この時期、コンビニでは「恵方まき」の予約を受け付ける広告が貼られています。しかし、考えてみると、この習慣は私が子供の頃にはありませんでした。恐らく関西から伝わってきた・・・というか、関西の習慣を全国に広げようという意図の下で、営業戦略として根付かせようとしているフシがみられます。
私の姉が同じ街の鮨屋に嫁ぎましたが、恵方巻きはごく最近になって注文をとり始めたと言ってました。売り上げが増えるなら何でもいいやといった感じでしょうか。
そう言えば、シンガポールにいたとき開かれた大規模な食品の見本市を見に行きました。国別の出展ブースがたくさんあって、とても一日では廻りきれない規模でした。
そのとき、ある韓国のブースでは、韓国海苔をアピールするために、太巻きを作って試食さsていました。私は試食はせず、遠巻きにみるだけでしたが、表示されている英文を読むと、「韓国オリジナルの食品、太巻き」と書かれていました。
何でもかんでも、韓国がオリジナルと言うだけあるなあと、噴出しそうになりました。ウリがオリジナル・・・これをウリジナル文化と呼ぶそうです。
私の姉が同じ街の鮨屋に嫁ぎましたが、恵方巻きはごく最近になって注文をとり始めたと言ってました。売り上げが増えるなら何でもいいやといった感じでしょうか。
そう言えば、シンガポールにいたとき開かれた大規模な食品の見本市を見に行きました。国別の出展ブースがたくさんあって、とても一日では廻りきれない規模でした。
そのとき、ある韓国のブースでは、韓国海苔をアピールするために、太巻きを作って試食さsていました。私は試食はせず、遠巻きにみるだけでしたが、表示されている英文を読むと、「韓国オリジナルの食品、太巻き」と書かれていました。
何でもかんでも、韓国がオリジナルと言うだけあるなあと、噴出しそうになりました。ウリがオリジナル・・・これをウリジナル文化と呼ぶそうです。
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