104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

土地柄にもよる

2016年07月25日 09時54分44秒 | Weblog
海外から帰ると食べたくなるもの1位は「寿司・刺身」


 「海外から帰ると食べたくなるもの」とのことですが、海外に長いこといると、日本の味が恋しくなる時がよくあります。長ければ長いほど、手に入らなければ入らないほど、食べたくなるものです。


 今から12年ほど前、約1年のドイツ留学から帰ってきた時に同じような経験があります。とりあえず、帰ってきてから一番最初に食べたかったのは「きつねうどん」でしたね。白ご飯や蕎麦なんかは現地でも調達できたので適度に摂取することはできましたが、さすがにうどんと油揚げは調達できませんでしたからね。


 ランキングを見ていると寿司や刺身は王道ですね。ただ、寿司屋さんは現地にあったりしました。ラーメンはカップを含むインスタントは結構手に入ったりしますね。みそ汁とカレーもインスタントであれば持ち込みは可能。カレールーは持って行きましたね~。おにぎりやたまごかけご飯は白ご飯さえ手に入ればOK、納豆とうなぎは見たこと無かったな~。こんな食生活でした。



 ただ、海外と言っても広いのでどこに行くかでこういった日本食が手に入るかどうかが変わってきます。ある程度の都市部ならば輸入食材を扱っている店も多いので日本食に触れることができますが、僻地ならばそれも難しいですね。あと、日本国内でも生活している地域によって恋しくなる味は変わって来ると思います。長期の海外滞在ならば麺つゆ的なモノを1本用意しとくと、工夫次第では日本食が作れたりできますね。