104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

サイレント・ヴォイス

2013年11月30日 18時45分57秒 | Weblog
 本日、いつものように勤務していた時のこと。16時前のお帰り第一陣の際に利用者さんを車まで誘導していました。両手引きで車に乗せると、ラジオから流れていたのがまさかの「サイレント・ヴォイス」。機動戦士ガンダムZZの後期OPですね。秋元康じゃない方です。


 思わずテンション爆アゲになったのは言うまでもありません。Stand Up to The VictoryやターンAターン、FLYING IN THE SKYなどと違って、普通に聴くならそんなにアゲアゲの曲ではないんですけど、思わぬところで遭遇してしまった時は否が応にも爆アゲですね。ラジオの力、恐るべし。


 そのまま歌う流れになるのは想像に難くないと思います。当然のごとく利用者さん置いてけぼりですね(笑)。何なら「送迎の運転変わってください!!」と直訴しようかと思ったほどです。



 古参のファンにはちょっと距離を置かれている感もあるZZ。確かに序盤のノリはツライものがありますが、私は好きですよ。ZZの合体シーンはやけに記憶に残ってますんで、恐らく一番最初に見たガンダムだと思います。まともに見たのはVからですけどね。しかしながら、サイレント・ヴォイスは聴けば聴くほどハマーン様の曲だなと感じます。




J2の心得

2013年11月29日 20時49分39秒 | Weblog
レッズ、ガンバサポからジュビロサポに送る「J2の心得」


 レッズとガンバのサポーターから来季の降格が決まったジュビロサポに対しての心得なるものが記事になってました。私はJ1時代のセレッソしか見たことないので、J2がどんなもんかは分らないのですが、壮絶らしいですね。


 まず、よく言われるのが選手流出。J2では地上波の中継もほぼローカル局でしか見込めないんで、どうしてもスポンサーがつきにくくなります。したがって、財政面で苦戦は必至。それにより、選手の年俸が削られてしまうという事態に陥ります。すると、高額な年俸が必要な主力選手の他チーム流出は免れないですね。今野と遠藤はよく残ったなと思います。伊野波は早々に離脱したのに。


 続いて、戦い方の違い。J1から降格してきたチームに対して、ひと泡吹かせてやろうというJ2のクラブは少なからずあると思います。古今東西、格下が格上に勝つ試合でよく見るのはガチガチに守って、カウンターで一発という感じ。しかも、降格チームに日本代表クラスがいた日には、サポの数も増えて完全アウェーになることも珍しくないとか。これはやりにくいでしょうね。


 あとは、移動距離の長さと試合数の多さ。J1は18チーム34節に対し、J2は22チームなので合計42節あります。しかも北は札幌から南は熊本や大分までと非常に移動距離が長い。J1に大都市圏のクラブが多数在籍しているのに比べ、どちらかといえば地方が多いのが実情。しかも水曜も試合が普通に開催される。疲労は半端ないでしょうね。ナビスコも無いし。



 レッズは13年前に降格してから1年で復帰、しかも優勝争いに加わるチームになりました。ACLも獲りましたしね。ガンバは今季ですが、こちらもACL獲得の実績を持ってます。ここには出てきてませんが、レイソルもJ2優勝の翌年にJ1獲ってます。ジュビロも負けず劣らずの名門なので、J2の経験で大化けして帰ってくるかもしれません。

第10回職員コンサート

2013年11月28日 18時53分03秒 | Weblog
 先日の日記でも触れましたが、今日は職場で第10回職員コンサートが開催されました。4月の終わりから始めて7ヵ月で第10回。思えば遠くに来たもんだ。


 今回の曲目は前回と変わらず。

・三百六十五歩のマーチ
・小さい秋みつけた
・里の秋
・なごり雪
・赤い花白い花(ピアノ連弾)
・いい日旅立ち
・見上げてごらん夜の星を
・上を向いて歩こう
・明日があるさ(アンコール)
・きよしこの夜(アンコール隠し玉)

