孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

6年前の youtube

2016年10月30日 | 趣味の世界
最近はほとんど一緒に旅行をすることがなくなったが、6~7年前まではよくカミさんとバスツアーに参加して九州やら北海道や近畿、信州などへ旅したものだ。

しかし、私はどうもバスツアーというものが肌に合わないのだ。どうでもいい土産屋で降ろされ20分、30分と時間を費やしたかとおもうと、ここはもう少しいたいと思うところでは、ただ記念撮影するだけで終わったりする。

訪れる場所は多いのだが、家に帰ると思い出などほとんど残っていないのに気付く。九州知覧の特攻記念館にいったときなど、半日位いたいと思ったのだが、そこでは一時間だけでバスに戻された。

当時、カミさんはお母さんの影響で、御朱印帳というものを買い求め、行く先の神社仏閣ごとに、300~500円払っては記帳してもらっていた。

その御朱印帳を動画にして、youtube にアップしたのが今から6年前であった。『カミさんの御朱印帳もうすぐいっぱい』というタイトルでアップしたのだが、久しぶりに自分がアップしたその動画を観たら、なんと視聴回数が14、794回となっていたので驚いた。

  独特の字体に趣がある

本来は、神社とお寺を分けるべきのようだが、当時そんなことは知らなかった。

カミさんは今でもまだ続けているようだ。朱の色と墨の黒、独特の字体。意外と思い出になって、いい趣味であると思う。


コメントを投稿