あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

体調いかが?/中庭づくり/アゲハチョウ

2008年07月07日 | 日々の活動
みなさん、急に暑くなって体調はいかがですか?

私は、2日前から、とくに夕刻以降の疲労感は、寝苦しく、夜中や朝方に何度かめざめざるをえなかった影響かな、という感じです。
こういう自覚をして、無理はやめておこう、と思えるのは去年までの4年間との違いです。

もっと正確に言うと、県議1期をつとめた去年までの4年間は、無理しようとは思っていなかったけれども、「疲れた」という思いを打ち消そうとしていた自覚はあります。

生きているすべての人びとが、フィジカルとメンタルの両面をもった生物として生きているわけですから、お互い、支えあって生きることが人間の本質でしょう。

少~し体調をくずして、考える余裕ができると、こんなことを考えたりしませんか?




周辺緑化委員会とボランティアのみなさんが中庭づくりをしてくれました。

病院3階ベランダからその様子を見ていた入院患者さんたちは、「計測してつくったようなみごとな形」と感心しきりでした。「体を動かす習慣をつけるために入院している患者に作業させたらどうか」という患者さんもいました。



中庭の花をさっそくアゲハチョウが歓迎してくれました。


最新の画像もっと見る