◎リクエストアワード
・里の秋

と計11曲。ただし、私が演奏したのは10曲でした。まぁ、これぐらいが余裕があっていいですね。途中休憩アリで。


 さすがに10回もやると全体的な出来は成熟してきたなと思います。小さな事故はちょいちょい起きてましたけど(笑)。特にラストの隠し玉ではメロディー担当だったアルトサックスがまさかのエネルギー切れ。私はハモリだったんですけど、急きょ脳内変換でメロディーを演奏しました。小器用になったもんだ。



 次回は約3週間後に予定されております。12月何で秋関係の曲を取っ払って、クリスマスソングと冬の曲を入れていかねば。まぁ、なごり雪は年中演奏しているんですけどね(笑)。レクリエーションリーダーもやっているので、少し忙しくなるかなと思います。師走とはよく言ったもんです。

ミ・アモーレ

2013年11月27日 20時04分28秒 | Weblog
 職場の送迎車3号に久しぶりに乗った時のこと。ハードに入っているBGMを見ているといつの間にやらアルバムが増えていました。とりあえず、一通り確認してみると最新追加分がまさかの直撃大ヒット。中森明菜ベストでした。やっぱ上手いわ、この人。


 「少女A」とか「北ウィング」「難破船」「 DESIRE~情熱」などの名曲が入っておりましたが、とりあえずヘビーローテーションしたのは「ミ・アモーレ」。やっぱ、これが一番ですよ。ラテンサウンドなんですが、どことなく演歌っぽくもあり、曲の構成もA→B→A→サビと一味変わった作りになってるなと。よく練られているなと思います。



 楽譜が落ちていればアレンジに走るのですが、どうやらピアノ譜しかない模様。MIDIファイルでもあれば出来るんだけどな~。
 



練習&練習

2013年11月26日 20時12分46秒 | Weblog
 本日はちょいと残業して明後日に開催されます第10回職員コンサートの練習を行っておりました。


 今回はバタバタしていたので新曲はなし・・・・・・と言いたいところなんですが、私が動いてなくても他の2人が「きよしこの夜」を用意してくれていました。世間はクリスマスムードなので、それに便乗してクリスマスソングですね。きよしこの夜なら分ってくれると思います。讃美歌みたいな感じですしね。


 しかしながら、耳コピができるギター担当職員は楽譜が読めない。対して私は楽譜がないと演奏できない。となると、音を一つずつ教えてもらって変換ですね。「C音階でドレミを教えてもらう→B♭に変換→さらに三度下げ」という暴挙。まぁ、そんなに難しいことじゃないんですが、数十曲移調編曲してきた経験が活きました。速攻で1曲出来あがり。



 それにしても、もう10回か~。思えば遠くに来たもんだ。しかし7ヵ月での到達は早いなとしみじみ思います。最近は事故も減ってきたので、隠し玉のきよしこの夜が活きるかなと。今から楽しみです。

まさに進撃

2013年11月25日 20時25分26秒 | Weblog
Linked Horizon、紅白歌合戦に進撃!『進撃の巨人』OP TV初披露


 紅白のアニソン枠でLinked Horizonが出るとか。まさかTVで見れるとは思いませんでした。これは見るしかありませんね。でも、歌詞を聞いてお茶の間が凍りついたりしないのだろうか?


 紅白と言えば、その昔布施明が仮面ライダー響鬼の「少年よ」を熱唱してた記憶があります。響鬼さんこと細川茂樹が出てきたり、1号2号、それに何でかRXとかも出てきて舞台上で殺陣をやっていたでしょうか? さすがに「おいおい、いいのか?」って思いましたが、今から思えば貴重だったのかもしれません。


 ただ、紅白のアニソン枠はそれほど珍しくはなく、年に1組ぐらいはいてるような気がします。その昔は森口姉さんが「Eternal wind」を歌ったり、我らが田村直美女史が「ゆずれない願い」を熱唱していたりしました。進撃の巨人ってことで、超大型巨人あたりが出てきそうな気もしますが、さすがに無いか。



