My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

栗のパウンドケーキ

2008年11月18日 | お菓子
栗の渋皮煮を砂糖で煮て凍らせたものと、栗が丸ごと中に入った団子をこの時期いつももらう。
団子のほうは中に餡が入っているわけではないのでみそ汁に入れてみるのも美味しい。
渋皮煮の方は、通常は冷凍庫から出してとけたものを食べる。
でもそれでは味気ないと思い、何年かぶりにパウンドケーキを作ってみた。
栗の渋皮煮は包丁で小さくして生地の中に入れる。
量りがないので目分量でトライ。
それにしてもパウンドケーキに限らず、お菓子に入っている砂糖とバターの量はかなりのものがある。
出来栄え?目分量で作った割には外側はカリッとしていて中は軟らかく美味しく出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画化 ***ハゲタカ*** | トップ | ○○モニター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子」カテゴリの最新記事