気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

下北半島の旅 霊山恐山

2019年06月15日 | 旅行

最近は以前に比べてブログアップのスピードが落ちてしまいました。

折角行った旅行も記録にとどめておかないと直ぐに記憶が薄れてしまいます。

年ですね~~

さて、頑張りましょう~~!

 

下北駅到着後直ぐに駅近のニッポンレンタカーへ。

会員になっていたためネット予約して行きました。

格安で借りる事ができました。

駅前にはトヨタレンタカーもありましたよ。

 

下北半島は大湊までしか鉄道が無いので車でないと効率よく回る事が出来ません。

北海道以来の「わ」ナンバーで出発です。

私の車と同じなのでいざという時には運転代われますが
私の出る幕はありませんでした。

と・・・その前に丁度お昼です。

見回しましたがランチするお店がありません。

行く前に調べた情報通りでした。

唯一のラーメン屋さんは日曜の昼時で地元の家族連れで混みあっています。

もう一軒の駅前食堂に入れました。

この辺は北の防人、海上自衛隊基地があるのでこんなメニューです。

「お口に合わなかったら代金返金致します」って・・・

お口に合いましたよ~家庭の味でした。

 

1日目は半日観光なのでまずは近くの「恐山」に行きます。

ここからは30分ほどで行ける距離です。

(下北観光バスでは45分 タクシーでは25分)

恐山というとテレビで死者の御霊を呼び寄せる「イタコ」を見た事がありました。

何となく怖い感じを持っていましたがこの有名なイタコさんは
恐山大祭(7月)と恐山秋詣り(10月)の期間だけで普段は居ないのだそうです。

 

近づくと太鼓橋がお出迎え。

悪人にはこの橋が針の山に見えて渡れないと言われています。

以前は渡れたのですが現在は老朽化で通行禁止になっています。

針の山には見えなかったので悪人ではないようです~~

 

到着しました。

恐山は約1200年の昔、862年慈覚大師円仁によって開かれた霊場です。

天台宗のお寺で我家と宗派が同じです。

 

日本三大霊場の一つで立ち込める硫黄臭と荒涼とした風景は正に霊山。

もう二つは

滋賀県 比叡山  和歌山県 高野山


火山ガスの噴出する岩場の一帯は地獄に・・・

 

湖を取り巻く白砂の浜は極楽になぞらえて信仰の祈りの場として伝えられています。

火山の噴火によって出来たこの湖、「宇曽利湖」は山の上で綺麗なグラデーションの
湖面がキラキラと光っていました。

眺めているだけで「極楽、極楽~~」

「でもこの美しさがかえって不気味さを感じさせる」とも書かれていました。

 

一周参拝し最後のお山の上から地蔵殿の方を見ると

観光バスの到着で参拝の方が沢山訪れたようです。

 

境内には温泉が4つあり

4つの温泉はそれぞれ効能が違い参拝者は自由に入浴できます。

1泊2食付き1万2千円で宿泊できる「恐山宿坊」もあります。

が・・・

霊感の強い方はザワザワして眠れないかもしれませんね。  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわokeiさん (たか)
2019-06-15 17:45:49
まぁ、恐山に行かれたのですね。
行先で車をレンタルするのは良い考えですね。
さすが四国旅は疲れました。

恐山は私も数年前、行きましたので、とても懐かしく拝見させて頂いております。
三途の川は今、渡れないのですね。
でも、御風呂は健在ですね。私、入りましたよ
返信する
たかさんへ (okei)
2019-06-15 20:14:58
四国の旅、楽しく拝見しております。
車での長距離旅、なんてお元気なご夫婦と感心しておりました。
我家はまだ四国は行った事がなくいつかはと思っていたので参考になります。
正確には高校の修学旅行で回っていない渦潮を見て栗林公園は行きました・・・

ツアーなどの紹介を見ても交通の便の悪い下北半島は余り出ていませんね。
中々行けない場所なので今回はとても良かったです。
お風呂は時間もあったので入れたのに残念でした。
一組ご夫婦が分かれて入って行くのを見かけましたがきっとこの時期空いていましたね。


返信する

コメントを投稿