気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

雪です

2012年01月20日 | 家庭菜園

乾燥注意報が35日ぶりに解除されましたね。

寒いけどちょっとホッとしました。

外も中も埃っぽくて・・・

ベランダの手すりも車庫の車もすぐに埃だらけ。

畑の葉物も全然育ちませんでした。

何となく枯れ初めてきた菜の花、かき菜など慌てて水をあげました。

昨日からの雪情報、ならいいけどはちょっと困り者。

今朝は夫が東京本社に出勤のため5時に起きました。

薄っすらと木々は白くなっていますが地面は大丈夫、ホッとしました。

昨日、雪情報だったので畑の大根と白菜を採っておきました。

大根は抜いてびっくりです。

スーパーで売っている大根は青首大根が多いですが、去年araさんから頂いた

「おふくろ大根」が美味しかったので私も初めて作ってみました。

三浦大根系のおふくろ大根、すご~く大きくなります。

そして瑞々しい。

こんなに乾燥状態でも水分があります。

抜いて納得。

こんなに根っこを伸ばして地中下の方から水分を吸い上げていました。

写真では大きさが表せないですが、このコタツは横120センチの物です。

根っこまで入れると端から端まで・・・良く育ちました。

大きくてもすも入らないで美味しくできました。

まだ生大根ダイエットしていますが三食は食べられません。

夕食だけなので効果は出ていません~~~

(大根5~6センチ位の輪切りを生で食事の時に食べる。

本当は大根おろしが良いがサラダでもスティックでも良い)とか・・・

テレビで見ました。

                            

 

今週はサークルの新年会がありました。

約1ヶ月ぶりに会ったので話も盛り上がりおしゃべりに夢中で

味わって食べませんでした。

女性ばかり20人もいると賑やかです。

「ブログ覗かせてもらってますよ~」って・・・ ちとはずかしや~~

今年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2012-01-20 12:06:18
すご~~い大きな大根ですねぇ~。
引き抜くのもさぞ大変だったでしょう。

大根5センチ生で食べるのは千切りが食べやすいですが塩を振って水分を抜いてしまっては意味がないのかしら?
この太さで5センチは家族4人分に相当しそうです(。・w・。 ) ププッ

美味しそうなお食事です。
味わうよりおしゃべりのほうがはずみましたか~~。楽しそう!!
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-01-20 18:45:03
そうなの~抜くのが結構大変です。
ゆらゆら前後に隙間を作って引っ張ります。
たまに尻餅ついたりして~

これ太くて(私の足よりず~~っと)
5センチあったら千切り大きなお皿に山盛りです。
大根のからみ成分がいいようなので水分もそのままがいいみたいなんですよ。
毎晩の大根サラダ良く噛むのであごが疲れます。
返信する
久しぶりのお湿りで~~ (ara)
2012-01-21 13:15:34
孫も風邪をひきず~とお手伝いに行ってました。
このお湿りで完治してくれればよいのですが~~

大根が立派に出来ましたね~
色々なお料理に利用でき便利でいいですよね。




返信する
お見事。 (メグ)
2012-01-21 16:43:53
お湿りの雪は嬉しいけれど、2日も続くともう良いですって思います。

それにしても大根お見事ね。大きさもさることながら抜きっぷりも大したものです。
この冬は大根と白菜にビタミンCを補給してもらっています。

返信する
お見事な大根! (むっちー)
2012-01-21 21:23:52
青首大根より、三浦大根のほうが、すが入りにくいと利きます。
辛味がある大根のほうが、ダイエットにいいとか~。3食は、ちょっと無理ですが~晩御飯の時に、先に卸し大根、刻んでサラダとか、
最近は、鬼おろしなるものを見つけて、荒く卸したのを、流し込むように食べています。
おなかの調子がいいです~。

新年会は、ご馳走もおしゃべりも忙しくてよかったですね~^^
返信する
araさんへ (okei)
2012-01-21 23:59:04
パソコンを開いている様子がしばらくなかったので
心配していました。
あまりの乾燥に赤ちゃんには厳しい冬でしたね。
このお湿りで一息つけるといいですね。

araさんの大根も育っていますか?
教えて頂いたおふくろ大根毎年作りたい物になりました。
返信する
メグさんへ (okei)
2012-01-22 00:08:30
尻もちつきながら大根引き抜いています。
今は生をせっせと食べていますが、例の物で
切り干し大根も作りたいと思っています。

来週はまた寒いそうですよ。
そういえばこの冬はメグさん風邪をひいていませんね。
お互いにこの調子で乗り切りましょうね~
返信する
むっちーさんへ (okei)
2012-01-22 00:18:31
大根おろしをご飯にのせてお醤油をちょっと垂らして~
美味しいですよね。
大根おろしが美味しいとご飯を食べ過ぎてしまいます。
これではダイエットになりませんね~
サンマやサバの塩焼きにたっぷりつけて食べるとたくさん食べられますね。
返信する
Unknown (すえちゃん)
2012-01-22 22:37:13
すごいですね~~
こんなに立派な大根が出来ちゃうんだあ。
瑞々しいお大根は煮ても美味しいでしょうけど、生でバリバリと食べたい気がします。

雪、大丈夫でしたか?
かなり降りましたよね~~
明日も夜から雪の予報。
ちらちらと・・・ならいいけど、積もるのは勘弁ですよね~
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2012-01-24 00:43:14
こんなに立派な大根できたの始めてなので
ちょっと嬉しい。
美味しいよ。
来冬もっとたくさん作ったら取りにきて~

明日も雪かな? やだな~
そろそろ部屋干しの洗濯物が鬱陶しくなってきました。
この間までカラカラ天気だったのにね~
返信する

コメントを投稿