まずは7月にリリースされるイエローモンキーベストアルバムの投票企画の結果を
これでもかのコピペで(笑)
第1位: バラ色の日々
第2位: JAM
第3位: 花吹雪
第4位: SUCK OF LIFE
第5位: 天国旅行
第6位: SO YOUNG
第7位: 真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~
第8位: 楽園
第9位: SPARK
第10位: BURN
第11位: 追憶のマーメイド
第12位: WELCOME TO MY DOGHOUSE
第13位: プライマル。
第14位: 太陽が燃えている
第15位: パール
第16位: 悲しきASIAN BOY
第17位: LOVERS ON BACKSTREET
第18位: Four Seasons
第19位: 聖なる海とサンシャイン
第19位: Love Communication
第21位: 球根
第22位: Father
第23位: 空の青と本当の気持ち
第24位: MOONLIGHT DRIVE
第25位: This is For You
第26位: NAI
第27位: カナリヤ
第28位: LOVE LOVE SHOW
第29位: 熱帯夜
第30位: 嘆くなり我が夜のFantasy
第31位: 人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)
第32位: BRILLIANT WORLD
第33位: ROCK STAR
第34位: Tactics
第35位: フリージアの少年
第36位: MY WINDING ROAD
第37位: 薔薇娼婦麗奈
第38位: I Love You Baby
第38位: Romantist Taste
第40位: Chelsea Girl
第41位: SECOND CRY
第42位: サイキック No.9
第43位: ゴージャス
第44位: Sweet & Sweet
第45位: 4000粒の恋の唄
第46位: アバンギャルドで行こうよ
第46位: シルクスカーフに帽子のマダム
第48位: マリーに口づけ
第49位: 紫の空
第50位: RAINBOW MAN
私の好きな曲ベスト3は最高で23位、あとの2曲は選外でした。
と言っても投票はしてませんが。(笑)
もちろん上位曲もとても好きだし、嫌いな曲がほとんどないのだから(=ちょっとはある。)
どんな結果になろうとなんの不満もございません。
そして上位16曲がベストアルバムに収録されるということで
とてもよくできた、言い換えれば無難なアルバムになりました。
「犬小屋」をリミックスするそうですが
まあ…いつぞやのromantist taste 2012ではさほど感動がなかったので…ごめんね。
あとはアルバムのタイトルが楽しみなところです。
ちなみに私のベスト3は
「空の青と本当の気持ち」
「HEART BREAK アルバムver」
「見てないようで見てる」です。
どれも歌詞、メロディ、演奏、全部いいのですが特筆すべきは、
HEART BREAKは、Aメロのたったあれだけの音のピアノに悩殺された。
だからアルバムver限定です。
見てないようで~は、でも気をつけな見てるのは僕だけじゃないぜ~とか、
君の正直な瞳の動きに~とか
ノリノリのメロディに作文のような歌詞がピシャッと乗っかると
すっごい快感を覚えるんですワタシ(笑)
そして、空の青と本当の気持ち。これは私的に意味合いの大きい作品です。
作詞は吉井さんで作曲はエマさんというレアなもの。
歌うと唾を呑むのが困難なんだけど(爆)でもギタ―ソロが秀逸すぎる。
まだ生で聴いたことがないけど、これだけはバーニーに弾いて欲しくないと思う。(おいおい)
こういうギタリストのための曲ってあんまりなくないですか?
吉井さんが作曲してるから、当然といえば当然なんですけど。
吉井さんのメロディにケチつける気は1mmもないんだけど、
バンド時代にもっと二人の合作があってもよかったんじゃないかと
今になって思います。
あと、この曲がアルバムfour seasons 最後の曲っていうのが重要で。
吉井さん自身はどう思ってるか分からないけど
その次のアルバムは最高傑作と言われる「SICKS」で、結果としてそこへの架け橋的な
位置づけになっている曲だと私は捉えております。
上り詰める一歩手前は一番勢いと輝きがあるものです。
「SICKS」よりも上昇気流に乗ってる曲かもしれない。
それがなんでこんなに順位が低いのかなあ。
あ、みんな今の吉井さんの本当の気持ちが見えないから?(爆)
つ、次!(笑)
次はストーンズの話です。
昨日、夜中に妹から今TVでストーンズやってるよ~メールが来たけど
爆睡してたのでメールを見たのは昼前でした(笑)
聞けば好きな曲を投票→その曲がOAされたとか。で、
1位 Jumpin' jack flash
2位 悪魔を憐れむ歌
3位 Angie
4位 Satisfaction
…
だったそうです。
1位がジャンピンジャックフラッシュかあ。キムタク効果だったら嫌だな。(おいおい)
私ならサティスファクションの方が上だけど。
3位にアンジー(笑)。日本のみんな、どんだけ好きやねん。
悪魔を憐れむ歌…という邦題は間違ってる、
この場合のsympathyは「共感」だろうが。というのが通説であります。
そのへんFC会長もブログで大変怒っておられましたが、
これが堂々2位。日本人って意外にブラックなのね(笑)
そういう私の1位はなんなのさ。
と、今までも何度か自問してきたんだけど
未だに答えが出ておりません。何日考えてもダメっす。
強いて言うなら…
イントロでもれなく萌え死ぬ「Harlem shuffle」 ってカヴァー曲かよ!!!!
