気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

酷暑の家庭菜園

2018年07月29日 | 家庭菜園

毎年、夏は暑さにうんざりしながら汗びっしょりで雑草と格闘している家庭菜園。

ほっておく訳にもいきません。

何も作らないと正に雑草で覆われてしまうのです。

夏野菜の苗を植える時には「今年は負けないよ~」
思うのですが梅雨が明けて暑くなってくると気持ちが萎えます。

でも今年は今の所頑張れています。

台風が来るというのでミニトマトやナスなどの支柱を見直し
飛ばされないように何ヵ所も縛り付けました。

乾いてカチカチの畑でしたが毎日これくらいの収穫があります。

丁度食べきれる量かな~

後はモロヘイヤとつる菜。
葉物野菜が少なくなる夏には便利します。

インゲンが乾いて伸び悩んでいましたがこの雨で元気復活。

 

畑も同じものばかり作っているために連作障害もおきてくるようです。
そんなに広くないので場所も難しくなってきます。

「あれっ!去年はここ何を作った?」と、こんな調子なので。

この夏は少し休ませる場所を作り空けておいたのですが枯れたら刻んで
土に混ぜると良いと何かで読んだのでマリーゴールドの種を蒔いてみました。

湿気に弱く乾燥を好むという事でこの夏の環境は合っていたのか
綺麗に咲きそろいはじめました。

間引きしたのは花壇やお隣の庭でも元気です。

今日は台風も過ぎ去ったと思ったのですが朝から降ったり晴れたり変な天気。
(降ったり止んだりではなく、バシャバシャ降ったと思ったら太陽が出ての繰り返し)

たっぷりのお湿りでまた雑草も息を吹き返します。

やっぱり雨に濡れるとミニトマトでも割れてしまうのですね。

今日のはみんなこんなでした。

台風は明日まだ九州に居座っているようです。

大きな被害が出ませんように・・・

九州を抜けてまたいつもの進路に戻りこちらに
舞い戻って来ることはないですよね~?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