104つの奇跡
見えてるのかな、これ?
 



身体の節々が痛いです・・・。

やはり鈍った肉体に鞭打って筋トレなんかしたから。

まぁ、まだ翌日に来るだけ良しとしますか。

まだ2日後に来る年齢ではありません。



 しかし、この改行しまくりのレイアウトって書きにくいにもほどがあるな~。よくやってる人いるけど。行数だけは稼げるけど。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「年」を感じる瞬間ランキング - gooランキング



 うん、全20位のなかで当てはまるのは3つぐらいしかなかった。まだまだイケルってことと捉えてよろしいですかね?


 ・・・・・・まぁ、書いてて虚しくなってきましたが、あと半年で27歳。世間ではすっかりおっさんの仲間入りって感じです。自分が10代の頃は25過ぎたらもの凄く大人に思えたんですけどね~。実際なってみるとまだまだって感じです(哀)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




 今まで、こういうのは一度もやったことがなかったんで、とりあえず書いときます。まぁ、純粋な吹奏楽・クラシック系じゃないんですけどね。ここでもやはりアウトローですんで。


吹奏楽・クラシック系サックス奏者への100の質問

1. あなたのハンドルネームは?
初瀬104と名乗ってます。

2. 性別は?
男です。

3. 年齢は?
現在26。いい加減おっさんです。

4. 血液型は?
A型ですけど、絶対AOのA。

5. 現在のお住まいは?
大阪府。

6. 職業は?
明言は避けておきます。

7. プロ?アマチュア?
100%アマです。

8. 趣味は?
バイクだったりカラオケだったり、楽譜移調編曲したり、お気に入りの曲を見つけることだったり。

9. 長所・短所は?
長所:奇抜なことを思いつく・好奇心旺盛。
短所:飽きやすい・いい加減・興味無いことはどうでもいい。

10. 座右の銘は?
余裕を持つ。

11. サックスを始めたのはいつ?
高校から(中学はホルン)。

12. そのきっかけは?
吹奏楽部に入って自ら希望。演奏してる姿がカッコ良いから。

13. 現在所属している楽団等は?
市民楽団で吹いてます。

14. 現在メインで吹いているのはソプラノ、アルト、テナー、バリトンのどれ?
メインはテナー。ソプラノがサブ。バリトンもやります。
要するに何でも屋的な役割?

15. 使っている楽器は?
テナー:キャノンボール T5-Ice-B"Raven"
ソプラノ:ヤナギサワ S-992
バリトン:ヤマハ YBS-62(楽団のだけど)。

16. 使っているマウスピースは?
テナー:オットーリンク(ラバー)5☆
ソプラノ:ヤナギサワの4(付属品)
バリトン:ESM

17. 使っているリガチャーは?
テナー:ロブナーのED
ソプラノ:テナーと同じくロブナーのED
バリトン:同じくロブナーのライト

18. 使っているリードは?
全部石森の3か3半

19. 使っているストラップは?
キャノンボール、ヤナギサワの付属(要するにBG)。

20. 使っている楽器ケースは?
テナー:サウンドウェア(マイナーだ)。
ソプラノ:付属のハードケース

21. 今のセッティングに満足してる?
ソプラノはマウスピースを変えたい。

22. 自分の楽器に名前つけてる?つけてたらその由来は?
つけてません。

23. 将来的に手に入れたい楽器は?
自分のバリトンを入手したいです。
アルトは、気が向いたら。

24. 現在使っている楽器以外に使ったことのある楽器は?
テナー:YTS-34Ⅱ

25. 楽器のお手入れはしてる?
そりゃもちろん。

26. リードはリードケースにしまっておく方?
バッチリスヌーピーリードケースです(笑)。

27. リードの取替え頻度は?
2~3枚をローテーション。

28. 楽器をどこか改造してる?
目立ってはしてませんね。
サムフックの位置調整ぐらい?

29. 楽器にはお金を惜しまない?
一括払いできる範囲では。

30. 楽器を落としたことある?
あるけど、大事には至ってません。

31. 練習頻度は?
2~3日おきぐらい?

