まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

藤の花 新学年の 夢を聞く

2014年04月27日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れて夏の日差しになったが、気圧の谷の接近や湿った空気の影響で夜には雲が広がるらしい。気温は12度から23度、湿度は82%から49%。風は2mから6mの南東の風が強かったが、心地よい風になっている。明日の28日は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、昼前からは雨が降りやすい見込みとか。

 

 朝食を食べると屋島に向かった。孫たちを迎えに行き、途中で昼食の食材を買って帰り、山の旧宅に行ってみた。タケノコ探しとタラの芽探し。

 

 すると・・・。お墓の敷石が浮いている。実はタケノコの仕業。こんなものとかサルがかじったものなんぞを掘ってきた。ようやくに我が家でもタケノコが食べられるようになってきた・・・。

 

 で、はやて君やなぎちゃんはバーベキューの準備。今年初めての屋外バーベキュー。これまでは寒かったり雨が降ったりで室内ばかりでやってきた。

 

 すると、どこからかアマガエルが・・・。まだ、鳴き声は聞こえない。あまりの暖かさにやってきたものらしい。

 

 所用で出掛けていた娘も合流しての昼食会。

 

 昼食会と云うても、娘家族三人と我が家の二人の五人だから簡単なもの。

 

 お肉も食べるだけ焼いて食べて、また乗せて・・・。この頃になると気温も上昇してきて、ジリジリとするような太陽が・・・。汗を拭きながらの食事になった。

 

 お昼前にはおなかもいっぱいになってきて撤収・・・。娘家族は朝昼兼用だから、10時過ぎからのバーベキューになった。

 

 孫のなぎちゃんの活けたお花。みんなはNHKの「のど自慢」を見ながらお昼寝に突入。

 

 私となぎちゃんは、メダカの水槽の掃除や水の交換。その後の水中ポンプ周辺の掃除もやっておく。

 

 ダムの放流に伴って落ち葉なんぞがポンプの周辺に集まっている。これを片づけておかないとゴミがポンプに詰まってしまう。

 

 このように落ち葉を取り除いたり、小石や砂を掃除しておいた。

 

 今日は気温も高くなって、川の水もぬるんできて水遊びも気持ち良くなってきた。

 

 すっかりと夏の水遊びになってきた。

 

 今日の掲示板はこれ。「明日の人生はきっと何かあるものです。きょうの苦しみはきょうで終わり。明日の苦しさは明日の話」と云うもの。吉田潤喜 (全米にてヨシダソースで有名な日本人/ヨシダグループ会長兼CEO)の言葉である。苦しみを翌日に持ち越さない習慣をつけられると良いものだが。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2014-04-28 20:17:53
天気がいいと気持ちまで明るくなりますね!

初夏の元、おいしい、そして楽しい一日だったのですね!
うちと比べてずいぶん大きなお孫さんで・・・。

そのうえ我が家の孫には不憫なところもあって、明日の苦しみではありませんが、行く末どうなることやら(トホホ)

せめて明日のことは考えずに…といっても明日は雨のようです(苦笑)
re:本日雨天 (まほろば)
2014-04-29 18:45:47
いつもありがとうございます。

 孫も中学三年生。来年は高校受験だそうで大変です。この連休明けには修学旅行だそうです。九州北部だそうです。
 下の子は小学五年生でしょうか、修学旅行の話は出ませんでした。

 明日のことを考えても意味はないし、どうなるかわからんのですが、それでも、明日が来るか来ないか・・・というと大問題で、夢や希望があるかないか・・・みたいなことで。ま、明るい明日が訪れますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。