あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

渡辺ひろゆき事務所/大漁旗/「政治家さん」/マメ

2008年06月15日 | 日々の活動


渡辺ひろゆき市議の事務所開きがありました。

宮本しづえ衆院比例予定候補、宮川県議、伊東達也選対責任者とともに、党地区委員会代表としてあいさつしました。

県の水産事務所職員時代から漁業者のみなさんから寄せられる信頼は厚く、きょうも事務所は、漁と生活を守ってほしいという願いがこめられた大漁旗で囲まれました。

私が手にしているパネルは、公明党が言い出し、自民党が乗り、「基礎年金国庫負担3分の1を2分の1にするための財源」と言って「公約実現」した定率減税廃止と年金課税強化による2兆8,000億円の大半が、国民に偽って借金返済にあてられていた図。

全国大会出場をねらう吹奏楽部員の娘さんのサックス演奏が花を添えました。

家にもどり、「かけはし」と後期高齢者医療制度廃止を訴える高橋あき子市議チラシ、それに署名をセットにしてご近所220軒あまりに配布しました。

あるお宅では居間が開け放しで若いお父さんがいたので声をかけてあいさつをかわすと、奥のほうからお子さんが「誰か来たの?」と。そのお父さんははなはだやわらかい口調で「政治家さんだよ」。





A3版を二つ折りにしたチラシ3枚220組あまりを手さげ袋に入れて左手にもって歩き、中指にマメがてきてしまいました。