32. 普段の練習場所は?
我が家。

33. 普段使っている教則本・エチュードは?
教則本は使いません。
エチュード変わりに「魂のルフラン」とか「アナタノオト」とか「経験値上昇中☆」吹いてます。

34. 普段レッスンは受けてる?
受けてないですね~。
人に教われない性分なんで。


35. 基礎練習は好き?
あんまり好きじゃないです(笑)。

36. 理想の音色は?
テナー:パワフルなハードサウンド。ハードロックのギターみたいな?
ソプラノ:輝かしいブライトサウンド。

37. 今の自分の音色はそれに比べてどう?
テナー:今度はそれにソフト感を入れなければ・・・。
ソプラノ:もっと柔らかさを出さねば。

38. 指は動く方?
好きな曲なら。

39. フラジオはでる?
一個だけ。改良の余地あり。

40. ダブルタンギングは出来る?
もどきなら・・・。

41. 何か自慢できるような演奏テクニックはある?
強いて言うなら恐ろしくハードなサウンド。

42. 好きなサックス奏者は?
キャンディ・ダルファー。
ましゅ(真塩智子)さん。

43. 自分の理想は?
音を聴けば一発で当ててもらえるような。

44. ソロとアンサンブルならどっちが好き?
ソロかな、やっぱり。
サックスアンサンブルはあんまし好きじゃありません。

45. 好きなソロ曲は?
ソロかどうかは別にして、自分で移調編曲した曲(主としてアニソン関係)。

46. 好きなアンサンブル曲は?
特になし。
あ、ニコニコで見つけたTank!とか風笛。

47. 今まで演奏した中で一番印象に残っている曲は?
ペガサス幻想。ギターパートが面白いんだ、コレ。

48. 今まで演奏した中で一番難しかった曲は?
吹奏楽曲やクラシックはたいてい難しいです。
いえ、技術的にじゃなく、モチベーションが上がらない・・・。
あとは「Gun's&Roses」。

49. その曲を演奏するのにどのくらい練習した?
モチベーションが上がらないんで、練習にも半分ぐらいしか身が入りません。
「Gun's & Roses」はもっとやらねば。

50. やっと半分です。疲れた?
若干。

51. 演奏に失敗したエピソードってある?
いくらでも。

52. 演奏するときに心がけていることは?
周りと調和する。力まない。カッコつける(笑)。

53. 一番最初に演奏した曲は?
サックスでは高校の校歌だったかな?

54. 今後演奏してみたい曲は?
いろいろあって決められないです。
強いてあげるなら、「and FOREVER」と「絶望と希望」と「GET9」。

55. リズム感は良い?
良かったらいいのに。
ただ、誰に教えられたわけでもなくスウィングは身についてます。

56. 音感は良い?
それなりに。

57. 絶対音感がある?
あるようなないような?

58. 暗譜は得意?
あんまし。適当にしか覚えてない。

59. ライバルはいる?
いるようないないような。
ってゆ~か、楽器や演奏で競うのがキライ。だからコンクールとか大嫌い。

60. エロい人ほどサックス吹くのが上手いっていうけど本当?
間違いない。

61. サックス以外で演奏できる楽器は?
パーカッションを少々。
特にマラカスは先生にお墨付きをもらいました。

62. 演奏は出来ないけど演奏したい楽器ってある?
バイオリン、胡弓。

63. サックス吹いてて良かったと思った瞬間は?
スタンドプレイでソロが終わった瞬間拍手が来た時。

64. サックス吹くのやめたいって思ったことある?
ないですね。
そういう状況になりそうだったら一旦離れます。

65. 本番前は緊張する?緊張をほぐすためにしていることは?
あんまし。

66. クラシックサックスの魅力は?
ソロ楽器なのに周りと調和を図るところ。
たまに、オケ曲でビオラとかチェロパートが来た場合、テンション上がります(そして投げ出す)。

67. クラシック以外で好きなジャンルは?
ロック、バラード、ファンクなど色々(むしろこっちのが好き)。

68. ジャズサックスもやりたい?
もちろん。

69. リサイタルやコンサートは聴きに行く方?
プログラムに興味があれば。

70. 最近聴きに行ったコンサートは誰の?
楽団のホルン吹きの姐さん(ライブだけど)。

71. その感想は?
色んなバンドが参加してて面白かった。

72. あなたにとってのクラシックサックス奏者のイメージは?
一癖も二癖もある人たちの集まり(笑)。
人の話を聞いてるようで聞いてない。

73. 一度で良いから一緒に演奏してみたい人はいる?
ましゅさん。

74. 吹奏楽は好き?
嫌いじゃ人生の半分も続けませんよ(笑)。

75. 吹奏楽におけるサックスの魅力といったら?
1パートで全て賄える万能さ?

