孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

カラスとの頭脳戦、始る。

2015年06月16日 | 日記
食べ物カスを捨てていく犯人がカラスだと分かったら、その対策を考えなければなりません。インターネットで調べると、色々なグッズが通販で買えますが、あまり金をかけたくないので、とりあえず安上がりな案山子を自作してみました。

エクセルで円を描き色を塗りつぶして印刷し、クリアファイルに挟んだだけ。夏みかんの枝にテープで留めました。



もう一つは、古いCD 2枚を透明なナイロン糸でぶら下げただけでそよ風にゆられて、
いろんな方向に反射光を放ちます。(赤い矢印がそれです)





カラスが貯食する場所は、夏みかんの木の下で、早速昨日の夕方少し離れた家の屋根の上から、こちらを偵察しているカラスを見かけました。

愚息が、「何あれ?キモイんじゃない?」と言ってましたが、カラスも最初はそう感ずるそうです。しかし、その効果はあまり長続きしないそうです。

誰もいなかった小屋に、人間が5人入って、4人が出てきたから、まだ中には一人いるはずだ・・・・このくらいは計算できる知能があると、何かで読んだ事があります。

カラスとの戦いは、これからです。


コメントを投稿