孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩

最近、妻や愚息たちから「もう、その話前に聞いたよ。」って言われる回数が増えてきました。ブログを始めようと思った動機です。

【成田空港騒乱】 迷惑千万の支那人観光客ども

2018年02月05日 | 社会観察
日本列島がすっぽり冷蔵庫の中に入ってしまったかのよう」と形容された厳しい冷え込みとなった先月末のことであった。

海の向こう側の中国・上海も寒波と雪に襲われた。そのため、東京成田国際空港では、24日午後10時15分発の上海行きの格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパン35便が欠航。175人の中国人観光客たちが成田空港で足止めという事態になってしまった。

そして、これがやがて、航空会社に、食事を出せ、宿泊先を手配しろと要求する、集団的な騒動へとエスカレートしてしまう。


 Youtube より

Youtube で検索すれば、生々しい騒動の様子を観る事ができる。

騒動の切っ掛けは、騒ぎの中での、ジェットスターの女性スタッフ1人の転倒だった。

女性スタッフがけがをしたため、通報でかけつけた警察官が、乱暴したと見られる中国人から事情を聴くため身柄を拘束しようとしたところ、中国人旅行客たちが抗日戦争時代に創作された支那国歌を斉唱し、抗議行動に出た。

同時にインターネットにこの騒ぎの動画がアップされ、その説明には「中国人観光客が日本で差別的な対偶を受け、警官から暴行を受けた。」とあったようだ。

動画の発信者は、国家を斉唱する観光客たちに、支那全土から同情が集まり、自分たちの要求が通る。つまり、【愛国無罪】を目論んでいたに違いない。

ところが、ネット上の反応は意外なものだったそうだ。曰く・・

・ LCCを選んだ以上、このような扱いになるのは全然おかしくない。LCCの旅客運送約款はこのようになっているはずだ

・ 旅客運送約款を全く読まずに、ただ泣く子はお乳をたくさん吸えるという、中国社会在来の意識にばかりへばりついてはだめだ

・ 中国人旅行者たちは、契約精神が欠如していて、遵法意識が乏しい


////////////////////////////////


支那人たちの爆買いのニュースは鳴りを潜めていたが、彼らの傍若無人ぶりは全然納まっていないようだ。

奈良公園の鹿たちには、鹿煎餅以外のものを食べさせ、弁当の包装紙を食べさせる馬鹿な支那人もいるという。
 奈良公園の鹿

北海道の小樽の人気喫茶店を占領した支那人観光客たちは、別の洋菓子店で買い求めたシュークリームを開けて堂々と食べ始めるそうだ。


こういう下賎な行為を黙ってするならまだかわいい方で、未開の土人たちみたいだなあと言って笑ってやるのだが、彼らはまるで夕方の茂みに集まってくるカラスの集団のように、けたたましい騒音で周囲を圧倒するのが常だ。

今は、大阪が人気があるらしく、黒門市場などは支那人が通りに群がって、立ち食いして通行の妨げになるは、手づかみで商品を掴んで食べるは、その非道ぶりは目に余る者がある。

観光地の関係者たちは、それでも「お客様は、神様です」の姿勢を変えないのだろうか? まだまだ、我慢できる範囲内なのだろうか?

台湾から来る観光客たちは、自分たちが支那人に見られない様にと、話し声はなるべく小さくするのだと聞いた。

台湾の観光客の皆さんには、心から同情する。