76. ポップスステージといったらやっぱりサックスが主役?
基本はそうありたいですが、トランペットやクラリネットの方が目立つ曲が多いしな~。

77. やっぱりサックスパートが一番人気?
そうでもなかったです。

78. 吹奏楽にある楽器でサックス以外の楽器を吹けと言われたらどの楽器にする?
コントラバスかパーカッション(「吹け」と言われてるのに邪道)。

79. 実はサックス以外の楽器が吹きたかった?
いえいえ。

80. サックスパートのライバルのパートはどこ?その理由は?
普通ならペットですけど、個人的にはトロンボーン。
特にポップスは被ってるとこが多いんですよ(テナーの場合)。

81. サックス奏者からみた吹奏楽の魅力とは?
色んな楽器が集まって、一つの作品を作るところ。
オブリガードとか来たらテンションMAXですよ。

82. 他の楽器に比べてサックスって簡単?
楽器としての完成度は高いけど、今の技術力じゃ追いつかないとこがありますからね~。

83. スランプになったらどうする?
とりあえず距離を置き、他のことに没頭する。

84. タバコは吸う?
バッチリ!

85. タバコって管楽器奏者にとって毒じゃない?
ソニー・ロリンズとかナベサダとか大御所クラスでも吸ってる人はいっぱいいるからいいんじゃない?

86. もし楽器店に置いてある商品の中から1つだけ好きなものをくれると言われたら何をもらう?
バイオリン(笑)。

87. 最近練習している曲は?
マクロスFの「ライオン」、「Caramelldansen」、「残酷な天使のテーゼ」、「ムーンライト伝説」。
来月のライブでやるので。

88. リードをカビらせたことがある?
一度(笑)。

89. オーバートーン練習してる?
楽器吹く時は毎回。

90. おススメの練習法は?
上と一緒ですが、オクターブキー使わず上の音のロングトーン。
楽器自体が鍛えられます。
    
91. あなたの今一番の課題は?
ソフト、いやテンダーサウンドを身につける。

92. 今年の目標は?
youtubeかニコニコに投稿。

93. おススメの楽器店は?
JEUGIA三条本店。
担当の店員さんがおられるので。

94. 来世もサックス奏者になりたい?
メインでないにせよ、やりたいです。

95. ザ・サックス読んでる?
たまに。

96. おススメのサックス関連のホームページは?
「悩めるサックス吹きへの処方箋」。

97. あなたにとってサックスって何?
仲も良けりゃケンカもする相棒。

98. 死ぬまでサックスを吹くのをやめない?
動けなくなるまでは。

99. サックス最高だよね?
ふ、愚問を。当然じゃないですか。

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
いい加減、長~よ。でも、サックス奏者の方には是非答えていただきたいですね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 昨年の3月の「ウルトラサイダー」なるものをご紹介しました。ダイドーの復刻盤でしたかね。来月からはそれの仮面ライダーバージョンが発売されるらしいです。その名も


仮面サイダー


とのこと。はい、何のヒネリもありませんね。ただ、ラインナップが素晴らしいぐらいに私好みです。全9種がよていされてますが、1号、2号、V3、X、ストロンガー、スカイライダー、ショッカー戦闘員・・・まぁ、ここまでは妥当ですね。スーパー1がハブられた感はありますけど。ZXは仕方ないですね、ライダーマン? 何それ?


