気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

頂き物で

2013年05月08日 | 料理

連休で田舎へ行ってきた友人から色々頂きました。

ここも田舎ですがもっと田舎らしいです。

 

普段使わない食材は直ぐにのお世話になります。

たくさんの中から「どれにしようかな~」

結局簡単そうなのを参考にします。

 

 

全部、おつまみ系になりました~

 

頂き物で4品。

 

これにバスツアーの那珂湊で買ったイカや

新玉ねぎのドレッシングを乗せた冷奴などで・・・

 

最近朝晩寒くて、ビールは冷たすぎました。

これは日本酒の方がよかったですね~

 

araさん色々ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2013-05-08 18:01:33
わぁ~~、理想的な食卓だわ!!
旬なものを新鮮なうちに、おいしそうに料理して、ご主人大満足でしょう!!

蕗の煮物が食べたいです。
そういえばスーパーでも目に入らなかったわ。
気を付けてみてみよう!!時期ですもんね、絶対あるはずよね♪

ノビルと読むんですね。エシャロットに近い味なのかしら?

返信する
Unknown (メグ)
2013-05-08 19:20:52
素敵な食卓ですね。
和食器をさりげなく使ってご主人満足なさったでしょう。

いただいた器、風邪が治ったら丁寧に磨いて使わせていただきます。貴重なものをありがとう。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-05-08 23:14:52
相変わらずの居酒屋メニュー。
若者がいたらこんなボリュームのない物ばかりでは
きっとブーイングでしょうが家は二人なのでいつもこんなです。

フキは出汁をちゃんと取ると美味しいね~
畑の隅の自家製もそろそろいけるかも。

ノビルはエシャロットの様な感覚でいいみたいですが
味も香りもずっと強いかな・・・
茹でたら食べやすくなりました。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-05-08 23:19:53
我家、毎晩居酒屋です。

白いスポンジ(正式名称がわかりませんが)で磨いたら
綺麗になりました。
四角のが以外と使い勝手がいいですよ。

風邪お大事に・・・
返信する
Unknown (ara)
2013-05-08 23:28:13
山菜も喜んでいますよ キット
無駄にしないで美味しそうに作って下さりありがとうございます。
タケノコが加わればもっと良かったのにですね~

器もそれぞれお料理にマッチして参考になります。
何時も適当になりがちなな食卓okeiさんのを見て反省しています。

返信する
araさんへ (okei)
2013-05-09 08:13:35
araさんに山菜の美味しさを教えていただいた感じです。
子供の頃から周りに沢山あったのに関心なくきました。
やっぱり面倒くさいからでしょうね。
食べられるようにするまでが結構手前ですからね。
いつもすぐ食べられるようにしてから頂いて有難く思っています。
返信する

コメントを投稿