気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

薬師茶屋で岩たけ寿司と天ざる蕎麦

2017年03月02日 | 食べ歩き

最近夫の職場の方から色々な情報を教えて頂いています。

札所巡りを既に2巡もしてそろそろ3巡目を始めようかとしている
秩父に詳しい方がいます。

小鹿野町両神温泉薬師の湯の近く「薬師茶屋」で岩たけずしが食べられてお蕎麦も
美味しいと聞いてきました。

 

岩たけ は キノコではなくて苔の仲間みたいです。

キクラゲに似ていますね。

 

お店の奥さんによると険しい崖のような所にあって木にロープを掛けて
それを伝って採りに降りる危険な採取をご主人がしていたそうです。

一度採ると育つのに数年かかる貴重な物です。

味は特に無いのでかなり強くお酢の利いた酢飯になっていました。

 

 

  

帰りに日帰り温泉で温まりポッカポカ。

出てきた3時頃、入れ替わりに登山帰りの団体さんがぞろぞろと入っていかれました。

丁度空いている時で良かったです。

araさんのブログでも山を下りた帰りに温泉に寄って汗を流して帰るのを
良く見ていたのでこんな感じかなって思いましたよ~

 

もう終わり

もうちょっと降って欲しい。

表面が薄っすらと湿った程度です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