 んで、残り2種類がなんとBLACKとシャドームーンとのこと。いや~、世代ドンピシャですね。欲を言えばスカイライダーの代わりにRXも入れてほしかったんですが、そこまでやっちゃうと偏りすぎますから。



 まぁ、こうつらつらと書き綴ったんですが、中身は普通のラムネ味のサイダーだと思います。まぁ、パッケージだけでも楽しめるか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 特に書くようなネタもないので、私にとって「怖い曲」の一つ、甲殻機動隊の「GET9」でも紹介しときます。





 作曲は泣く子も黙る菅野よう子女史。普段はこんな感じの人なんですけど、中々どうして上のような激しい曲も作っちゃいます。って、このブログやmixiを御覧の方には要らない説明でしたね。


 この曲については、もう何と言いますか、「音符が細かい」これに尽きますね。ずっと鳴ってるのはベースとドラムだけで、ギターはブラスセクションと同じ動きで言わば合いの手をしています。メインボーカルとコーラスも複雑に絡み合っていて、菅野さんお得意の「裏拍からの入り」が存分に活きていると思います。それに加えて間奏部及び終盤のラップ。2人で歌ってはりますが、テンポ速いし掛け合いのタイミングが結構シビア。聴いてるだけで恐ろしい。もうギターソロなんかに手を出そうもんなら・・・・・・。


 ちょうど、こないだ入手したバンドスコアにこの曲が載ってますので、作ろうと思えば作れます。が、曲を聴いても分かるように演奏するにはハイパー難しいです。面子を集めても、出来ないだろうな、コレ。ギターをテナーサックスに移行するか、ラップ&メインボーカルをソプラノサックスに持ってくるか・・・・・・? どちらにせよ、練習に3ヶ月はかかるでしょうね。まぁ、また気が向いたら作るだけ作ります。



 しかし、最近菅野さんの曲をやたらと移調編曲してますが、ホントこの人の頭の中はどうなってんだ? よくもまぁあれだけ色んなジャンルを仕上げるもんです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 やっとこ、某Mのお店の「テキサスバーガー」にチャレンジしてみました。いえ、実際にチャレンジしたのはこないだの週末なんですが、記事にはしてなかったもんで。


 率直な感想としましては、「サンプル写真とえらく違うんじゃない?」って感じでしょうか。バーベキュー&マスタードレリッシュの二種類のソースはよく効いています。ベーコンも入っております。が、オニオンフライがほぼ皆無。まぁ、サンプルみたいにてんこ盛りだと食べるときにポロポロ落ちることは必至でしょうが。


 この商品はBIG AMERICA第一弾と銘打たれていますので、恐らく第二弾・第三弾と続いていくはずです。一発目がテキサスなんで、二発目はどこでしょう? シカゴデリータとコラボしてピザとハンバーガーのドッキングとか・・・・・・まさかね?



 しかし、テキサスと言えばどうしても「テキサスマック」を思いだしてしまいます。ロボット大戦をやったことある方ならご存知でしょうが、実は初代ゲッターでは単発のゲストのはずなんですよね。ジャックも普通に日本語話してます。ロボット大戦ではレギュラー扱いですが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




BENTO 格好いい 日本製弁当箱 パリで人気 漫画、健康志向が影響?(西日本新聞) - goo ニュース


 パリで弁当が人気とのこと。いや、分からんもんですね。


 確かに、欧米ではパンとかサラダを持参する人はいても、日本の弁当のように色んな料理を持参する人はいませんでした。ってゆ~か、食堂ありますからね。それにしてもマンガやアニメから知識を得るとは・・・まだまだ捨てたもんじゃありません。



 しかし、ハローキティのお弁当箱が4500円、サンリオぼろ儲けじゃないですか。世界的ネズミは、フランスでは嫌われてるんでしょうか、やっぱり。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 昨夜は昼間に野暮用をこなした後、長堀橋へ。楽団のホルン吹きの姐さん(miyanさん)がライブをやるってことでお邪魔してきました。昨年の8月にもお邪魔したので2回目です。


