。

ガルマ・ザビ。
「君の父上がいけないのだよ」って、本人関係ないじゃん。

小説版のキキもいいセンいきますかね?



Q21.あなたが持ってるガンダムグッズは?

書ききれません。


Q22.一番お気に入りのガンダムミュージックは?

一番はムリですね

・Vガン挿入歌:いくつもの愛をかさねて(例のシーンで泣いた)
・Vガン後期ED:もう一度Tenderness(ビーイング系ですけど、カッコいいので◎)
・VガンBGM:野辺の花(千住明最高!! ここのラストです)
・F91主題歌:ETERNAL WIND(ガンダム姉さんのベスト曲)
・Gガン後期OP:TRUST YOU FOREVER(カッコよすぎます)
・0080ED:遠い記憶(作品にマッチしてますし、あのCMは反則でしょう)
・08小隊ED:10 YEARS AFTER(曲はもちろん、テロップが背景の邪魔をしないのがスゴイ)
・種1stOP:INVOKE(これが流れてた頃はあんなに酷くなるとは思わなかった・・・)
・劇場版Ⅱ主題歌:哀戦士(カラオケの十八番です)

などなど。


Q23.心に残っている名ゼリフは?

Vガンの例のシーンの
「若い者だけは退艦させた方がいいな」(オーティス)
「ようし、ネス! 総員に退艦準備をさせろ!」(ゴメス艦長)
「退艦準備ですか?」(ネス)
「まだリーンホースは働けるからな。これからは老人に任せて欲しいのさ」(レオニード)
(中略)
「駄々っ子のネスも追い出しましたが、いいですな?」(ゴメス艦長)
「当たり前だ! ここまで来て、我々の働き場所がないではジン・ジャハナムの名前が泣くわ!」(偽ジン・ジャハナム)
「若い者が生き延びれば、この名前は私のものとして語り継がれるってもんさ。行っていいぞ、ゴメス艦長!」(本物になったジン・ジャハナム)
「あいよ! 行っていいな、オーティスさんや?」(ゴメス艦長)
「いいともさ!」(オーティス)

やべ、思い出しただけで。

続いて
「ミハル、俺はもう悲しまないぜ。お前みたいな子を増やさないためにジオンを叩く、 徹底的にな!」(カイ)

そして、忘れちゃならないのが
「貴様の為に、何人の人間が死んだと思っているんだ!」(ごひ)
「聞きたいかね? 昨日までの時点で99822人だ」(閣下)
ですね。

あと、ムーンクライシスからですけど
「失礼ですが、艦長は貧乏くじばかり引かれてますな。」(ラーカイラム副官)
「・・・・・・もう慣れたよ。」(ブライト)
も追加しときます。
誰しもがブライトさんに思っていたことを代弁してくれました(笑)。


Q24.ガンダムのキャラに自分を被せるとすると誰?

カイ・シデン。
気持ちがよく分かります。


Q25.恋人にしたいキャラは?理由も教えて下さい。

シーブックには悪いけど、セシリー・フェアチャイルド。
いえ、普通のお嬢さんからいつの間にやらパイロットになり、艦長にまで昇格しますし。
強い人だと思いますよ。


Q26.あなたが友達にしたいキャラは?理由も教えて下さい。

・ディアナ様
「よしなに」(テキトー)

歴代主役をはじめ、ガンダムパイロットだけは絶対イヤです。
性格破綻者多すぎますもの。


Q27.あなたが上司にしたいキャラは?理由も教えて下さい。

・バニング大尉
「今日は良かったぞ。ビールをおごってやる」って言われたいです。
・シナプス艦長
自分を犠牲にしても正しい道を見極めてくれそう。
・ゴメス艦長
初登場はぐ~たらですけど、最後はキッチリ締めてくれるので。


Q28.このバトンを5人に回して下さい。

指名はしませんので、やりたい方やネタの無い方はどうぞ。



 長々とお付き合いいただきありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




助けて、戦隊イセシマン!…本当に女性救助しちゃった(朝日新聞) - goo ニュース


 何事かと思って読んでみますと、伊勢市の観光PRのローカルヒーロー「イセシマン」がお年寄りを助けたとのこと。ホンモノのヒーローだったわけです。


 ちょいと気になりましたので調べてみると、やはりオリジナルHPがありました。しかも、衣装も結構本格的に作られてます。全国に蔓延している中途半端なゆるキャラとはワケが違います。


