104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

またもや絶妙なラインナップ

2016年06月30日 11時11分34秒 | Weblog
「ガンダム名鑑ガム」に第2弾登場、マンダラガンダムの3形態も再現


 先日、4個大隊のザクが当たるキャンペーンと共に発売開始されました「ガンダム名鑑ガム」。早くも第2弾が登場とのこと。またもや絶妙なラインナップでこれはディープなファンも満足でしょう。


 今回のラインナップは

・Zガンダム
・F91
・ザクⅠ
・ビグ・ザム
・アッシマー

この辺りは妥当な線です。スゴイのはここから

・ラフレシア
・アウドムラ
・イサリビ
・パブリク
・マンダラガンダム

その他、6種類発表されていないところがあるみたいです。


 艦船やMAは第1弾にもありましたけど、アウドムラとイサリビ、それにこう言うのでは珍しいラフレシアが出てくるとは。そして目玉はやっぱりマンダラガンダムでしょうね。異様に力が入っています。なんせ、3形態に変形可能とのこと。まぁ、伸びてくるだけなんですけどね。



 それよりも気になるのはパブリク。どういう意図で出したか考えると・・・・・・第1弾のガンダムやジムと合わせてソロモン攻略戦を再現するためですかね。でも、肝心のソロモンはまだ出てません。コアブースターやGファイターも無いので、そこは第3弾に期待ってところでしょうか。

プッチ神父に通じるものがある

2016年06月29日 20時40分37秒 | Weblog
カチンときたとき、怒りを抑える「6秒」の過ごし方


 人間、生きていれば喜怒哀楽の感情がしばしば出てくるものです。その中で厄介なのが怒と哀かなと思います。出来ればあんまし表には出したくないと言うのも本音。ボートではよく出てますけどね(笑)。


 そんな中見つけたこの記事。中々使えると思います。心理テクニックの一種ですね。人間の怒りの感情が続くのは約6秒とのこと。そこをグッと抑えることができれば無用な衝突やトラブルは避けられるかなと思います。記事では「100から3つずつカウントバックしていく」とか「贔屓の野球チームのバッティングオーダー」など、数字でなくとも機をそらすことが出来れば良いと言うことが述べられています。どこかで見たことあるような・・・・・・? アレも一つの落ち着く方法でしたしね。
 


 仕事でもプライベートでも出来ることなら怒りたくない人間ですので、これは中々使えるかなと思います。なんせ、怒りは膨大なエネルギーを必要としますし、誰かが怒っているのを見るのも、怒られているのを見るのもイヤです。冷静さが一番だと思います。

これぞ量産型

2016年06月28日 22時20分31秒 | Weblog
煩悩の数だけ当たる! 食玩「ガンダム名鑑ガム」のキャンペーンでザク108体プレゼント


 本日より発売された「ガンダム名鑑ガム」。ガムが付いた1個2分で作れるらしいガンプラです。以前ネタにした時はその細かすぎるラインナップに脱帽でしたが、今回は発売記念のプレゼントがスゴイ。


 記事中にもありますが、煩悩や水滸伝のごとく108体のザクⅡが抽選で当たるとか。それも緑オンリーとのこと。4個大隊ですよ、4個大隊。まさにジオン脅威のメカニズム。量産機の特徴をこれでもかと捉えていますね。4個大隊は5人に、ちょっと少なめの1個中隊(9機)は500人に当たるそうな。商品企画チームにとんでもない人がいるようです。



 しかしながら、冗談で書いたプラモ狂四郎ネタが現実のものとなる日も近そうです。108体分当たった人で、プラ狂世代なら必ずやってくれるでしょうね。何時間かかるか分かりませんけど。

BE TOGETHER

2016年06月27日 19時06分27秒 | Weblog
上位陣が揃って白星…首位札幌は3連勝、2位C大阪は4連勝達成/J2第20節


 昨日は久々に長居へとお出かけして、セレッソの応援に行ってきました。今シーズン初。現在、2位と言う自動昇格圏内に付けている我らがセレッソ。鈴木亜美も来るとのことで、これは行くしかありません。


