蜂の巣ハート part Ⅱ

日々の日記を時々更新します

日本の夏

2013-08-13 16:29:51 | 日記と音楽
と言えば、お盆。(独断です)
今日からお盆です。仏さんを祭らなくてはなりません。
朝から相変わらず暑いです。
お盆と言えばまずお墓へ参らないといけないのですがまだ行ってません。
暑いしお墓は一人で行ってはいけないと言われてるし、
仕方ないので明日夫と行こうと思います。
仏壇にお供えものや花を祭って外に設置した餓鬼さんにも花を立てて準備OK。
このあとは夕ご飯に仏さんメニューを供えるまで暇です。
そいや夫が出がけに「生垣を刈っといて」と言っていたような気がしますが
この猛暑にそんなことをするほど私は従順でも酔狂でもない。
明日から夫が夏休み5連休なのでやってくれるでしょう(笑)

というわけで暇なうちに最近撮った写真をアップしようと思います。
気が向いたときにやっとかないと次はいつになるやら。←放置癖あり


7月28日。
実家で咲いてる蓮です。お初の種類だけ撮りました。

天慈


彩の匠


紫玉蓮



8月2日。うちんちのひまわりです。


花粉団子を作って運ぶミツバチ。


写真ではわかりませんが、畑の一角で8畳くらいの広さにみっしり生えています。
なのですぐに水切れ。
例年ひまわりに水をやる必要はないんですけどね、
今年は暑いうえに雨が少ないのでまめに水やりをしないともちません。
あと殺虫剤を何度か散布しているおかげで今年のひまわりはとてもキレイな状態を
保っています。


とにかく暑いので花もまともに育ちません。
私の腕が悪いのも否めませんが、すぐ枯れる。
水をやっても枯れる。

珍しく高い苗で寄せ植えを作ってあったのですが、撃沈しました。
でも玄関先に花がないと物足りないというか殺風景というか落ち着かないというか

そして今度こそと、昨日買ってきたのがポーチュラカ。


ちょっと珍しい色だったので衝動買いです。68円×2ポット。
これを小分けして植え込み、徒長枝はカッターでカットして挿す。


先端の蕾や花はほとんど摘んでしまいます→枝が出てきて密になります。
それを繰り返して、そうね、50日もしたらみっしり鉢一面に花が咲くかと。
って、もう秋じゃないか!!
これからの摘心はほどほどに(笑)


こちらは月下美人の葉っぱを挿したもの。こけないように竹串で支えてます。


もう3週間ほど経っていますが外観は全く変化ありません(汗)
でも枯れもしない。
発根して無事に根付いているものと私は思っていますが…どうだろ??


花が続いて、今日最後の写真はこれ。



ストーンズのアルバム「スティッキー フィンガーズ」中古CDです。
20数年ぶりに音源を手に入れました(笑)
レコードは持ってるけどプレーヤがないからね。
久しぶりに聴きたいなあと一昨日ポチっとやったら今日もう届きました。
ゆうメールってめちゃくちゃ早いのね。

聴きたかった曲はMOONLIGHT MILE 、SWAY、SISTER MORPHINE。
懐かしかったです。
20数年ぶりなのに歌詞がすらすら出てきて。
若いときの記憶力ってすごな(笑)

かと思えば記憶にほとんど残ってなかった曲もあって、耳的にはほぼ「新曲」でした(笑)
当時は高校生だったのかな。
あんまり聴きこまなかったとみた(笑)
あんまり趣味じゃなかったとみた(笑)
わりと空気が異質なアルバムですよ、今聴いても。
特にSISTER MORPHINEなんかねえ
クレジット見たらミック、キースに加えてマリアンヌ・フェイスフル共作って。
なにそれ(笑)
ジャンキーソングなのはわかってたけどシャレにならないレベル。
当時はそんなマメ知識は全くなかったから。(クレジットも読まない)
そうと分かるとなんか興ざめしてしまったよ。
ミック+キースの創作にオンナが混ざるとダメ。嫉妬じゃなくて。
料理に余計なスパイスが入ってしまう感じ。
ミックも何考えてんだか。バカじゃねーの?←暑いと攻撃的になります。
どうせ破局するのに。←嫌味も出ます。
異色だけど好きな曲だったのよ。って過去形かい。

ちなみに
当時のアナログ盤はジャケットに本物のファスナーが付いていて
ちゃんと上げ下げできるんですよ。中も見れます(よく作ったよね)
それが今も結構な値段で売られてるんですよね@ヤ●オク

……

私も売っ…←暑さで血迷ってる


さ、そろそろ仏さんメニュー作ろっと


最新の画像もっと見る