さて、私の誕生日には続きがありました。夜になって、さあ、回転寿司を食べに行こう!(このへんが子ども付だと致し方ない)とはりきっていたところに、実はジジが転んで額を切ってしまったのです。
さあ、大変、かなり出血して私は一気にシリアスな気持ちになってしまいました。保険証は? どこの病院に行けばいい? 日曜日の夜だったため、消防署の病院案内に連絡をし、いくつかの病院を教えてもらい形成外科のある東京女子医大に駆け込むこととなりました。
ジジは大の病院嫌い。ショウミーはわりとがんばって泣かずに治療を受ける子でしたが、ジジは病室に入ったとたん、やだ!やだ!と大泣きが始まり、レントゲンにいたっては本当にかわいそうなくらいでした。
結局3針縫って、経過は良好なのであとは傷が癒えるのは時間の問題、と一安心しているところです。
夜は子どもが寝たらゆっくり紅茶でもしながら夫と静かにお祝いしたいと思っていたのに、とんだハプニングとなってしまいました。
去年の私の誕生日は車で梅を見に遠出しようとしたら、急に途中で車が止まってレッカーしてもらったんだっけ・・・。毎年私の誕生日はまともには行かないようです。
アメリカだとよくベビーシッターや親戚に子供を頼んで夫婦で出かけることが良くあります。日本人や他の国の人に見れば、どうして子供の疎外するの?ってことになるんでしょうか・・・。
halfkidsさんもも~う怖かったでしょうね…。頭皮ってそんなに深い傷じゃなくても細い血管がたくさんあるので、ぎょえ~!!と思うほど血がでるんですよね。
私も去年お友達の子供が庭で遊んでいたとき、他の子供が投げたペットボトルが4才の子の頭に落下して血が噴き出し、ナースと言えどもかなり焦りましたもの…。泣くと余計血が止まらなくなるから、そして大人が動揺すると子供はもっと動揺するので必死に平静に振る舞いつつ、抱っこして傷を抑え止血したのを覚えてます。
とにかく、早く治るといいですね。
そしてhalfkidsさんも、どたばたで大変だったでしょうが、ともかくもお誕生日おめでとうございます!!
そうですね、アメリカはよくベビーシッターに預けますよね。日本の場合はベビーシッター代がやや高くなること、そして多分文化の違いからあんまり他人に預けることはないかな。
親が近くにいる人は預けやすいのでしょうけどね。
以前子どもが1人だったときはたまに預けてというのをやっていましたが、2人になると金額が倍になるのでなかなか預けられないです。
夫に預けて私だけ遊びに行くことはしょっちゅうだけど、へへへ。
Kanaheiさん、
とっさの対応というのはやはり焦りますよね。ナースでもそうと聞いてなんか安心っ!
怪我をしたときよりも病院に連れて行ってレントゲンや縫うときのほうが大変でした。
やだー!やだー!とものすごい力で暴れて泣くんだもん。それを無理やりやらなくちゃいけないのが心が痛かったです。もちろんそれが最善のことなので仕方ないのはわかっているのですが。
しかしジジの怪我も回復は良好♪ 無事に月曜日抜糸となりそうです。