まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

Z旗が 五月の空に 舞い踊る

2012年05月03日 | ふるさと散歩

 いよいよ・・GW後半戦。しかしのかかし・・・朝から雨だ。細かな雨が静かに降り続いている。

 

 朝の5時半に起床して・・・ごんの散歩とかを済ませて・・・8時過ぎに我が家を出て屋島の娘の家に向かう。9時前にはそこから一緒に丸亀に向かう。丸亀港近くのスーパーで食材とかを調達して10時半。

 

 11時過ぎに神戸からのたつや君らが坂出駅に着くのでお迎えに行くというので、私はスーパーで別れて一人で丸亀港に向かい、11時過ぎの高速艇に乗った。先遣隊という意味だったが、これが正解だった・・・。

 

 この頃には雨もあがって晴れ間さえのぞくようになってきた。あめあめ坊主は返上せねば・・・。

 

 11時半ごろに我が家に着くと・・・、そのあたりは草まみれ。先月の14日にお大師まいりに来た時には草はそんなにも伸びてなかったのに、ここのところの雨のせいだろうか、草が伸び放題・・・。

 

 その前に室内の掃除やら、おこたの片付けなんぞ・・・。けっこう、ほこりとかがたまるもんだ・・・。

 

 みんなが来るまでに草刈りをやっておかねば・・と元気を出して草刈り・・・。雨が多かったのと若い草だから簡単に草刈りはできた・・・。

 

 1時間ほどでさっぱりとした。そこへ娘家族らがやってきた・・・。

 

 娘家族が4人、神戸からたつや君とたっちゃんぱぱの計6人。空は晴れてきたし、いい連休になりそう・・・。

 

 夕食の準備を早速にやって・・・。今晩はギョウザがメインかしらん・・・。

 

 庭先の紫蘭はちょうどいい時期。こどもたちはワーワーと大騒ぎして遊びに夢中・・・。おとなたちは早くも飲み会モード・・・。

 

 私も早くにブログを書き上げて飲み会に参加しなければ遅れをとってしまいそう・・・。

 

 「明日はないぞと思って遊べ!」という意味の「Z旗」。我が家に、この旗が揚がっていれば「遊べや遊べ!」という意味である。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2012-05-03 23:32:19
で、そのZ旗どこで買ったの?

他には何か持ってるの?


re:戦艦三笠 (まほろば)
2012-05-04 06:24:51
おせわさま。

 戦艦三笠の売店で買った。これだけ。
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2012-05-04 08:03:00
お早ようさん♫で茣蓙居ます。

久し振りに唄を貼り込みます。
この唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=gm1ssQ-WkkY

失礼しました。
re:音楽御礼 (まほろば)
2012-05-04 16:59:20
いつもおせわさまです。

ありがたく頂戴しました。(ぺこり)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。