気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

浅間サンラインと蕎麦きこり

2017年05月26日 | 食べ歩き

軽井沢の追分が起点で上田市古里が終点になる

「浅間サンライン」がドライブするのに景色が良いらしい・・・

それにサンライン入り口にあるお蕎麦屋さん「きこり」

以前一度行って美味しかったのでもう一度行ってみたかったお店。

今回お昼にお蕎麦屋さんに行きたかったので逆まわりとなってしまいました。

小諸ICで下りて時間もあったので「チェリーロード」を高峰高原まで

行ってみようとしたらなんと通行止め。

この日は自転車の大会が開かれていてサイクリストの方たちの
優先道路となっていました。

 

小諸から軽井沢までは直ぐについてしまうので寄り道をします。

引き返し 「道の駅雷電くるみの里」 に寄ってみました。

東御市は江戸時代に天下無双と謳われた名力士「雷電為右衛門」の
生誕地でくるみの生産は日本一だそうです。

ここは地元の方もたくさん買い物に訪れる場所のようです。
私もアスパラなど野菜を買ってきました。

高峰高原は行けないので湯の丸高原方面に行ってみました。

「ここは以前にも通った事あるね~記憶あるよ~」

途中で咲いていた真っ白の花の木、思わず車を停めました。

「何の木~?」

時間も急いでいないので景色を見ながらゆっくりとドライブします。

新緑の山々がとっても綺麗です。

不法投棄や投げ捨てがあるのでしょうか?

湯の丸高原のレンゲツツジはまだ蕾で咲いていません。

それでも登山客が登って行きます。

以前山頂まで登りましたが山の準備はしてこなかったので
ここで引き返し浅間サンラインに戻ります。

下りる時には田植えの準備も始まり棚田に水が入り始めていました。

下は小諸市ですが向こうには連なる山々が見えます。


浅間サンラインは左に浅間山を見上げ、右に小諸市街を見下ろしながら走ります。

家から見える浅間山の裏側なので山の形も違います。




11時ちょっと前に軽井沢追分の浅間サンライン入り口に到着。

本当はこちら側から小諸、上田方面に向かった方が良いのかもしれませんね。

お蕎麦屋さんのオープン時間までちょっと時間があったので
車を入れてから付近を散策してみました。

そしたら・・・こんなところが。

子供の頃夢中で読んだ名探偵ホームズ、
ここ追分で翻訳がされていたのですね。

今、テレビのJR東海のCMで奈良の「青もみじ」という言葉を
良く聞きますがここも正に青もみじの林でした。



時間になりお蕎麦ランチ。

手打ちそば きこり

ここはお弟子さんたちが既に10人お店をオープンしているようです。

12時には満席、あっという間でした。

美味しかったです~~

庭に沢山咲いていた?これってチングルマ?

帰りは高速を使わずに碓氷バイパス、横川、高崎と下道を帰ってきました。

暑かった日曜の事ですが避暑地軽井沢も全然涼しくありませんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間サンライン (たか)
2017-05-26 21:13:41
浅間サンラインは良く利用する道です。
18号を通るより空いていますし
何よりロケーションがいいですよね。
okeiさんがドライブされた中
私の知らない事がたくさん掲載されていて
大変、興味深かったです。
手打ちそば「きこり」今度寄ってみたいと思います。

ゴミ無し地蔵、可愛いですね。
これならゴミを捨てる人も居なくなるでしょう。
返信する
たかさんへ (okei)
2017-05-27 10:32:59
ロケーションの良い道路は助手席で興奮してしまいます。
たまに「見て見て〜」と言って「無理〜!」
危ないからそういう事は言わないようにとご注意があります。

きこりは18号とサンライン入口の角なのでわかりやすい所にあるお店です。
美味しいお蕎麦屋さんを探し歩いている我家なんです。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2017-05-29 15:14:42
okeiさん夫婦を見ていると本当によくご一緒に出かけ、いい空気を吸い、のどかな街を通り、きれいな季節のお花を見て、おいしい食事をして、と、見習いたい夫婦像です。
そして閉じこもりがちな私ですけれど、どこかでかけようかな~~とブログを見ながらぼんやり考えたりします。
いい刺激になります!!
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2017-05-29 23:33:09
こんばんは〜
足はもう大丈夫ですか?
一度不都合になると快復が遅くなる年齢になってますよね。
私も手術から一年経ったのですがまだ痺れが取れなくて鬱陶しいです。
美味しそうなお料理いつも拝見してるのですが読み逃げでごめんなさいね。
本当はこれから山のシーズンで登りたいのですが
最近体力の衰えが著しいです。
せめてウォーキングくらいはしないとね。
夫が今は週4の勤務なのでチョット出かける時間ができました。
返信する

コメントを投稿