昨年(07年)を象徴する漢字は「偽」でした。
今年は昨年に輪をかけるような事態です。まさか「教員偽造」がされているとは。
そんな話をしていたら、元教員が、「大分県だけの問題とは思えない」と実感をこめて話し始めました。
ウミを出し切ってほしいし、この構造を作り出した責任がどこにあるのか、文科省官僚の地方出向がどうかかわっているのかいないのか、徹底的に洗い出し、責任をもって人を育てる教育構造にしなければなりません。
ともかく、教育不信を広げ、地教委の責任だけをあげつらい、国の権限を強めようとする動きは気をつけないとならないと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/91/ac2054f9a16828e8d31cdc8c92556c90.jpg)
きょうは組合員宅をたずね歩き、途中、いつも車中から気になっていた「安寿と厨子王母子像」前に初めて寄ってみました。
その後、福島高専の建設環境工学科を再びたずね、東北ブロック組合員活動交流集会での「まちづくり」をテーマにした講演の相談をしました。
夕刻からは団体交渉でシビアなやりとりでした。
今年は昨年に輪をかけるような事態です。まさか「教員偽造」がされているとは。
そんな話をしていたら、元教員が、「大分県だけの問題とは思えない」と実感をこめて話し始めました。
ウミを出し切ってほしいし、この構造を作り出した責任がどこにあるのか、文科省官僚の地方出向がどうかかわっているのかいないのか、徹底的に洗い出し、責任をもって人を育てる教育構造にしなければなりません。
ともかく、教育不信を広げ、地教委の責任だけをあげつらい、国の権限を強めようとする動きは気をつけないとならないと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/91/ac2054f9a16828e8d31cdc8c92556c90.jpg)
きょうは組合員宅をたずね歩き、途中、いつも車中から気になっていた「安寿と厨子王母子像」前に初めて寄ってみました。
その後、福島高専の建設環境工学科を再びたずね、東北ブロック組合員活動交流集会での「まちづくり」をテーマにした講演の相談をしました。
夕刻からは団体交渉でシビアなやりとりでした。