孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

不正は不正を呼ぶ

2018年10月19日 | 社会観察
走っている車から見ていて気がつくのは、ポイ捨てのゴミが多い場所は、そこがポイ捨てしやすいからだ、ということだ。

近くを通る国道バイパスの、ある入り口など、ポイ捨て禁止の看板が立っていながら、その近辺には、空き缶やペットボトルが散らばって捨てられている。

捨てる側の心理は、「ごみが捨ててあるから、一つくらいいいだろ・・・」ということだ。

工場管理でも、ちょっとした汚れや、曲がった置き方を絶対に許さないことは、監督者の基本中の基本である。それを放っておくと、すぐに酷さが拡大していき、あっという間に整理整頓に時間をかけなければ、元通りにならない状態になってしまう。


品質には定評のあった日本の製造業だが、このところそれは当てはまらない、過去の栄光でしか過ぎなくなったようだ。製造業だけではない。日本人の良さが、音を立てて崩れていく感じすらして、空恐ろしくなるほどだ。

三菱自動車に始った燃費不正派、相変わらず続いていた。こうなると、もう、どのメーカーも同じことをしているんだろうと思いたくなる。

  前にも頭を垂れてたな

そして、公平であるべき大学入試で、学校側が勝手に点数操作をしていて、まったく悪いことをやってきたという認識が無かった事を、平然と述べていた、あの記者会見。

  私大だから許される?

KYBの悪事は、もう信じられない。自宅近くの浜岡原発にも使われているようで、他人事ではない。出荷した7割が対象だというから、規格も検査基準もクソ食らえの世界だったようだ。KYBとは、空気読めない馬鹿の略かい?

 迷惑な会社だ

日本精神はもはや崩壊してしまったのだろうか???



コメントを投稿