気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

暑い時の畑の手入れはクラクラ

2017年07月17日 | 家庭菜園

今年の梅雨は雨が少なく家庭菜園もカラカラでした。

ここに来て3日ほど夕立がありだいぶ染み込みました。

今とばかりに眠っていた雑草が勢いづき元気になりそれはそれで困ったものです。

今朝も朝の涼しいうちに2時間ほど頑張りましたが太陽は出ていなくても
湿度が高いので汗がポタポタと頭から落ちてきます。

シャワーをしてクーラー付けて大型扇風機の風に当たっても
火照った身体をクールダウンさせるには2時間位はかかります。

もう既に1日の仕事を終えた気分です。

 

おすそ分けする程もなく少ない自家用の家庭菜園です。

一番元気なのが虫よけ?に植えてあるマリーゴールドとバジルとは・・・

トホホ・・・

 

キュウリはそろそろ終わりが近づいています。

もぎたてを毎日糠漬けで沢山食べました。

糠漬けといってもJAの直売所で買った袋の中にそのまま漬けるお手軽のです。

葉っぱに白い点々ができているのでうどんこ病でしょうね。

近所のスーパーでも地場産の朝取りが5本で100円になってきました。

変わって次はインゲンが出来てきました。

今年も岩手の「マンズナルインゲン」柔らかくて美味しいです。

 

チョット大き目なミニトマト、普通の大きさのミニトマト
細長いミニトマト、黄色いミニトマトなど違った種類を植えてみました。

畑作業中のどが渇くとつまみ食いしています。

 

去年尾瀬市場の直売所で買った白いホクホクのカボチャの種を取って置いて
ポットに蒔いたらいい苗が出来ました。

家で3株植えて、知り合いの方にも植えて頂きました。

どんどん伸びて畑いっぱいになりそうです。

どうしましょう~

花の中にハチが入っていきます。

受粉してくれるのでしょうか?

ナスは苗を買う時近くにいたおじ様が「一人1本あればいいよ」
と言ったので2本買いましたが夫はナスが余り好きではなかったので
冷蔵庫に溜まっていきます・・・

 

暑い中、ジャガイモを収穫しました。

いつも作る「きたあかり」は2週間前に。

始めて作る「さやあかね」は一昨日。

さやあかねは赤い皮のホクホク系です。

小さいのを煮っ転がしにしてみました。

中にこんなのがありましたよ。

ちょっと首を傾げたお地蔵さんみたい。

まだ使っていないのですが首を落とす気持ちになれませんね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-07-17 21:02:27
畑仕事ご苦労様です。
インゲンが柔らかそう。
胡麻和え、味噌汁、天麩羅、まだまだ使い道の有るインゲンですね。大好きです。
キュウリも美味しそうですが、そろそろ終わりなのですか?
未だ行ける気がしますけど。

我が家のミニトマトは未だ一つも収穫できません。
色付くのにもう少し時間が掛かりそうです。
私も畑仕事しながら一粒、二粒と摘まんでみたいな。

カボチャは邪魔だと言って一つの蔓の方を実が付いているのを確かめず主人が抜いてしまいました。
抜いた蔓を見ましたら何と直径13センチ位の実が・・・あぁなんて事を・・・でした。

茄子は家も次から次へと良くなっています、がここのところの暑さで葉が焼けてしまい今後の収穫が危ぶまれる状態に。
okeiさんのお家の茄子は大丈夫そうですね。

ジャガイモは今年、植えませんでしたが皮を剥いたのを残飯と一緒に穴に捨てたところ芽が出て10数個収穫できました。
(笑)お地蔵さんのおじゃがさんですか。
良い事が有りそうですね。
返信する
たかさんへ (okei)
2017-07-17 22:59:03
夏の畑仕事はうんざりなのですが草にしてもおけず簡単な物を少しだけ作っています。
土作りがちゃんと出来ないので難しいですね。
カボチャは男性は余り好きでは無いらしく我家も夫は邪魔と思っています。
きっと・・・
凄いはびこり様ですから。
抜かれないように管理しなければ。

それにしてもここ数日の暑さは耐えきれません。
埼玉群馬は暑さ競争の様な天気予報ですよね。
最近、熊谷は館林に抜かれっぱなしです。


返信する

コメントを投稿