梅雨が長引いたせいか仕事が終わって帰ってくると、駐車場の前の道路にユスリカ?が渦を巻いて大量に発生していた。
よく見ると自分の駐車場の前の所が特に多い。
朝仕事にいく為に駐車場に行くと、ボンネットの上には大量の虫の死骸が落ちていた。
駐車場の蛍光灯が、すぐ横にあるのも原因の一つかもしれない。
それが数日続いたので、たまりかねて虫除け剤を駐車場の柱に吹き付けて、ハッカの虫除けをサイドミラーに取り付けてみた。
対策をして少し減ったような気がする。
匂いがするのかわからないけれど、ここが拠点になっていたような気がする。
人を虫に例えてはいけないけれど、オリンピックで人が集まる。
宮城県で行われる東京オリンピックのサッカーの試合。
知事は有観客を決定した。
抗議の電話とかしないけれど、対策やそれに対応する人員は十分なのだろうか。
観客動員数の3倍位、サポーターや飲酒したい人・プレスで人が集まりそうな気がする。
宮城県は緊急事態宣言を出していないから、路上飲みや公園・飲み屋に人が大勢集まったときに
誰か見回りとかするのだろうか?大勢集まっても放置するのだろうか?
熱中症の患者や感染者が出た時に、一般の人まで救急車は足りるのだろうか?
有観客は、宮城県だけの問題ではない。
ここに集まった人達は、試合終了後全国や世界に散らばっていく。
対策は十分だろうか?