「吉田夏奈:Panoramic Forest- Panoramic Lake」 LIXILギャラリー

LIXILギャラリー
「吉田夏奈:Panoramic Forest- Panoramic Lake」 
4/2-4/25



LIXILギャラリーで開催中の吉田夏奈個展、「Panoramic Forest- Panoramic Lake」へ行ってきました。

本展の概要、及び作家プロフィールについては同ギャラリーのWEBサイトをご参照下さい。

吉田夏奈:Panoramic Forest- Panoramic Lake@現代美術個展 GALLERY2

さて吉田の展示と言えば、あざみ野コンテンポラリーでの小豆島をモチーフとしたインスタレーションをご記憶の方が多いかもしれません。

その際はパネルを立体に起こし、海に浮かぶ小豆島の景色をパノラマ的に展開していましたが、今回の個展では手法こそ同じものの、また異なった景色を作り上げています。

ずばりその答えは湖です。学生時代から登山を行い、自然に親しんでいたという吉田は、山とともに、この湖のある場所を好みました。

というわけで展示室に置かれたのは、白い岩山に囲まれた湖のパノラマです。切り立つ山と生い茂る木々の合間には大きな湖が美しい青のグラデーションを描いて広がっています。その姿はまさに真夏のギラギラした太陽に照らされた高原の湖でした。

それにしてもあざみ野の小豆島では山が文字通り立体と化し、高低差のある作品となっていましたが、今回の湖はフラット、つまり凹凸がありません。


*あざみ野コンテンポラリーでの吉田の展示

前回は屈みながら視点を作品の位置まで落とし、見上げるようにするとより作品が映えましたが、今回は全く異なります。むしろ上から湖面をのぞき込むようにすると、思わず中に吸い込まれそうな感覚に襲われるのではないでしょうか。その辺の違いもまたポイントなのかもしれません。

4月25日までの開催です。

*3月1日より「INAXギャラリー」は「LIXILギャラリー」(リクシルギャラリー)へと名前が変更になりました。

「吉田夏奈:Panoramic Forest- Panoramic Lake」 LIXILギャラリー
会期:4月2日(月)~4月25日(水)
休廊:日・祝
時間:10:00~18:00
住所:中央区京橋3-6-18 LIXIL:GINZA2階
交通:東京メトロ銀座線京橋駅より徒歩1分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩3分、都営浅草線宝町駅より徒歩3分、JR線有楽町駅より徒歩7分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「レオナルド... 「ポーラ ミュ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。