孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

男も見習え、藍ちゃんを

2017年05月27日 | 英語関連
プロゴルファーの藍ちゃんこと、宮里藍選手が今シーズン限りでの引退を表明したそうだ。

18歳でプロゴルファーとなり、14年以上現役で活躍してきた彼女は、一時は世界ランク一位にも輝いた実力の持ち主だが、さすがに最近は成績が芳しくなかった所為か、あるいは他の何かのためにか、スパッと引退を決めたようだ。

   第二の人生は長いぞ

詳しくは、来週の記者会見で明らかになるだろうが、過去の成績に恋々として白髪頭になってまで現役を続けたがっている職業運動選手たちには、是非とも見習って欲しい姿勢ではないか。

  中老迷惑コンビ

聞き流すだけの英語教材のCMに出ている男子ゴルファーが、CMで話している英語を聞いて、私はこの教材はまがい物だなと直感したことがあった。しかも価格が20万円以上もするのでは、ほとんど詐欺ではないか。

こんな詐欺みたいな商品のCMに出ているようでは、彼は大成しないのでは、と感じたのだったが、どうやら当時の私の直感は当たっているかもしれない。

それに引き換え、米国で活躍していた時の藍ちゃんが、現地のインタビューを通訳なしで受答えしていたのを見たときは、驚いたものだった。イントネーションといい発音といい、完璧な英語を話していたのだが、私は何もこの人への当て付けで言っているのではない。

いや、言っているか・・。

  英語は嫌いだよ


コメントを投稿