 聞けば、昼の3時ぐらいからいろんな団体が入れ替わり立ち替わり演奏しているとのこと。1団体1時間、長丁場だな~。まぁ出ないから良いんですけど。ジャンルもメタル(かな?)やロック、ポップ、アコースティックなど様々で非常に楽しめました。重低音の爆音が苦にはなりませんので(むしろ好き)。正直、レベルも様々だったんで、素直に感心できるとこやそうでないとこもあったり・・・まぁ、これはしゃーないか。


 んで、肝心の姐さんの出番はと言うと夜の8時半。一番最終です。その前の「ロックの魔女っ子メグちゃん&天城越え」、それに「八尾の長渕剛」で大爆笑した後だったんで会場はホットだったと思います。姐さんの藍染ノスタルジーは抜群の安定感で全8曲を完奏。ナンバーも主力ぞろい(ですかね?)で安心して見てられました。


 全てのプログラムが終了した後、出演者のコラボ(&観客参加)による銀河鉄道999も良かったです。キーが掴めずに苦労しましたが(笑)。ホントはもうちょい絡んでいたかったんですけど、すぐに追い出されて少し残念・・・・・・。



 己の方も3週間後に迫ってきております。調子に乗って3団体もプロデュースしてしまってますが、どうなることやら? しかし、昨夜のライブで刺激を受けましたんで、もっと練らなければと思っております。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




※昨日mixiの方に書いた日記の逆輸入ですが、ご勘弁ください。


 今年になって移調編曲した(しているor構想中含む)楽曲。

○ライオン(一応完成)
○ノーザンクロス(修正の余地あり)
○ペガサス幻想(ソロ譜完成)
○カエラさんのButterfly(メロディー譜のみ完成。あと5パート分ぐらい)
○経験値上昇中☆(加筆修正)
○トライアングラー fight on stage(未完)
○デビルマンのうた(未完)
○アナタノオト(未完と思ったら完成)
○魂のルフラン(完成)
○everything(MISIA 取りかかり)
○愛をとりもどせ!!(構想段階)
○星間飛行(構想段階)
○CHA-LA-HEAD-CHA-LA(放置)

※ホントは「射手座☆午後九時 Don't be late」も作ろうと思ったんですが、転調が激しすぎるので保留。もうちょい練ってから作ります。

 バンドスコアを見ながら、原曲キー厳守でやってます(原曲至上主義者ですから)。Finale notepad使って、5分ぐらいの曲でメロディーを書き換えるだけなら30分ぐらいでできますが、色んなパートを補完したり、オリジナルフレーズを入れちゃうとすぐに2時間ぐらい経過してしまいます。つくづく、作曲技能がないのが悔やまれる・・・。しかも演奏する身は一つなのに。


 ちなみに、今朝「魂のルフラン」を作っていると、希少なモノを見つけてしまいました。10年以上前のモノだとは思いますが、これはある意味お宝ですよ。



 まぁ、奈美恵の方のアムロは元々「忍たま乱太郎」のEDも歌ってました(20年近く前に)から、違和感はないんですけど、これはもう絶頂期を迎えているぐらいの時なんである意味レアだと思いますよ。恐らく、出典は「夜もヒッパレ」でしょう。覚えてる人、いるかな~?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




意味がわからない昭和語ランキング - gooランキング



  私も昭和の末期の生まれではありますが、分からない単語がほとんどですね。いえ、歴史として知ってるモノはありますが、日常で使ってるのは5つぐらいですね。


 「パンキョー」、「パンピー」、「ブッチ」、「フケる」、「マブい」などは今でも使います。よく「ちょっとフケモクしてきます」とか「ブッチして~」って言ってたりしますんで。


 ただ、上位陣(特に10位以上)はサッパリ分かりません。いつぞやの時代には使われてたんでしょうけど、文中に出てきようものなら速攻ググらないと内容が理解できない一品の数々。大学時代は言語を専攻していた人間としてはあるまじきなのやもしれませんが、言葉は生き物ですから、隆盛を極めれば絶滅もします。



 しかしながら、今回トピックに上がったのは昭和語ですが、平成語というカテゴリーを設けるなら「チョベリグ」とか「MK5」とか出てくるんでしょうね。小学校か中学校の時に使ってましたが、今じゃ誰も話しません。今でも覚えてるとか、私もロートルになっちまったんですね~・・・・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