 夏場なのでナイター開催。17:30ごろに長居に降り立ちましたが、既に結構な人だかりができていました。今回の対戦相手は東京ヴェルディ。Jリーグ黎明期にはヴェルディ川崎として、スター軍団でしたけど今ではJ2暮らしが板についてしまいました。元代表選手なんかもいませんしね。どこかで「BE TOGETHER」でも流れているかと思いましたが、既に終わっていたようです。早いな。


 適度にフードパークで買い食いして、スタジアムへ。日差しは強くなく、非常にありがたかったです。J2に所属して2年目ですが、1年目の昨シーズンよりも人が多かったような気がします。練習から応援団の声がスゴかったですね。アツいわ。


 試合開始間際、とうとうピッチ上に鈴木亜美が出てきました。その直前に「鈴木亜美、ホントに来てるの?」とつぶやくと、隣のオバちゃんが「さっきいたよ。」と教えてくれました。正直、よくは見えませんでしたが、「こんなに歌上手かったっけ!?」と思えるような声の伸びでしたね。いつもはスタジアム全体で合唱するアンセムも、この日ばかりは静かに聴いていました。


 試合自体はヴェルディに押し込まれるシーンも多かったんですが、なんとか跳ね返しつつ、概ね相手陣内でプレーしている時間が長かったと思います。ただ、ゴールが決まらない。隣に座っていた熟年夫婦は筋金入りのファンっぽかったので、すぐに仲良くなれました。ただ私と旦那さんに挟まれて、両サイドからブツブツ言われていたオバちゃんはさぞ大変だったことでしょうね(笑)。ただ、FKの時の壁を見て「集合写真みたいじゃない?」とのコメントは面白かった。


 前半は0-0で折り返しましたが、後半開始してすぐに待望のゴールが生まれました。当然のごとく隣の夫婦を始め、前後の知らない人たちともハイタッチ。こう言うのが楽しいんですよね。追加点を奪えるかと思いましたけど、結局は1-0のまま試合終了。まぁ、ホームで勝点3をキッチリ取れたからいいか。



 久しぶりに長居で観戦しましたが、やっぱりスタジアムはグッドです。J2でも1万人を越えるお客さんが集まるのはありがたいことだと思いますね。名前も、どこから来たかも知らない人たちともすぐに仲良くなれるのはこの場でしか味わえません。こういうのがあるから本場へ行くのは止められないんですよね。

ある程度予想はついたけど

2016年06月26日 09時01分24秒 | Weblog
山口蛍 半年で海外移籍挫折にサッカーファン唖然


 もうすぐ帰ってきますね、山口螢。元セレッソから現セレッソに復帰しますが、わずか半年と言う短い期間での復帰となりました。セレッソサポの端くれとしては、ある程度予想通りだったなと思います。


 色々と厳しい意見はあるかと思いますが、ボランチでは中々厳しいなとは思っていました。長谷部もSBやら色々とやらされてますしね。それと、ケガで出場機会がほとんど無かったのも仕方ないかなと思います。シーズンが終了し、出場機会を求めてクラブを離れることは別に悪いことでは無いと思います。


 ドイツに行ったことによるレベルアップはほとんど期待できませんが、まぁ身の丈に合った舞台で戦うのは本人にとっても良いと思います。セレッソの現メンバーとのすり合わせも、半年程度ではそれほど乖離はしていないと思いますので、そこはすんなりと合わせてくれるかなと思います。それよりも、そろそろJ1復帰を決めてもらいたいものです。

算数じゃねぇ・・・

2016年06月25日 21時40分55秒 | Weblog
「NHKみんなのうた」聞いて文系絶叫 「算数チャチャチャ」の問題、難し過ぎる!


 ヤフーのトップニュースになっていました「算数チャチャチャ」の話題。その昔(40年ほど前)にみんなのうたで流れてたらしいのですが、何度聴いても「算数」ではありません。





 いきなり√2から始まり、直角三角形のsinやcos、そしてさらにπを交えたグラフの問題。全部で3問ありますが、1問目しか分かりませんでした。ってゆ~か、sinとかcosとかもはや使わなさ過ぎて何だったか忘れてたぐらいです。



 ネット上では「高校数学だ」との声が多数挙がっていますが、昭和40年代後半はコレを算数で教えていたのだろうか・・・?

