嘘の吐き方(うそのつきかた)

人はみんな嘘をついていると思います。僕もそうです。このページが嘘を吐き突き続ける人達のヒントになれば幸いです。

資本主義が嫌いです。マジです。

2004年08月31日 08時51分50秒 | 駄文(詩とは呼べない)
僕の宇宙は僕の中にしかない
その事がこんなにも悲しいなんて──

僕は退屈と孤独にどっぷり浸かって
身動きが出来なくなるまで
自分が孤独であるという事にすら
全く気付きもしないほど
本当に鈍い人間なんだ

そして気付いた時にはもう、
どうにもならないほど孤独の中に居て
積み木崩しをし続けている自分の馬鹿さ加減を見て
ただ唖然とする

なんで僕はこうなんだろう、と。

ヤマアラシのジレンマではない
誰が側に来てくれても
僕はその人達の存在に気付かないほど愚かで
もっとこっちに来てくれと怒鳴り続ける
そして人々は疲れてすごすごと自分の家に帰る。

僕は僕は僕は

僕はもう本当にとても疲れ切っていて
何をする気も起きなくなる
誰からも何からも切り離されて
ただ中空をふらふらとたゆたうのが
いつもの僕のお決まりコース
コース料金は百億万円になります。
高いよ高すぎるよ
なんで僕は生きてるだけなのにお金払わなくちゃならないの?

やだよ僕払わないよ
払えないよ
だって1円も持ってないんだ
僕が自分で稼いだお金なんて
1円もありはしないんだ
全部盗んだ金なんだ
僕は自分で生産した事なんか一度だってないんだ

だから僕は

僕は僕は僕は
僕は要らない人なんだ

誰からも何からも求められず
誰も何もしないままで
死ぬ事もなく生きる事もなく
ただ在り続けるだけが僕の願いなんだ

だって生まれてしまったのは
気付いてしまっただけだもの
生きている自分に気付いただけ
自分で作ったわけじゃない
自分で生まれたわけじゃない
これは言い訳なんかじゃない
誰もが知ってる事のはず

そして僕は
僕は僕は僕は

僕に気付いた僕として
僕だけの僕として
僕の為の僕として
僕は僕を探すんだ
僕は一体どこにいるの?

僕は僕の為の僕でありたい
あるいは僕は僕を知らない僕でありたい
かつて僕が僕でなかった頃
僕の身体は本当にあったの?
わからない。

僕はわからない
僕は誰なんだ──

僕の宇宙は、いつ生まれた?
それは宇宙を知った時。
じゃぁ僕はいつ生まれた?
「えぃじねぇ、あ、間違えた。僕ねぇ、今日は梅干し食べたんだよ。」
じゃぁえぃじはいつ生まれた?
みんなから呼ばれ続けているうちに。
じゃぁみんなはいつからいたの?
みんなはずっとまえから─
もっとおもいだして。
きづいたときから─
いや、きづくよりももっとまえから─

ずっとまえから
ずっとずっとまえから

まえから

はじめから…

…。





「ハイ!目を開けて!」
「ん、ああ…」

「46億円になります。」
「酷いよ!」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
字数制限は歴然とある。 (agrico)
2004-09-01 08:22:40
ひとつのことを言おうとしても、そのためにたくさんのことを言わなくちゃならない。

断片を言ってしまうと、まず誤解されてしまう。

だけれども実際上何も言わないと何も生まれないから、

考えられる限りなにか言おうと努力する。

ここに、頭を使う余地がある。

今の自分の特殊性は、「虫や草と人との決定的な違いを見出せない」ことにあったりするから、

それを省略して心や思考の現象を述べ立てても、結果的には伝わらない。



というのが、私の悩むところでしょうか。

それでもおいおい少しずつ、表していきます。
返信する
共有された悩み (はにゃ)
2004-09-01 17:22:47
僕は有機物と無機物の境界線がわかりません。

そこでますます元素的表現による無機物質と

自分との差がわからなくなりました。

また、量子力学のトンネル効果について考えていると

存在そのものがソフトウェア的に感じられてきて

だんだんと怖くなってきます。

ハードウェアがハードウェアであると確信させる科学の土台が揺らいでしまうことは

結構な恐怖感です。



我は世界の胎児である、という考え方、

僕も結構好きです。

いつか全てが一つになった時、

奇跡が起こるといいですね。
返信する

コメントを投稿