まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

田植えには もってこいの雨 降りしきる

2012年05月02日 | たまにはご法務

 今日は朝からずんやりと(高松弁:ひきつづいて・ずぅっと・そのまま・継続して・・・)雨になった・・・。

 

 けいこばぁが神戸に行くというのでお留守番・・・ということだったのに、なんでか・・・中止になったらしい。それならば早めに言ってくれたら、島行きの準備とかをするのに・・・。

 

 実は・・・先日の「お裏方さま」がおいでになった時の記念写真を印刷してるのだが、写真用紙がなくなったり、インクが切れたりとかでなかなかに進んでいなかったのだが、昨夜、どうにか印刷もできたし、封筒の準備もなんとかできた・・・。

 

 こういう記念撮影した写真を、ここに写っている方々にもお届けしようと思い立って、準備をやっていた訳だ。御門主さまはよくお見えになるので珍しくはないが、お裏方さまがお越しになるというので記念撮影になった・・・。真ん中の背の高い金の略袈裟をつけておられるのがご門主の奥方、華園房子さま。

 

 それを配達に行くというと、「私も一緒に行く・・・」とけいこばぁが言い出して・・・。今日はさっちゃんはデイ・サービスにお出かけ。だから、一緒に行っておうどんを食べて・・・お買い物もしたいと言うので・・・。

 

 東かがわ市三本松の・・・大信寺さん、勝覚寺さん、讃松寺さんに寄って記念写真数枚ずつ入りの封筒をお渡しして・・・。

 

 東かがわ市引田の「善覚寺」さんにもお写真をお渡しして・・・。

 

 東かがわ市松原にある「陣内うどん」に寄ってお昼のおうどん・・・。ここは一般店。テーブルまで注文を取りに来て、おうどんは席まで運んでくれるし、料金は後払い・・・。

 

 けいこばぁはいつでもどこでも「かけうどん」。そういう人は多い。かけうどんが讃岐うどんの原点だと信じている人も多い。うちのけいこばぁは・・「一番安いから」という視点からだろうとは思う・・・。

 

 で、最近はこればっかりだけれど・・・「山菜うどん」。ワラビ・フキ・タケノコが入ってるもの。これで350円だった・・・。麺が少し柔らかいかなぁとは思った・・・。

 

 その後、ホームセンターで植木鉢だのミシン糸だの整理棚なんぞを買ってから・・・さぬき市に戻って・・・香蓮寺さん、秀円寺さんにも写真集をお渡しして・・・予定終了。

 

 雨は相変わらず降り続いている。明日からしわく広島に行くのだけれど、明日の天気予報はどんなだろうか・・・。それがまずは気に掛かって仕方がないが・・・。

 

 ということで、今夜は島に行く準備だな・・・。準備と言っても・・・缶ビールとパソコン一式を持って行くだけなんだけど。食材とかは娘家族が調達してくれる・・・。そんなんで、明日からは島に行ってきますね・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。