あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

「核密約」/核兵器政策/しいたけコマ打ち/散髪

2010年03月28日 | 日々の活動
「核密約」の続きです。

岡田外相は、「水上艦艇及び空母艦載機から戦術核兵器の搭載能力を撤去する」と1994年にアメリカは政策決定しているから「持ち込みということが起こりえない」、だから核搭載艦船の寄港は許されないと通告する必要はない、というわけです。

しかし、彼が言う、94年9月にアメリカ国防総省が発表した「核態勢の見直し」には、「潜水艦に核巡航ミサイルを配備する能力を維持する」と明記され、そのうえ、08年9月にアメリカの国防長官とエネルギー長官が署名した報告書「21世紀における国家安全保障と核兵器」には「海洋発射核巡航ミサイルからなる非戦略核戦力は維持される」と明記され、09年5月、アメリカ議会から委託された「米国の戦略態勢に関する議会委員会」の最終報告は、「アジアにおいては、拡大抑止は若干のロサンゼルス級攻撃型原潜の陸地攻撃核巡航ミサイルの配備に大きく依存している」と明記されています。

アメリカの核兵器政策は明白です。

核兵器持ち込みにかかわる「密約」を調査すると国民に約束した一国の外務大臣が、こうしたことも知らないとなると、政権交代の意味はまったくなかった、というほかないのではないでしょうか。



志位和夫委員長がこのことに関して質問趣意書を提出しており(3月19日「赤旗」報道)、政府答弁を注目したいと思います。



きょうは医療生協労組と年金者組合のサークルが共催した「しいたけコマ打ち体験」があり、私も体験しました。



クヌギやナラの原木にしいたけ菌をコマ打ちし、来年にはしいたけを収穫しようという企画です。

そのあとは新年度を目前に散髪。