気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

台湾の清酒工場に行ってみました

2019年10月02日 | 台湾

夫のお酒好きを知ってか、きっと興味があるのでは?と

台湾の清酒工場に案内して頂きました。

霧峰郷農会酒荘は「霧峰区農会」が経営しています。

農会とは・・・日本での農協の事らしいです。

従業員の方が説明してくださいましたが言葉がわからないので・・・??

これは、お米をどれ位精米しているのかの割合の説明だと思います。


試飲させて頂きましたが私には左の果実酒のような
甘いお酒が美味しく感じました。

品評会で入賞した時の事が展示されていました。

進物用のセットを買っていくお客様がいましたがかなりのお値段です。

「初霧」大吟醸は720mlで2200元(日本円で約8000円)
ですから高級酒になりますね。

 

展示コーナーには


そして、日本人の廣井忠夫さんという新潟の農学博士の方がこの地の米「香り米」を
活かした酒造りを指導されたとパネルが飾ってありました。
(文字が小さくて光ってしまったのでよく見えませんでした)

お米は台湾でも主食ですが日本と同様に近年消費量が減っているのだそうです。

そこで農会が地元の米を活かすために2008年にこの醸造所を設立したようです。

 

ここの売店ではお土産にお酒は買いませんでしたが
酒粕から作ったお菓子を買いました。

これが思いのほか美味しくてもっと買ってくれば良かった~~

 

そしてこの工場の裏手には元お医者さんの建物?を直して
歴史を展示しているような所がありました。




ガラスのアンプルに入った注射液(昔ありましたね~) 大日本製薬(株)

タケダベニオール 武田薬品工業(株)

台湾はどこに行っても過去の日本が垣間見えます。

こういった事を大事にして下っている台湾は日本人にとっては
とっても嬉しく感じられます。

ここにも年表や展示物が色々あったのですが日本語の説明はなかったので
意味がよくわかりませんでした。

ここに日本人が訪れる事は稀?無い?でしょうから日本語の説明はいらないのですね。

帰ってからもっと知りたいと思い検索してみましたが日本語で
説明されているのがありませんでした。

台湾の方の訪問ブログはいくつかあったのですが読めません~~!

細かく説明されています。→ 

 

 

ここの清酒工場と医院のある敷地は花がとっても奇麗です。

花と勘違いしていた所から白い可愛い花が咲くブーゲンビリアや
垣根になっているハイビスカス。

南国の花って感じです~~


そして孫もビックリ

これって、モンキーバナナでしょうか?

先っぽの花みたいな所面白いですね。

実の先に花のようなのが付いていますからその下に重なっている
花びらのような物にもこの先実が付くのかもしれません。

何処まで長いバナナの実になるのでしょう。

下につかないのかな? 

 

    

長くなるのでこの辺で次にしたいのですが中々台湾編が終われないので
最終日もまとめてしまいます。

帰りの便も午後なので11時のチェックアウトまでゆっくりと時間があります。

時間があるので折角の台湾、時間までどこか散策したいとこですが
暑さに気持ちが萎えてしまいました。

空港までタクシーを頼んだのでどこか観光できるところをフロントで
聞いてみたのですが新竹から空港までの間には「何もない」との答えでした。

そうなんです~~

新竹は観光地ではないのです。

あるのはサイエンスパーク(科学技術の会社が集合している工業団地)です。

今までも日本からの出張らしいビジネスマンを見かけましたが
今回はホテルも近所の居酒屋も日本人ビジネスマンだらけでした。

この場所でこんなに日本人に会ったのは初めてです。

想像するに・・・

今の韓国との情勢から仕事を台湾に切り替えている
企業が増えてきたのかなと思った次第です。

特に見学するところも思いつかず、暑いのでまた次回にという事で
時間までのんびり過ごしました。

朝食に行く前、平日なので道路の向かい側の小学校が
丁度登校時間のようです。

日本のように個人個人での登校や通学班登校などはありません。

小学校は必ず親の送り迎えが義務付けられているようです。

因みに娘はバイクにも車にも乗らないので
駅に近く、小学校が近い住まいにしました。

なので毎日下の孫を連れて徒歩で小学校に送り迎えしています。

ホテルの窓から校門(ここは多分裏門)を見下ろしていると
バイクに乗っての登校風景が見えました。

お母さん、お父さんがバイクで送ってきます。

お母さんの方が多いです。

台湾の子たちは小さい時からバイクに乗っているので
とってもバランス感覚がいいように思います。

特に親の腰にしがみつくような事もしていません。

3人乗りも普通にいます。

夜になると家族4人乗りというのも見かけます。

 

 

早めに着いた空港ではお昼ご飯を食べながら時間をつぶします。

台湾のB級グルメの定番を食べました。

本当は街のごはん屋さんとか夜市で食べると美味しいのでしょうが
中々食べる機会がないのでここで食べました。

 

台湾に行く時にはネットで早割の安い航空券を探すのですが
ここ最近は香港のキャセイパシフィック航空を利用していました。

なかなかお気に入りだったのですが今回は何度入ろうとしても
予約のできるページに入れませんでした。

よく考えたら7月だったので、今の騒ぎの影響が出ていたのかもしれません。

なので今回は台湾のエバー航空を利用しました。

ここは2度目です。

海外の航空会社は英語ができないのでちょっと不安なところも
ありますが最初に中国語、次に英語、最後に日本語の案内があります。

キャビンアテンダントの方も2人位日本人がいるのは安心です。

帰り、私は気が付かず乗り込んでしまいましたが夫が
「ピカピカの飛行機だったね」と言います。

車なら新車ですが飛行機は何というのかな? 新機?

「もしかしてこれじゃない?」

席に着き前のポケットに機種の説明がありました。

「これならすごいよ~」って夫が・・・

窓から外を見たら羽が反りあがっています。

「すご~い!やったね~!」

ちょっとウキウキ~~~

中もまだピカピカで座席の機能も前のポケットも使いやすくなっています。

真ん中と通路側だったので窓はよく見なかったのですが
あの眩しい時に下すカバーはなかったように思います。

何か新機能になっているのかもしれません。

行きは大変な事になりましたが帰りは順調。

空港に着き預けてある近くの民間駐車場の方が車を届けてくれました。

「まだ電気が通じなくて事務所が真っ暗なんですよ」

台風15号、大変な被害をもたらしてしまいました。

行きは6時間もかかったので帰りは順調ならどれ位で行けるのか
夫が無言で試していました。

家までトイレ休憩もなくノンストップで走ってみたようです。

夜も遅かったですが渋滞もなく成田から埼玉北部の家まで2時間25分。

4時間もタクシーに乗って東京から間に合わなかった息子。

どれだけの渋滞だったのか想像できます。

次こそは気候の良い時期に一緒に連れて行ってあげたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