私だけのために一曲演ってくれるとしたら「As tears go by」
ライブで踊って燃え尽きるなら「satisfaction」
これぞストーンズでしょ!なら「Honky Tonk Women」
いつかのライブ化けが忘れられない「Let it Bleed」
キースの歌なら…え、もういい?(笑)
つまりシチュエーションによって色々ですわ。
最期は「MY FOOLISH HEART」を聴きながら…が理想かな。
ははは。オチはこれかい。
これでもかのコピペで(笑)
第1位: バラ色の日々
第2位: JAM
第3位: 花吹雪
第4位: SUCK OF LIFE
第5位: 天国旅行
第6位: SO YOUNG
第7位: 真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~
第8位: 楽園
第9位: SPARK
第10位: BURN
第11位: 追憶のマーメイド
第12位: WELCOME TO MY DOGHOUSE
第13位: プライマル。
第14位: 太陽が燃えている
第15位: パール
第16位: 悲しきASIAN BOY
第17位: LOVERS ON BACKSTREET
第18位: Four Seasons
第19位: 聖なる海とサンシャイン
第19位: Love Communication
第21位: 球根
第22位: Father
第23位: 空の青と本当の気持ち
第24位: MOONLIGHT DRIVE
第25位: This is For You
第26位: NAI
第27位: カナリヤ
第28位: LOVE LOVE SHOW
第29位: 熱帯夜
第30位: 嘆くなり我が夜のFantasy
第31位: 人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)
第32位: BRILLIANT WORLD
第33位: ROCK STAR
第34位: Tactics
第35位: フリージアの少年
第36位: MY WINDING ROAD
第37位: 薔薇娼婦麗奈
第38位: I Love You Baby
第38位: Romantist Taste
第40位: Chelsea Girl
第41位: SECOND CRY
第42位: サイキック No.9
第43位: ゴージャス
第44位: Sweet & Sweet
第45位: 4000粒の恋の唄
第46位: アバンギャルドで行こうよ
第46位: シルクスカーフに帽子のマダム
第48位: マリーに口づけ
第49位: 紫の空
第50位: RAINBOW MAN
私の好きな曲ベスト3は最高で23位、あとの2曲は選外でした。
と言っても投票はしてませんが。(笑)
もちろん上位曲もとても好きだし、嫌いな曲がほとんどないのだから(=ちょっとはある。)
どんな結果になろうとなんの不満もございません。
そして上位16曲がベストアルバムに収録されるということで
とてもよくできた、言い換えれば無難なアルバムになりました。
「犬小屋」をリミックスするそうですが
まあ…いつぞやのromantist taste 2012ではさほど感動がなかったので…ごめんね。
あとはアルバムのタイトルが楽しみなところです。
ちなみに私のベスト3は
「空の青と本当の気持ち」
「HEART BREAK アルバムver」
「見てないようで見てる」です。
どれも歌詞、メロディ、演奏、全部いいのですが特筆すべきは、
HEART BREAKは、Aメロのたったあれだけの音のピアノに悩殺された。
だからアルバムver限定です。
見てないようで~は、でも気をつけな見てるのは僕だけじゃないぜ~とか、
君の正直な瞳の動きに~とか
ノリノリのメロディに作文のような歌詞がピシャッと乗っかると
すっごい快感を覚えるんですワタシ(笑)
そして、空の青と本当の気持ち。これは私的に意味合いの大きい作品です。
作詞は吉井さんで作曲はエマさんというレアなもの。
歌うと唾を呑むのが困難なんだけど(爆)でもギタ―ソロが秀逸すぎる。
まだ生で聴いたことがないけど、これだけはバーニーに弾いて欲しくないと思う。(おいおい)
こういうギタリストのための曲ってあんまりなくないですか?
吉井さんが作曲してるから、当然といえば当然なんですけど。
吉井さんのメロディにケチつける気は1mmもないんだけど、
バンド時代にもっと二人の合作があってもよかったんじゃないかと
今になって思います。
あと、この曲がアルバムfour seasons 最後の曲っていうのが重要で。
吉井さん自身はどう思ってるか分からないけど
その次のアルバムは最高傑作と言われる「SICKS」で、結果としてそこへの架け橋的な
位置づけになっている曲だと私は捉えております。
上り詰める一歩手前は一番勢いと輝きがあるものです。
「SICKS」よりも上昇気流に乗ってる曲かもしれない。
それがなんでこんなに順位が低いのかなあ。
あ、みんな今の吉井さんの本当の気持ちが見えないから?(爆)
つ、次!(笑)
次はストーンズの話です。
昨日、夜中に妹から今TVでストーンズやってるよ~メールが来たけど
爆睡してたのでメールを見たのは昼前でした(笑)
聞けば好きな曲を投票→その曲がOAされたとか。で、
1位 Jumpin' jack flash
2位 悪魔を憐れむ歌
3位 Angie
4位 Satisfaction
…
だったそうです。
1位がジャンピンジャックフラッシュかあ。キムタク効果だったら嫌だな。(おいおい)
私ならサティスファクションの方が上だけど。
3位にアンジー(笑)。日本のみんな、どんだけ好きやねん。
悪魔を憐れむ歌…という邦題は間違ってる、
この場合のsympathyは「共感」だろうが。というのが通説であります。
そのへんFC会長もブログで大変怒っておられましたが、
これが堂々2位。日本人って意外にブラックなのね(笑)
そういう私の1位はなんなのさ。
と、今までも何度か自問してきたんだけど
未だに答えが出ておりません。何日考えてもダメっす。
強いて言うなら…
イントロでもれなく萌え死ぬ「Harlem shuffle」 ってカヴァー曲かよ!!!!
私だけのために一曲演ってくれるとしたら「As tears go by」
ライブで踊って燃え尽きるなら「satisfaction」
これぞストーンズでしょ!なら「Honky Tonk Women」
いつかのライブ化けが忘れられない「Let it Bleed」
キースの歌なら…え、もういい?(笑)
つまりシチュエーションによって色々ですわ。
最期は「MY FOOLISH HEART」を聴きながら…が理想かな。
ははは。オチはこれかい。