気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

チャツボミゴケ公園へ

2017年07月07日 | お出かけ

先週、群馬県中之条町にある「チャツボミゴケ公園」に行きました。

苔なのでじめじめとしたこの梅雨時がいいのではないかと
勝手に想像しました。

九州北部では異常な豪雨で大変な被害となっていますが
相変わらずこの辺りでは雨が降りません。

とうとう秩父の荒川上流にある二瀬ダムでは取水制限が行われるようです。

家庭用は大丈夫との事ですが農業用水には影響が出るかもしれません。

今週末、明日も明後日も猛暑日の予報でした。

両日とも雨は降らないようです。

豪雨の所に足りない所、均等になるといいのに・・・

 

それましたが・・・

チャツボミゴケは酸性の水が流れる所に生育する苔なのだそうです。

この六合地区は鉄鉱石の採掘が行われていた場所でその露天掘りの
窪みに自生しています。

この様に広範囲に自生しているのは全国でも珍しく
県や国の「天然記念物」になっています。

綺麗な緑の苔がもっこもこに盛り上がっています。



穴地獄の方まで行くと温泉のイオウの匂いがします。



岩が白くなっているので酸性の水?お湯?が流れているのでしょう。

中に入ることは出来ませんので流れる水を触れません。

湯気の様なのが上がっているので温かいのかも・・・
(20℃の鉱泉が湧き出しと書かれていますね)

駐車場下には温泉大滝


この辺りは上信越高原国立公園で「芳が平湿地群」となっているようです。

草津白根山湯釜も立ち入り禁止が解除されたようですし
芳が平湿原も歩いてみたいです。

鏡面の池も綺麗ですね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャツボミゴケ (たか)
2017-07-08 21:09:11
チャツボミゴケに行かれたのですか。
私もレンゲツツジの咲く春と苔が美しいと言われる秋に行きました。
秋を待たずとも、お水も豊富ですし中々美しい苔が観賞できましたね。
私も芳が平湿原は歩いた事が有りません。
何時か行ってみなくてはです。

okeiさんは暮坂峠に有る「蕎麦処くれさか」には行かれましたか?
この道を通りますと必ず寄る美味しいお蕎麦屋さんです。
(若山牧水のブロンズ像から暫く草津方面に行った所に有ります)

返信する
たかさんへ (okei)
2017-07-09 23:05:15
そうなんです。
レンゲツツジの木が沢山あって咲いていたら良かったと思いました。
オレンジと緑のコントラストがいいでしょうね。

蕎麦処くれさかを調べてみました。
夫に地図を見せたら「ここ先週通った道だよ」
お蕎麦を食べた後に通ったので目に入りませんでした。残念!
次は是非寄ってみたいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2017-07-13 18:14:00
雨の降り方に本当にムラがありますね。
今日は局地的に関東にも雨が降ったようですが、ここは全く降ってません。
このところ一雨来てもそのあと涼しくなるなんてこともなくむしろ蒸し風呂状態になるし台風が来てもスカッと晴れることなくずるずると鈍い天気になったりと気象がどんどん変わってます。スーパーに並んでいる安めの野菜たちを見るとよくぞちゃんと育ってきてくれましたと思ったりします。

okeiさん相変わらずあちこちお出かけになっていて、今回のコケもとても美しい~~♪ 



こちらこそいつも読み逃げでごめんなさいね。



返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2017-07-13 22:24:13
この辺にもやっと今日一雨ありましたよ。
でも本当にエアコンを消せる程の涼しさにはならないですね。
毎日夕方になるとホースを引っ張ったり
届かない所はジョウロを使ったり水をあげるのに一仕事でした。
やっと今日は解放されました。

定年後の夫のアルバイトが週4日なので以前に比べたらちょっと時間に余裕が出来ました。
「今日は平日なのよね〜」と、まだちょっと違和感を持ちながら遊んでいます。

返信する

コメントを投稿