気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

バスツアー(3)

2013年05月05日 | お出かけ

花巡り、最後は栃木県「足利フラワーパーク」

17:30よりライトアップが始まります。

以前、昼に一度行った事がありますがライトアップは初めてです。

 

やはりバスが遅れて、到着したのが18:50

日が長くなったのでライトアップには最適の時間となりました。

21時が閉園です。

ここは見学時間1時間。

 

最初に「白藤のトンネル」から

1974年に25本の木を左右に植えて造作されました。

樹齢80年~90年、全長80メートル。

 

次は 「大藤」

樹齢145年を超え、600畳の世界に誇る大藤棚です。

 

そして、世界でも珍しい八重黒龍の藤棚。

まるでぶどうの房が下がっているようです。

樹齢140年、これも500畳もの広さです。

どれも素晴らしく圧倒されます。

栃木県の指定天然記念物になっています。

 

ここ足利フラワーパーク、大藤の移植物語は以前テレビで見ました。

園長さんの女性樹木医第一号「塚本こなみさん」の奮闘記でもありました。

 

こちらは、白藤がスクリーンの様になっていてそれが水に映っています。

逆さ富士? いえ、逆さ藤!

これが夜の闇の中で幻想的です。

 

少し遅れてきばな藤が咲き始めていました。

これも80メートルのトンネルになります。

珍しい黄色い藤、園内には200本あるそうです。

 

久留米つつじも見頃になっています。

中には樹齢100年のも。

 

こちらも水の中に花の島が作られています。

きれいです~

夜はまた昼とは違った雰囲気が楽しめました。

それにしてもここはスケールが違いますね。

添乗員さんが「冬のイルミネーションもきれいなんですよ。」

8時過ぎここを出ましたが園内も駐車場もまだ混みあっていました。

 

個人で行ったら3回になってしまう所を1日で回りました。

ホント、ツアーは内容が盛りだくさんですね。

慌しい見学でしたが色々行けて良かったです。

高いバスの窓から見える景色は乗用車から見る景色とまた違います。

高速も壁の上から外の景色が見られて楽しいです。

またいつか機会があったら・・・

 

  

 

ゴールデンウイークも残り1日。

今日は障子8枚と網戸2枚張り替えました。

寒い冬より今がいいですね~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ara)
2013-05-06 22:00:54
フラワーパークの藤はスケールが違いますね~
開花状況で入園料が違うのですよね。

前冬のイルミネーションを見ましたがエッ?今頃藤が咲いているのかしら?
と思うようなのもあったりでとてもきれいでしたでした。

障子張り、随分心がけが良いですね~
冬の寒い時期にやらなくて済みますね。
返信する
araさんへ (okei)
2013-05-06 23:39:51
入園料の事は今回始めて知りました。
その日の朝に決まるそうですね。
今年は16年ぶりの見事な咲き具合だそうで
最高額ではないでしょうか。
団体だったのでいくらか見るのを忘れてしまいましたが。

最近は障子紙が丈夫なので毎年張り替えていないのですが
下の方をももにやられました~
新しくなると気分がいいですね。
返信する
Unknown (すえちゃん)
2013-05-07 14:56:09
す、すごい・・・
藤の画像に圧倒されますね!!

ここは私も一度行ってみたいと思ってるのですが、未だ叶いません。なかなかチャンスがないんですよね。
5月中旬くらいにどこかお花を見に行きたいと思いますが、それもどうなるかなあ・・・
腰を上げるのに時間がかかります(笑)
返信する
すえちゃんへ (okei)
2013-05-08 00:18:12
お元気で良かった~

ここの藤はすごいよ。
息子さんの所からなら近いかも・・・
平日がお勧めですけどね~
土日は朝早くないと駐車場が大変みたいです。
返信する

コメントを投稿