まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

盆支度破れた障子そのままに

2020年08月13日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていたが、湿った空気の影響で昼過ぎから夜のはじめ頃は雷雨となる所があるらしい。気温は27.5度から34.8度、湿度は86%から68%、風は1mから5mの西南西の風が少しばかり。高温が予想され、熱中症の危険が特に高くなる見込みだから暑さを避け、水分をこまめに補給するなど、充分な対策をとるよう呼びかけている。明日の14日のさぬき市地方は、引き続き高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。

 

 105/59/80 36.1c-99% 60.1Kg 29.4c-59%-1018hPa 今日も真夏の空が広がっている。夏本番がやってきたという風景。

 

 今日は朝食抜きで奥方とお墓の掃除。奥方がお休みの時くらいはしっかりとお手伝いをして欲しいもの。

 

 私は弟作の高枝切りノコを持ってきた。これで高いところの枝を切ろうとするものである。

 

 昨日風景である。画面中央上に銀杏の枝がお墓の方に伸びている。これを切ってみた。こういう道具だから、なかなかに簡単には枝は切れない。

 

 それでも幾分かは上が開いてきた。これ以上はハシゴとかがないと無理。

 

 昨日のカタツムリはどこかに消えてしまった。

 

 奥方が一旦家に戻って、このブロアーを持ってきた。これで落葉や笹の葉などを吹き飛ばしてしまうのである。

 

 これでお墓もさっぱりとした。で、今日のお仕事はおしまい。午前8時を過ぎたところだった。

 

 その後はシャワーを浴びて着替えをして、着ているものは洗って干した。全くのルーティーンである。それから二人して、車に燃料を入れ、郵便局でお金を下ろしてうどん屋さんに向かった。朝昼兼用のおうどんになった。

 

 奥方は「かけうどん小」とてんぷら物など、私は「温玉ぶっかけ小の冷や」にいなり寿司一個にした。390円+90円なり。後はスーパーで食材を買ったりお仏壇のお花を買った。

 

 私は、こういうメモを頼りにブログの過去ログを修正したり追加したりの作業になった。10月分、11月分、12月分が終わり、今年の1月分になってきた。一番苦しい時期からどうにかして生存への道を模索する日々。体重が60Kg 以下になることもあれば、突然に70Kg近くになったりする不可思議な毎日。水分を減らせ、まだ減らせと責められた毎日。

 

 そういう時期のブログの過去ログを修正して 闘病記にまとめる作業をやっている訳だ。パソコンを持ち込んでもいいと言われ、カメラの持ち込みが許されたのも1月の中旬であったかと。それから過去のブログを思い出しながら書いたものだから、修正する箇所はいくらもあった。

 

 ふと奥方の車がいないことに気づいて、あちらこちらを探してみたら、このくそ暑い時間帯にお墓で玉砂利を敷き詰めている。それも除草剤を散布してから、この玉砂利を買いに行って、しかも足りなくなったからまたも買いに行ってきたのだとか。熱中症で倒れているのかと心配したけれど、怒るのに怒れず苦笑するばかり。「山は涼しいのよ~」などとのんきな奥方である。

 

 今日の掲示板はこれ。「私が私になるために 人生の失敗も必要でした。私がわたしになれたのは みんなあなたのおかげです 恩人たちに手を合わせ ありがとうございましたとひとろごと」というもの。中村久子さんならではのことばである。正確には、こういうことばらしい。「私が私になるために 人生の失敗も必要でした 無駄な苦心も骨折りも 悲しみもみんな必要でした わたしがわたしになれた今 すべてはあなたのおかげです 恩人たちに手を合わせ ありがとうございますと ひとりごと」というもの。ここでは「中村久子さん」の歌とされているが、一方では、「をさはるみ(本名・長田智龍(ながた・ちりゅう)。鯖江市本町の真宗誠照寺派本山・誠照寺の関係者。生年月日は1906年2月24日、没年は不明)」さんというお坊さんの詩ということになっていた。「私が私になるため」に、あの時の苦しみも、あの時の悲しみも、何もかも必要だったと詩の作者は言っているのだが、まさしくこれはお念仏の教えに出遭った人の詩だと思えるのである。こうして「私が私になる」ことによって、「私は私でよかったなぁ」と、心の底からうなづくことができるようになる。それはまた、他人と比較する必要がなくなったということを意味している。この他者と比較しないという人生ほど私たちの心に安らぎを与えるものはないだろう。

 

じゃぁ、また、明日、逢えたら、いいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。