 見る限り、デザインのモチーフは恐らく太陽戦隊サンバルカンでしょう(電子戦隊デンジマンも入ってるかな?)。元は3人だったみたいですし。ロボットこそまだ出てないものの、「イセシマ・シャイニング・インパルス」なる重火器はキッチリあるみたいです。えらくぶっ飛んだネーミングなのはスル―しときます。



 明らかに手作りなHP、自作まる分かりの主題歌などツッコミどころは満載ですが、少しでも高みに乗せようという気概は感じられます。全力でこういうことするのって好きなんですよ。もうちょい暖かくなったらアクロス走らせて伊勢でも行こうかしら?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







 「ガンダムアサルトサヴァイブ」が発売されて10日以上経ちますが、実はまだ入手していません。いえね、前身であるガンバトシリーズは一通りやってるんですけど、どうにも今回は気が乗らない。と言うのも、

◇魅力的な点
・念願のV2ガンダム(アサルトバスター含む)&ゴトラタン参戦(←最重要)
・F91シナリオ追加(クロスボーン系MS追加)
・センチネルの「ぺズンの反乱」「エアーズの攻防」もエクストラミッションで再現
・MSの種類増量

とまぁ、こんな感じでしょうか、逆に

◇残念な点
・G、W、X、∀を差し置いてSEED(無印)、OO(1期)参戦
・ついでにIGLOOも参戦(←ネタかお荷物なので個人的には要らない)
・従来のキャラクター減少
・主題歌がミッチーこと及川光博

となっています。待望の「Vガンダム」参戦、F91シナリオ追加などの魅力的な点ももちろんあるんですけど、それよりも敬遠してしまう要素が多すぎます。


 まず、SEED、OOの参戦。バンナムさんよ、せめて順番ぐらい守ろうぜ。ここではとりあえずGとW、次回作でX&∀、種の出番はそれからでもいいはずなんですけど・・・中途半端に媚びてるとしか思えませんね。あと、IGLOOも出すなとは言いませんけど、優先順位としては下の下でしょう。クロスボーンとかが出てくるぐらいでちょうど良いと思います。まぁ、Gと∀はかなりセーブしないとバランスブレイカーになる可能性が大ですけどね。


 そして、キャラクター減少。MSVがことごとく省かれてるそうな。鈴置さんも戸谷さんも郷里さんもいなくなっちゃったから仕方ないって言えばそうなんですが。


 あと、主題歌ですね。及川ミッチーは悪くはないんですけど、「マクロスアルティメットフロンティア」の出来が素晴らしすぎたんで、残念と言わざるを得ません。あれ以上のを出すのなら、やっぱりガンダム姉さん(森口博子)か百歩譲ってTMor玉置成実あたりでないと。



 いろいろと扱き下ろしてますが、中古で出回るか値崩れしたぐらいに入手すると思います。種&OOでなく、平成三部作&∀が出てたなら速攻で買ってましたけど。まぁ、今回はVとF91で良しとしときますか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







 とりあえず、大爆笑した一品です。四の五の言わずに見てください。



 初プレイの時はもうビビりまくって仕方のなかった初代バイオですが、伝説のOP曲と合わせるとこうもワクワク感溢れるものになるとは思いませんでした。しかし、銃声とかハシゴの効果音の使い方が上手すぎます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


最凶  


 どこで仕入れてきたかはしりませんが、「最凶の暴君ハバネロ」なるものが置いてありました。暴君ハバネロも発売されて5年ぐらい経ちますけど、ロングセラーになってますね。そんな中、この最凶と名付けられたこの一品。どんなもんでしょう?


↑従来比測定不能です


 「どうせ大したことないんだろ?」とタカをくくりながら一口チャレンジしてみます(内心はちょいビビり気味)。



コイツ、ヤベー!!



