気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

女子?旅で草津温泉へ

2019年07月06日 | 旅行

6月下旬に友人からお誘いを受けて草津温泉に行ってきました。

女性4人の温泉旅です。

長い事親しくお付き合いさせて頂いていますが泊りの旅行は初めてでした。

PCサークルのお仲間なので下調べは得意中の得意。

「旅のしおり」まで作って頂き・・・

これは家用にコピーした白黒ですがカラーの綺麗な方は
折り畳んで持ち運んだので汚くなってしまいました。

何度か行っている草津温泉も電車とバスを乗り継ぎ行くのは初めてでした。

これもまた楽しいです。

丁度昼時に到着しランチをしてからホテルに入るまでの間散策します。

お馴染みの湯畑周辺と・・・

 

お馴染みの賽の河原公園など・・・

以前に行った時に比べだいぶ整備されていました。

 

ホテルチェックイン後はおしゃべりもつきませんがまず温泉に。

夫と行く時にはこの時点でメイクも落としスッピンですが
皆さん次の入浴、寝る前に落とすらしいのでここはサッと烏の行水で。

 

食事はバイキング。

お泊りなので3人はビールの中ジョッキを注文~~

乾杯~~ 美味しいね~

夜も朝も帰る前の昼のお蕎麦も食べ過ぎました~

 

中沢ヴィレッジ恒例の朝のお散歩は参加者総勢37名。

この日の気温は標高1200mの草津温泉は11℃でした。

朝7時ロビーに集合します。

外に出ると前日はお天気が悪くて見えなかった草津白根山が良く見えます。

案内人は前回来た時に朝のお散歩と昼の温泉巡りで
色々教えて頂いた同じ高山さん。

春ゼミが賑やかに鳴いていますが気をつけて見ると
小さい抜け殻があちこちにあります。

モネの池の睡蓮はまだ咲いていませんでしたが、晴れた空に聳える
白根山と池に映る青空と雲が眩しく感じました。

 

こんな珍しい樹皮の木があったのですが名前を記録してこなかったので
すっかり忘れてしまいどうしても出てきません。

「珍しい樹皮、触ると冷たい木」で検索してみたのですが
該当するのが出ていませんでした。なので・・・解かりません・・?

 

木々の生態系の事など教えて頂きながら1時間の散歩は終わりました。

解散後には小紫陽花がそろそろ咲き始めている場所があると行ってみました。

まだちょっと早かったのですが少しだけ咲いていました。

ランチにお蕎麦を食べて早めに帰る事にしました。

女子旅はおしゃべりが出来れば良いので、ゆっくりと出発して
早目の帰宅が楽です。

のんびりとしたこんな旅をまた計画したいですね。

誘って頂きありがとうございました。