続編があった

2016年06月24日 10時38分50秒 | Weblog
ジブリの「鳥獣戯画」アニメCM、続編が公開 仲むつまじいカエルとウサギにほっこり


 3ヵ月ほど前にネタにして、TVでもちょいちょい目にしてました丸紅新電力のCM。鳥獣戯画のウサギとカエルがぬるぬる動くアレです。それの続編が公開されているとか。





 相変わらずぬるぬる動いてますね。カエルが一度沈んで、ウサギを持ちあげて運んでくるあたり、ジブリっぽい動きも健在です。そして、見せ方の上手さも相変わらずのクオリティです。今のジブリは2時間モノを作るよりも、こう言う短編の方が良さが引き立つんじゃないかと思いますね。



 しかしながら、よく目にすると言えば杉村太蔵の出てるボートレース。ボートファンではありますが、アレはやっぱり意味不明。次はトレンディエンジェルっぽいし、07年あたりのに戻らないかしら?

これは深夜帯だわ

2016年06月23日 19時42分55秒 | Weblog
『仮面ライダーアマゾンズ』魅力を凝縮したプロモ映像公開


 アマゾンプライムで配信されている仮面ライダーアマゾンズ。とうとう地上波にも登場するとのこと。話には聞いていましたが、中々にアマゾンテイストを出していますね。





 スーツは旧アマゾンの造形をベースに現代風にアレンジ。大切断っぽい技もちゃんと再現されていますね。グロさも同じぐらいのクオリティで。こりゃ日曜の朝には放送できないわ(笑)。


 惜しむらくは、変身シーンでしょうか。あの「アーマーゾーン!!」を出来れば再現してほしかったかなと思います。ベルトも最初から装着じゃなくて、ギギの腕輪をやっぱり出してほしかったかなと思います。



 しかしながら、アマゾンズ→アマゾンで配信ってのは何かの冗談かと思いましたが、地上波にまで進出してくるとは。その内、真仮面ライダーの本編も作られるんじゃなかろうか? アレは序章でしたからね。グロさはアマゾンの比じゃありませんけど。

新名称

2016年06月22日 17時38分50秒 | Weblog
ナビスコ杯の新名称が「JリーグYBCルヴァンカップ」に…8月の準々決勝から適用


 ヤマザキナビスコ、お菓子メーカーの一角としてリッツなんかが有名ですが、9月でナビスコブランドが契約終了になるとか。新社名は「ヤマザキビスケット」になると言うニュースが以前出ました。


 サッカー好きの端くれとして気になるのは「ヤマザキナビスコ杯」がどうなるのかと言うこと。歴史ある大会ですし、Jリーグ3大タイトルの1つにも数えられています。略称も「ナビスコ杯」なので、ナビスコの名称が使えなくなるのは非常にマズイことになります。


 そこで発表されたのがこれ。「YBCルヴァンカップ」。由来に関しては記事を読んでいただければ幸いですが、これだけは言えます。非常に記憶に残りにくい名称。まぁ、何年か続けば慣れてくるんでしょうけど。



 しかしながら、キリンと言いヤマザキと言い、日本サッカーの発展に貢献してきてくれた企業です。とりあえず、一番搾りとリッツで晩酌でもするか。

とりあえず3人は見つけた

2016年06月21日 20時59分11秒 | Weblog
サ◯シ、お前なのか?台湾の地下鉄広告に見覚えあるキャラが…


 台湾の地下鉄のマナー広告にどこかで見たことのある方々が登場しているとのこと。これは早速確かめるしかないでしょう。





とりあえず何を言ってるかは分かりませんが、何が言いたいかは分かりました。確かに某キャラクターを彷彿とさせる方がいますね。それも複数。


 記事では某ポケモンマスターを目指す少年がクローズアップ。それだけでなく、黒い短ランは確かに某3人1組の格闘ゲームに出てくる草◯京にも見えますね。炎を出しそうです。


 ただ、これだけでは終わりません。動いていない背景のモブ扱いの中にもどこかで見たことのある方が1人。記事ではスルーされていますが、胸に「1」とプリントされた赤いシャツと白いベルボトムはやっぱり科学忍者隊のリーダーなんでしょうか? 多分、草◯京よりハッキリ分かる大◯の健ですね。



 担当者はいたって真面目に作られたかと思いますが、どう考えても「ウォーリーをさがせ」状態。こう言う「分かる人には分かる」ネタは大好きですね。