「メトロ&ぐるっとパス」を買ってみました

昨年10月に発売された「ぐるっとパス」の新バージョンです。東京メトロ一日乗車券2枚と、パス一冊がセットになっています。いつもはパスだけを使うことが多いのですが、普段、画廊巡りなどでメトロ一日券を使うこともあり、今回はこのセット券を購入することにしました。



金額は2800円です。ぐるっとパスが通常2000円、またメトロ一日券が710円ということを考えると、メトロの一日券が2枚も入っていながら3000円を切るとは、なかなか安いと言えるのではないでしょうか。もちろんパスだけでもかなりお得なので、メトロ一日券をほぼ無料でもう1枚手に入れられるチャンスでもありそうです。

ぐるっとパス一冊2000+(メトロ一日券710×2枚)=3420円(通常価格)
メトロ&ぐるっとパス 2800円 差額620円

そもそもメトロは運賃が安いので、一日券分の710円を乗りこなすのはかなり大変なのですが、感覚的に言うと約4回ほど乗り降りすればほとんど元が取れます。実際、このパスを購入して使った昨日、都内の美術館を3カ所廻りましたが、交通費は一日券一枚だけで済みました。

 
 

最寄メトロ接続駅~230円~六本木一丁目(泉屋博古館・吉祥)~160円~目黒(目黒区美・新進作家)~190円~銀座(松屋・小堀遠州展)~190円~最寄メトロ接続駅 計770円 差額60円

ちなみに今回のパスで見るつもりでいる無料の展示は以下の通りです。ともかく出光がフリーになってからパスの利用価値がグンと増しました。



春のめざめ@山種美術館(1/5-3/9)
コレクションの地平 - 20世紀美術の息吹@ブリヂストン美術館(2/9-4/13)
王朝の恋@出光美術館(1/9-2/17)
建築の記憶@東京都庭園美術館(1/26-3/31)
目黒の新進作家@目黒区立美術館(12/4-1/13)
吉祥のかたち@泉屋博古館・分館(1/5-2/17)
光と彫刻の芸術 - ガラス - @大倉集古館(1/2-3/6)
池田満寿夫展@東京オペラシティアートギャラリー(1/26-3/23)
サイレント・ダイアローグ@ICC(11/23-2/17)

なおメトロ版の他に、同じ2800円にて都営交通の一日券2枚とセットになった「都営deぐるっとパス」も発売されています。こちらは都営をメインに使われる方に重宝しそうです。

*関連エントリ
東京メトロ一日乗車券で美術館巡り
都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券の美術館割引
結果報告@ぐるっとパス(2007・夏)
「ぐるっとパス2006」 戦況報告!
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 「子年に長寿... 「吉祥 三寒... »
 
コメント
 
 
 
都営の方を買いました。 (meme)
2008-01-06 17:26:12
前回上京の際、都営駅でぐるっとパスのセット券を
見つけて購入しました。
都営の場合、販売されている駅が限定されているので
要注意です。
メトロ版も同じ値段なのですね。
そっちにすれば良かったかな。。。
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2008-01-06 19:06:56
こんばんは
ぐるぱすは会社の福利厚生でちょっと安く入手できるのですが、その契約が切れたらこれを買うのもいいな、と思います。
わたしはテツではないですが、路線図を見るのが大好きで、年中どのルートでどう廻るのが効率的かな、とか考えてます。それが楽しくて。

またいい案内などあれば教えてください♪
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-01-07 00:05:14
@memeさん

こんばんは。都営の方も同額ですよね。
路線網が狭めなので移動の便はメトロに軍配があがりそうですが、私も清澄、六本木、それに神楽坂あたりの画廊を廻る際には都営一日券を使います。特に期間限定のワンデーパスは安いですよね。500円で乗り放題です!

>そっちにすれば良かったかな。。。

叶うことなら同じ運賃体系にしていただきたいのですが…。
どうも実現しそうもありませんね。


@遊行さん

こんばんは。
会社でご購入されますか。金券屋あたりでも2、300円安くなって売られているのはたまに見かけます。本当にお得ですよね。

>路線図を見るのが大好きで、年中どのルートでどう廻るのが効率的かな、とか考えてます。それが楽しくて。

同感です。あとはどこで乗り換えると便利かというのを考えるのも好きですね。慣れてくると何両目とか…。ともかく東京の地下鉄は乗換えが不案内、不便で困ります。その点、大阪市営地下鉄の乗換えは便利なところが多いですよね。(梅田は除く…。)ただし高いですが…。
 
 
 
Unknown (oki)
2008-01-07 22:00:13
こんばんは。
僕はパスモを使っているので一日乗車券のありがたみはよくわかりません。
いちいち切符を買う必要がないんですもの!
しかしそれを抜きにしても1-3月は「ぐるっとパス」お得ですよね。
出光の伊勢物語はパスしようかと思いましたが、本日発売の読売ウィークリーで興味をひかれました。
ブリヂストンは最近力を入れている現代美術ですし、庭園美術館の建築展も見逃せませんね!
近日購入予定です。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-01-07 22:25:42
okiさんこんばんは。
私もスイカを使っていますが、画廊巡りなどですと結構交通費がバカにならないのでよく一日券を買ってしまいます。ただパスモ導入になってから格段に便利になりましたよね。もう久しく「きっぷ」というものを買っていません。

>1-3月は「ぐるっとパス」お得ですよね。

相変わらずお得です。パスさまさまです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。