気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

高崎駅だるま弁当

2016年05月29日 | 料理

一昨日、通っている高崎市の歯医者さんの予約日でした。

いつもは午前中を予約して車で行くのですが今回はとれなくて
夕方の予約になってしまいました。

朝晩の通勤時間帯は車も多く車線変更もじゃんじゃんするし

スピードも出しているので怖いです。

帰りが夕暮れで危ないので今回は駅まで自転車で行き電車にしました。

高崎駅の中はすっかり変わっていました。

何年ぶりでしょう~

電車で行くことなかったから・・・

美味しそうな物が沢山。

「帰りに何か買おうかな~」なんて思いながらちょっと散策。

 

今回はいつもの担当の先生ではなくて院長。

忙しそうでやっと来てくれたのが予約時間から1時間も後でした。

なので帰りに予定していたお買い物はできず慌てて
「だるま弁当」を買うのみになってしまいました。

だるま弁当も何十年ぶりでしょう~~

前買った時の値段も覚えていませんが今は1000円になっていました。

帰りが遅くなってしまいこれが夕食となりました。

蓋を開けると・・・

こんな感じ・・・

実はちょっと前このだるま弁当テレビで紹介していて美味しいと言っていたので
今度高崎駅に行くことがあったら買ってみようと思っていたのでした。

ホント~美味しかったですよ~

手前のこんにゃくなんてどうやって味付けしたのか知りたいくらいです。

上のおかずも下の味のついたご飯も美味しいと思いました。

 

食べ終わった容器は貯金箱になります。

テレビでも(ケンミンショーだったかな?)この辺のお宅には
必ずある「だるま弁当の貯金箱」と言ってました。

 

    

 

そして今日は(もう昨日)亡くなった義父の13回忌の法要をしました。

苦しかった40代、あれからもう13年。

月日の経つのは早いですね。

義父の姉弟はもう誰もいません。夫の姉も私たちの娘も海外。

息子も仕事で来られません。

なので家にお坊さんに来ていただきお経をあげていただきました。

その後は3人で和やかに昼食。 

この日のために家の蕗と頂いたわらびを煮る練習をしました。

お吸い物も普段は雑ですが丁寧に出汁を引くと美味しいですね。

蕗とワラビと油揚げの煮もの。

夜に電気の下なので写真はいまいちですが我ながら美味しいと自画自賛。

 

ワラビとキュウリと塩昆布で漬けたの。

 

「やっぱり旬の物は美味しいですね~」とお坊さん。

「やった~~!!」

 

歴史好き、話好きのお坊さん。

11時から始まった法要、12時ちょっと前から食事を始めたと思うのですが
帰られたの5時近くでした。

「こんなに長々とお邪魔してすみませんでした~」って言ってたけど

こちらこそ。

きっとこんなにじっくり話を聞いてもらえる事は普段ないのかもしれませんね。

親戚の方とかたくさん集まる法事は先に退席される事が多いですから。

歴史の話、先祖の話、お寺の話、普段では余り会話の話題に上がらないような
事なので興味深くお聞きしました。

これからの時代はお墓を守っていくのも困難な家が多くなっていきそうですね。

自分の家のご先祖様がどこにいるのかわからないという事もあるようです。

跡継ぎが居ない場合は「墓仕舞い」という方法をお聞きしました。

お寺さんとの関係を断ってしまうと5年で撤収?になってしまうなんていうお話も・・・

今まであまり関心のなかった事も色々知って子供たちに伝えておかなければ
ならない事がありますね。