サンフレッチェ戦 熱狂のキンチョウスタ

2013年11月24日 10時21分46秒 | Weblog
C大阪が連勝で4位へ浮上、ACL出場圏内に迫る(デイリースポーツ) - goo ニュース


 さてさて、昨日は1年ぶりぐらいに長居のキンチョウスタジアムへと足を運んできました。土曜日の休みとセレッソの試合が重なったのが久しぶりですからね~。試合前には5位に付けていたセレッソが、3位の広島を相手に戦った一戦でした。


 12時頃に長居へ降り立ち、キレイなイチョウを眺めながら歩いていると、既に大勢のサポーターが並んでいました。広島サポだけで数千人いたんじゃなかろうか? アウェーゴール裏での座席確保争いも熾烈でしょうね。しかし、それ以上にいたのがピンクと紺のユニフォームに身を包んだ桜サポたち。そりゃ、フードエリアもごった返しますね。指定席だったのでゆっくりと入場できたのは幸いでした。





 この日は此花区、港区n大正区の区民デー+熊取町からも駆けつけており、試合開始前には区長や町長とともに次々とご当地ゆるキャラが現れておりました。知らないのばかりだよ・・・。次第にスタジアムもピンクと紫に埋まっていき、満員と言って差し支えなくなったかと思います。アウェーゴール裏、座席ができたのね。以前は芝だけだったのに。






 選手入場でタオルを振り回し、アンセムも歌って試合開始。さすがに広島は強い。前シーズン覇者は伊達じゃありません。ベルギーから帰ってきた西川くんがナイスセーブを連発したり、お得意の3バックと5バックの使い分けでバイタル辺りでは好きにさせてもらえません。





 対するセレッソはベルギー戦で1ゴール1アシストの柿谷に疲労が見えてましたね。連携が上手くいかないことがチラホラ。オランダ戦、ベルギー戦に両方とも出た螢は元気でした。あとは扇原とジンヒョンが要所要所を締めてましたね。扇原も今年で見納め。惜しいな~。前半途中でDFの藤本康太が負傷交代し、モニがIN。モニの経験が活きてDFは安定度を増したと思います。しかし広島DFも固く、スコアレスのまま前半終了。


 そして後半7分。PA内でのパス回しから柿谷のスルーからシンプリシオが裏へ抜け出してゴール。もちろん、立ち上がってコールしときました。それから、両チームとも攻撃陣を入れ替えながら一進一退の攻防を続けましたが、ゴールはならず。結局1-0で試合終了。残り3節で上位相手にキッチリと勝ち点をゲットしました。



 この試合でセレッソは4位に浮上。浦和、広島、鹿島の上位陣が崩れたので十分にACLが見えています。ただ、首位のFマリノスが勝利したので逆転優勝は遠のいてしまいました。Fマリノスと直接対決があればな~・・・。しかし、やっぱりスタジアムでの観戦は良いですね。TVとは臨場感が段違いです。久々にCerezo満開も熱唱出来ましたし、周りの知らないサポたちとも一つのプレーに一喜一憂して仲良くなれます。これだからやめられない。




アジョシ

2013年11月23日 10時14分44秒 | Weblog
 昨日の記事でも書きましたが、昨夜は仕事帰りに河原町まで赴き、どーねんちゃん主催の韓国料理会に参加してきました。メンバーは新鮮でしたが、やたらと盛り上がった記憶があります。


 会議が予想以上に長引いて、河原町に降り立ったのが19:30。そのまま八坂神社方面へ歩き、お店に着くとすでにどーねん(じゃがお)、ひめ、☆こうめ☆さん、ひぐっさんが勢ぞろいしておりました。この面子は非常に新鮮。しかも、河原町ってゆ~か、祇園という新鮮な場所でした。


 お店はアジョシという韓国料理のお店。小じんまりとしていましたが、味はベリーグッドでした。特に蒸し豚と鍋が絶品でしたね。韓国料理なので辛いかなと思いましたがそんなことはなく、キムチの苦手な私もスッと食べられました。どうやらオーナーさんと☆こうめ☆さんがお友達らしく、その流れで連れてきてもらえたみたいですね。