 いやまぁ、従来比測定不能は伊達じゃりませんでした。5つぐらいまでは何とか食べれましたが、キツイキツイ。もうね、辛いというより痛い。しかも外は寒いのに体温急上昇ですよ。カイロとか缶コーヒー飲むより暖まるんじゃないでしょうか、これ? こう言っては何ですが、開発した人アタマおかしいよ。



 あと、余談ではありますが、暴大入試がパワーアップしてました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 製造責任者1(簡単に言えば親父)がふと差しだしてきた「STATE Express 555」。見るからに古い、古すぎます。何年、ヘタしたら何十年前の代物やもしれません。期限もニコチン量も書いてないし。


 まぁとりあえず1本・・・・・・特に味に違和感はありません。いえ、吸いなれないってのはありますけど、それ以上はありません。体調に変化もなし。まぁ体内に入れるものではありませんからね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 ようやく一昨日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。いえ、普段は特に気にもかけていませんが、中断前の最後の放送はキングカズこと三浦知良の特集でしたので。


 キングカズ、Jリーグ草創期よりずっと支えてきた一人ですが、実はプロ生活は25年を数えます。単身ブラジルでやってましたからね。それからイタリア、クロアチア、オーストラリアと合計4ヶ国を渡り歩いた言わばレジェンドです。特に05年のクラブワールドカップ(シドニーFCで参加)は感動しました。


 43歳となった今年、サッカー選手で40代って世界を見てもそうそういないと思いますよ。普通なら引退してて当然ですが、日本ではとりあえず2人いますね。このカズと「ゴン」こと中山雅史。2人ともまだまだ元気なおっさんです。



 番組を見てですが、相変わらず天性のスターだなと感じます。自分の半分もないような若い選手と一緒になって走り回る。

「試合でいいプレーをするためには、何かで苦しまなければ楽しみは得られない。物事いいかげんにやったら全然楽しくないし、何でも真剣にやるから楽しい」

こういう発言もカズだからこそ重みを感じるってもんです。あ~、こういうカッコいい40代になりて~な~。


キングカズ語録(参照:http://footballking.web.fc2.com/kazu.html)




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




台湾人の好きな国、ダントツで日本…52%(読売新聞) - goo ニュース


ボールは友だち、怖くない!

台湾も友だち!


 近くにある他の国(ハングルと中華)は敵がい心むき出しなのにね。同じ島国同士、独立するなら日本は全面的に応援すると思いますよ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 昨夜は58年会の北海道へ旅立つメンバーの壮行会兼新メンバーの歓迎会を行いました。ゆ~ても私が企画したんですけど。


 集まった面子は7人(11人中)。半分以上は来ましたのでまぁまぁかなと。18時より源氣屋にて開始。今までの思い出を語り尽くす・・・ハズだったんですが、例によって普通の飲み会になってしまいました。まぁこれがらしくていいんですけどね。


 みんな昭和58年及び59年の生まれなんで、歩んできた道(主として見てきたTV番組や遊んできたゲームなど)が一緒なんですよね。もちろん、各自にそれぞれの好みはありますけど。具体的に言えば、

・マリオカート
・幽遊白書
・ドラゴンボール
・セーラームーン
・ごっつえぇ感じ
・マジカル頭脳パワー
・クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!

などの鉄板はもちろん、あずきちゃんとか魔神英雄伝ワタルとか幕張とか少々込み入ったところまで。同年代以外には分からないネタが満載だったと思います。まぁ、私は結構セーブ気味だったんですけど。



 3時間ぐらいいたんですけど、本当にあっという間でした。メンバーの1人とはしばらく会うことはありませんが、北の大地でも元気にやってもらいたいものです。さてさて、これを皮切りに日曜ごとに飲み会があることと思われますが、私は生き延びることができるか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




阿久根市長「ブログに出す」 県立校長に要求しつつ発言(朝日新聞) - goo ニュース


 私もかれこれ4年以上ブログを書き続けていますけど、こういう「脅し」ともとれる発言はどうかと思いますね。ってゆ~か、ブログを悪用するなよなと言いたい。


 元をただせば県立高校に対して市長がどうこう言うことがおかしいとは思いますけどね。市長って市職員なのにどうして県職員の校長に指図できるのか? 他所の市の話ではありますけど、どうにも腑には落ちません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