まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

鬼百合の 咲いていとこの 一周忌

2018年07月15日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は25.1度から今期最高の33.7度、湿度は94%から70%、風は0mから1mの東南東の風が少しばかり。明日の16日は、引き続き高気圧に覆われて晴れるらしい。

 

 いよいよ、本格的な夏到来・・・というところ。

 

 今日のさぬき路はどことも33度から35度になっている。

 

 我が家の室内気温も34度に達している。

 

 一時の、あの、蒸し暑さはなくなったものの、34度という気温は老体には堪えるなぁと思うことだ。

 

 先週月曜日に高校野球が開幕し、火曜日は水中ポンプ回収と昼会食、水曜日は民児協の定例会、木曜日は島の家の草刈りのお手伝い、金曜日は草を片付けて帰宅し、土曜日は母校の応援で県営球場に行っていた。だから、今日は「外出禁止」ということになった。

 

 今週は快晴ばかりでしかも高温が続きそう・・・。そういう意味でも、今日は完全休養日にしておきたかった。

 

 そこで、今日はエアコンの冷房の効いた部屋で、有線テレビでの野球観戦。別に高校野球に興味があるわけでもなく、どこを応援するという意味でもないのだが、ま、下手な刑事ドラマよりかは面白い。

 

 で、今日、ベスト16が出そろった。で、明日、高松(生島)では、第1シード校の大手前高校と三本松が10時から。第4シード校の高松商業と高松高校が13時から対戦してベスト8入りを目指す。一方、丸亀球場では、第2シード校の英明高校が高松中央とが10時から対戦し、第3シード校の藤井学園寒川が丸亀城西と13時から対戦する。

 

 なお、準決勝戦はこの土曜日の21日、決勝戦は日曜日の22日が予定されている。

 

 一日も早く、「農地除外手続き」を進めないといけないのだが、どうにもこうにも、この暑さでは動こうにも動く気になれない。

 

 今日の掲示板はこれ。「わたしたちのすることは 大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません でもその一滴の水が集まって大海となるのです」というマザーテレサのことばからである。私たちにできることはとても小さなものかもしれない。でも、歩き出さなければ目的地には到達しない。毎日、ここからがスタートである。種はどんなに小さくても、そこから、芽が出て花が咲き豊かな実を結ぶことを信じて。時間がかかるかもしれないし、一人では無理かもしれないけれど、歩き詰めなければゴールにはたどりつけないのだからして。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。