素晴らしい光景を満喫したバガンから、夕方の便でヤンゴンへ戻ります。
バガンの空港。
小さなカウンターでチェックインすると、一応チケットはいただいたのですが・・・。
どうやら、自由席らしい。
預けたスーツケースも、空港スタッフが手作業で飛行機へ。
搭乗が始まると、この入口で再びパスポート提示(国籍ごとの人数を把握してる様子)、手荷物のセキュリティチェック。
いざ、ヤンゴンへ!
ほぼ定刻通りヤンゴン空港に到着。
タクシーでホテルへ向かいチェックインした後は、とりあえず・・・。
シュエダゴン・パゴダ。
すでに夜8:00を過ぎていたので、さらっと見学するつもりで向かったのですが。
・・・結構広いな。
ここも当然、裸足。
・・・なのですが、目の前には。
エスカレーター!?
裸足でエスカレーターって、これ、初めての経験だったのですが。
めっちゃ、ぞわぞわするっ!!!
いやぁ、靴がないだけでエスカレーターに乗るのがこんなにドキドキするとは。
その後さらに、手荷物検査、セキュリティチェック…と続き。
最上階、きらびやか~!!!
・・・なのですが、外国人は参拝料が必要です。
時間がなかった私たち、ここでサクッと退散。
このパゴダの観光は、また今度ヤンゴンに来たときの楽しみにとっておきましょう。
さて、そのシュエダゴン・パゴダの向かいにはちょっとしたショッピングモールのようなものがありまして、なんと。
ダイソー! 100均!
“寿司やんごん”って、べったべたなネーミング。
なんかツボだったネーミング、“Yes 髪”!
てくてく歩くこと数十分。
途中でビールもゲットして。
ふたたびホテルに戻ってきました。
今回選んだのは、SAVOY HOTEL。
落ち着いた調度品、アジアンリゾートのような室内。 場所も先ほどのパゴダから徒歩圏でとっても便利。
(さらにすぐ近くに酒屋もあって、便利度、さらに倍!)
お庭では鳥類が自由を満喫していて、あにまる好きのツボも心得ていらっしゃる。
そんないい感じのホテルから、心のこもったプレゼントが。
にこやかなスタッフが運んできてくれたのは。
バースデーケーキ!
そうです。
この日 5月1日は、夫やっちゃんと日本でお留守番中のにゃおのお誕生日。
いつだって相思相愛、らぶらぶの1人と1にゃんのバースデー。
とっても大切な幸せな日。
・・・は、やっぱりビールで乾杯!でしょ~。
お誕生日おめでとう~!
にゃおは15歳。
これからもずっと元気でね。 いいこでね。
有難うございます!
裸足でエスカレーターは、ほんと、ドキドキというかぞわぞわしました。
絶対ちゃんと乗れば大丈夫なんですけど、もう、出口が近づくとドキドキ・・・。
初めてエスカレーターに乗った人ってこういう気分なのかな?なんて思いました。
有難うございます!
にゃお、もう15歳になりました!
ちょこちょこ気になることはありますが、まだフードとかで対応できる範囲なので、離れていても安心しています。
ま、本人は「もっと美味いレトルト食わせろ~!」と不満でしょうが、健康のため、体にいいフードを頑張って食べてもらっています。
裸足でエスカレーターは、想像以上にドキドキしました。靴がないだけであんなに緊張するもんなんですね~。
素足でエスカレーターとは・・・
ある意味、またとない貴重な体験・・・ですよね(笑)
お誕生日おめでとうございます。
そっか、にゃおはんは今年で15歳なのね。
まだまだ若いモノには負けられませんよね(笑)
パゴタはどこも裸足なのね。
でもエスカレーターを裸足はちょっと危険(汗)