 お話の内容はあえて書きませんが、じゃがおの人生に新たな1ページが刻まれていくことを期待します。冗談で書いていたアグレッシブじゃがお、実はホントにアグレッシブだったんですね(笑)。休団から帰ってきた時が楽しみでなりません。

呼び出し(笑)

2013年11月22日 19時01分47秒 | Weblog
 仕事も終わり、明日は休みとひと息ついたところで突然の呼び出し。じゃがおことどーねんちゃんから。要約すると、

「おぅ、今夜は暇やろ? ちょっとツラ貸せや。」

何のことだろうと思いながら河原町へ向かっております。アグレッシブじゃがお・・・。


 ・・・・・・冗談です。先週のパート飲み会の話が出た後で、じゃがお発信で食事に行こうとのこと。せっかくのじゃがお企画ですので、参戦させてもらいます。ってなわけで、京都に向かってるのは事実です。あとは脚色。


 明日は久々に長居に行くので、ほどほどにしとかないと。もう若くもないですしね。

32ヶ国決定

2013年11月21日 20時00分59秒 | Weblog
出場32チーム決定=強豪順当、ボスニアは初―W杯サッカー(時事通信) - goo ニュース


 来年6月のブラジルW杯い出場する32ヶ国が決定しました。初出場はボスニア・ヘルツェゴビナ1つ。オシムの母国ですね。アジアからは日本の他に韓国、オージー、久々のイランとなりました。


 出場国の顔ぶれを見てみると、欧州強豪国は順当。中堅国が先日戦ったベルギーやギリシャ、久々のロシア&クロアチアが名を連ねています。ギリシャ以外は日本とW杯で当たったことのある国ばかりですね。


 対して南米は南アフリカで死闘を演じたパラグアイが敗退。ウルグアイもプレーオフで何とかって感じでした。コロンビアとエクアドルが久々出場ですね。アフリカと北中米カリブは順当って感じです。カメルーンがいつの間にやら56位まで下がっていますね。


 しかしながらポット1に南米勢が半分ですか。南米相手に分が悪いザックジャパンにとってはちょっとキツイかなと。ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、スペインとイタリア、イングランド、オランダあたりが同居する組が出てくる可能性も低くないでしょうね。どういう組み合わせになるかは分りませんが、12/6に決まります。せめてブラジル、ドイツとは逆の組に入ってほしいな~・・・。


 


■開催国(1カ国)
ブラジル[20大会連続20回目、11位]※ポット1

■欧州(13カ国)
ベルギー[3大会ぶり12回目、5位]※ポット1
イタリア[14大会連続18回目、8位]
ドイツ[16大会連続18回目、2位]※ポット1
オランダ[3大会連続10回目、8位]
スイス[3大会連続9回目、7位]※ポット1
ロシア[3大会ぶり3回目、19位]
ボスニア・ヘルツェゴビナ[初出場、16位]
イングランド[5大会連続14回目、10位]
スペイン[10大会連続14回目、1位]※ポット1
クロアチア[2大会ぶり4回目、18位]
フランス[5大会連続14回目、21位]
ポルトガル[4大会連続6回目、14位]
ギリシャ[2大会連続3回目、15位]

■アジア(4カ国)
日本[5大会連続5回目、44位]
オーストラリア[3大会連続4回目、57位]
イラン[2大会ぶり4回目、49位]
韓国[8大会連続9回目、56位]

■北中米カリブ海(4カ国)
アメリカ[7大会連続10回目、13位]
コスタリカ[2大会ぶり4回目、31位]
ホンジュラス[2大会連続3回目、34位]
メキシコ[6大会連続15回目、24位]

■南米(5カ国)
アルゼンチン[11大会連続16回目、3位]※ポット1
チリ[2大会連続9回目、12位]
エクアドル[2大会ぶり3回目、22位]
コロンビア[4大会ぶり5回目、4位]※ポット1
ウルグアイ[2大会連続12回目、6位]※ポット1

■アフリカ(5カ国)
コートジボワール[3大会連続3回目、17位]
ナイジェリア[2大会連続5回目、33位]
カメルーン[2大会連続7回目、59位]
ガーナ[3大会連続3回目、23位]
アルジェリア[2大会連続4回目、32位]